【ラジオ】GLAYのTAKUROが大ヒット曲「HOWEVER」の〝元ネタ〟を告白 「当時のJポップの最高峰」 [湛然★]

【ラジオ】GLAYのTAKUROが大ヒット曲「HOWEVER」の〝元ネタ〟を告白 「当時のJポップの最高峰」  [湛然★]

1 :湛然 ★:2023/02/20(月) 05:48:17.88 ID:Yw8mZVz19.net
GLAYのTAKUROが大ヒット曲「HOWEVER」の〝元ネタ〟を告白 「当時のJポップの最高峰」
2023年2月19日 17時5分 サンケイスポーツ
https://www.sanspo.com/article/20230219-4RLXTJBYBBD75L7MUC2WXLIP4U/

ロックバンド、GLAYのリーダー、TAKURO(51)が19日、TOKYO FM「いいこと、聴いた」(日曜後1・0)にゲスト出演。1997年にミリオンヒットした「HOWEVER」の誕生秘話を語った。

番組パーソナリティーの作詞家、秋元康氏(64)がGLAYの好きな曲として「HOWEVER」を挙げ、「このメロディーはしびれましたね。これができたときはきたーって思ったでしょ」。TAKUROは「思いました。選んでくださってありがとうございます」と答えた。

TAKUROはさらに、同曲の〝元ネタ〟が元歌手、安室奈美恵さん(45)のヒット曲で音楽プロデューサー、小室哲哉氏(64)が作詞作曲した「CAN YOU CELEBRATE?」(1997年)と告白。「あまりにもこの曲に感動した僕は一度でいいから書いてみたいと。サビのような、いわゆる、つかみが来て、その後にちょっとしたイントロがあって・・・。『CAN YOU CELEBRATE?』のような構成の曲を作ろうと思って作ったんです」と構成に影響を受けたと明かした。

秋元氏は「それは誰も予想つかない」と驚き、TAKUROは「メロディー云々というより、当時のJポップの最高峰だと思っている。新しい言葉使いで(歌詞の)『永遠っていう』でいいんだと、その自由さが当時の安室さんの心情を出していて曲にえらい感動して。学ぶべきは構成だと思いました」と熱弁していた。

(おわり)

632 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 05:07:29.96 ID:JhhnT9Qs0.net

時に愛は二人を試してるBecause I love youって結局何が言いたいのか、
25年以上経った今でもよく分からない

86 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 08:08:13.38 ID:LT8IG4WL0.net

>>79
曲の権利でしょ
取り戻した後はGLAYが全盛期の頃より今の方が稼ぎがいいってメンバーがいうくらい

587 :名無しさん@恐縮です:2023/02/21(火) 18:57:51.57 ID:mAXTIpTn0.net

ビーウィズユー

255 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 10:09:01.84 ID:uZJ1/7Yj0.net

>>247
その頃なら
安室奈美恵ならDon’t wanna cry
GLAYなら逢いたい気持ち
の方が名曲だと思う

379 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 13:00:52.54 ID:eGb1UrQR0.net

>>170
カラオケ全盛期だったからよく聞いたわ他の人の声で

434 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 14:58:03.22 ID:9ZO1ErTs0.net

>>426
今年のことを話題にしてやれって意味だよ?
年初に発表したでしょ

625 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 02:46:37.49 ID:74dNlouu0.net

>>43
ギリギリで歌ってる方が切迫感出ていいみたいなこと言ってたな小室
Keikoのくも膜下出血はどんどんキーが上がっていったせいだと思ってる
安室や華原は甘えってくらい高い
ほんとあの時しめてそう

230 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 09:39:34.17 ID:dgMJAKr90.net

HOWEVERは歌詞にある『幼さの残るその声を 気の強いまなざしを』て所が当時ちょっと噂になってた相川七瀬の事を歌ってるんだと思ってた
けど実際はガセネタで長年付き合ってた彼女の事だったんだよね

30 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 07:13:42.40 ID:4XAyucrq0.net

ボーカルはヒムロック芸人

528 :名無しさん@恐縮です:2023/02/21(火) 02:35:38.32 ID:vh+x/tMD0.net

せやかてタクロー

244 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 09:56:18.48 ID:frNuV+UL0.net

曲名はオアシスのwhateverっぽい

546 :名無しさん@恐縮です:2023/02/21(火) 07:46:52.12 ID:UY3JHg/q0.net

タクロー儲かりすぎだろ

298 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 11:11:06.43 ID:HWUKe6320.net

GLAYの「a boyずっと忘れない」のサビのコード進行は、半年前に発売されたミスチルの「名もなき詩」のBメロのコード進行と全く同じ
このコード進行はそこそこ特徴的だから偶然とは思えない
気づいた時は、「ああ、やったなコイツ」と思ったね

237 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 09:46:13.10 ID:Z4seHb2D0.net

>>52
微笑ましい

655 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 14:34:22.79 ID:rmvUn+sK0.net

>>413
中島みゆき玉置浩二ドリカムの女とゲイ(元メンバー)

163 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 08:49:59.10 ID:u5P7Lzb/0.net

>>18
雨がゆっくり降ってるやつとかな

124 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 08:26:53.47 ID:+u3rPiZs0.net

ホントだオエイシスのパクリだww

206 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 09:24:09.44 ID:WNvg3xMU0.net

>>202
具体的になにがすごいんだ?
中国の記事かなんかにも書かれてたけど
ジャンルが細分化というかサブカル方面に行ってるだけで
アジアへの影響力もなくなってるんだよ

612 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 00:02:41.21 ID:Z1/mS9zJ0.net

>>52
だったら最初からマジで知らんとか書かなきゃいいのにおっさんw
洋楽詳しい風吹かせてる感じがきもくて面白いけど
おれには関係のない世界www
さいこーかよ

227 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 09:35:45.37 ID:YSvXU3MP0.net

>>220
そうなん?
でもあれをやろうとする気があっただけでも凄いわ
スタッフも優秀だったんだろうね

71 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 07:59:46.63 ID:ZpEND9Ov0.net

>>66
もっとも売れたのはウインターアゲイン
その次に2枚同時のやつ、これはその4番目

519 :名無しさん@恐縮です:2023/02/21(火) 01:10:10.35 ID:KGjWCM/k0.net

670 :名無しさん@恐縮です:2023/02/22(水) 19:02:13.13 ID:8qKKMe2A0.net

俺的GLAYランキング

①believe in fate
②together
③trouble on monday
④サバイバル
⑤may fair

異論は認めない

107 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 08:16:39.28 ID:73e5mgCZ0.net

B’zの前でも言えるの?

405 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 13:51:04.72 ID:XE8RGaEL0.net

サザンとかミスチルはずっと第一線だけどグレイはすぐ消えたよな

393 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 13:27:24.50 ID:3jDmhsVa0.net

最近はあまり聴かないけど
takuroのトークは人を惹きつける

340 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 12:01:21.11 ID:ctYM1sJS0.net

>>337
それは90年代だったら今よりバカ売れしてたな

384 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 13:07:28.37 ID:VvgaSpby0.net

>>79
ヨシキと裁判なんてしてないけど

228 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 09:36:04.68 ID:2s3ftjpS0.net

歌詞はpure soul
曲はサヴィルロウとsummer FMが好き

302 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 11:16:18.37 ID:JG8srV360.net

>>301
全く違う歌で草

532 :名無しさん@恐縮です:2023/02/21(火) 02:51:39.59 ID:UyA+6wSN0.net

佐久間正英が才能あった。
グレイのセルフプロデュースはイマイチ。

548 :名無しさん@恐縮です:2023/02/21(火) 07:58:47.39 ID:hVDfKj+/0.net

今はただのおっさんだぞ

551 :名無しさん@恐縮です:2023/02/21(火) 08:08:53.06 ID:Zx2Bxd7M0.net

90年代って言ったらB’z、ミスチル、GLAY、サザン(活動期)ラルク、スピッツとかだろ
あと小室ファミリー、ビーイング系

79 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 08:04:24.83 ID:nsWpbK960.net

YOSHIKIとギャラで対立して、
裁判したんだっけ?

558 :名無しさん@恐縮です:2023/02/21(火) 09:18:15.27 ID:2OWwcM7G0.net

ハウエバー御殿が建ったんだろうと思ったわ

573 :名無しさん@恐縮です:2023/02/21(火) 14:02:42.59 ID:AEW31un40.net

>>572
まだ20代の青くて尖ってる時期にレコード会社やプロデューサーの意見に従って職業作曲家に徹することが出来るか、商業音楽として割り切れるかは難しい
デビューして数年経つとメンバー同士の意見が対立して解散するバンドが圧倒的に多い
この世代でそこを徹底したのがミスチル、自分たちなりのバランスで両立したのがスピッツ

265 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 10:23:20.38 ID:oB6KzhPH0.net

>>2
オリジナリティなんてない

361 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 12:30:00.95 ID:BwtNr67o0.net

>>13
レッチリ「ところで」

338 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 11:55:37.93 ID:L/BIC03e0.net

>>220
途中でカウント出来なくて最終的に何人なのか正確な数が分からない。ということらしい
酒のツマミで言ってた

440 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 15:53:41.53 ID:zRP12PJG0.net

>>438
ハマタに頭叩かれてガッツポーズしておいしいの概念出したのはシャ乱Qのつんくだったな
あれは大阪だけど

396 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 13:30:57.41 ID:VoYFaPRA0.net

歌詞はロックじゃなくて、おばさんが好きそうな歌謡曲だよね

455 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 17:09:20.34 ID:a+03jOSz0.net

>>26
オアシスはビートルズのパクリ

404 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 13:50:28.75 ID:bIMuPDGn0.net

当時どこのカラオケボックス車の車内からこの曲が流れてたなしかしキーが高くて何回も練習した思い出

116 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 08:23:15.88 ID:Z3389QPS0.net

>>110
TOKIO

369 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 12:38:34.11 ID:WAkZNelI0.net

パクりはaikoのあしたを深キョンの最後の果実

196 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 09:13:04.26 ID:TOh7xtns0.net

>>141
スピッツとかブルーハーツとかサザンとか…皆んなパクってるからノーカン

448 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 16:23:08.41 ID:z1vnc/Rk0.net

>>425
今あらためて見るとマンガのコスプレやってるみたいに見えるな

365 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 12:34:32.10 ID:YjO4lBem0.net

>>9
YOSHIKI曰く、ヴォーカリストが最大限持ち味がでるのは音が出なくなる境目の高さだって言ってるからそれでいいんだよ。

531 :名無しさん@恐縮です:2023/02/21(火) 02:43:30.60 ID:6YEyCIoe0.net

>>361
www

152 :名無しさん@恐縮です:2023/02/20(月) 08:42:51.53 ID:lpSyAt100.net

>>5
やめろw

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