神戸空港と三宮を直結、新地下鉄構想が浮上 神戸空港国際便就航を見据えて [228348493]

神戸空港と三宮を直結、新地下鉄構想が浮上 神戸空港国際便就航を見据えて  [228348493]

1 :チーター(茸) [DE]:2023/01/09(月) 15:15:47.54 ID:+lZPdvjU0●.net ?PLT(17000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
神戸空港と三宮直結、新地下鉄構想 国際便の就航を見据え、市が需要やルート調査へ
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202301/0015933654.shtml
地下鉄新線で想定される二つのルート

神戸市が神戸空港と都心・三宮を結ぶ地下鉄新線の整備を検討していることが
同市への取材で分かった。国際化が決まった同空港は、
2030年前後の国際定期便の就航で国内外の利用客増が見込まれるほか、
周辺の臨海部への企業進出によって開発が加速することも想定。
都市部に近く便利な国際空港としてアクセス強化が必須とみて、
23年に需要調査に乗り出す。

66 :スミロドン(暗号化された島) [US]:2023/01/09(月) 18:36:41.41 ID:hoqAF8f5O.net

AV女優の三宮つばさはけっこうかわいい
…のだけど
他の女優を見ても同じ様な顔をしているから
あれって人工的に作ったものなんでしょうかね?

22 :オリエンタル(大阪府) [LT]:2023/01/09(月) 15:54:50.28 ID:kJ9OxTYY0.net

>>3
コロナ前は関空だけのインバウンド受け入れが満杯になりそうだったから
大阪の知事や市長が神戸の国際化を提唱してたんだぞ
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO19080340Q7A720C1LKA000/

42 ::2023/01/09(月) 16:24:19.02 ID:3nt5XM1f0.net

ポートライナー死んでしまうん?

64 :ピクシーボブ(茸) [US]:2023/01/09(月) 18:26:41.32 ID:mAMAW4Sv0.net

あんだけ空港要らねー要らねえといってた結果がこれ
しかも海岸線も赤字のまま廃線待ったなしなのにこれ

75 ::2023/01/09(月) 20:20:36.23 ID:R+59MM230.net

地下鉄と阪急を繫げる話はどうなったんだ?

40 ::2023/01/09(月) 16:20:48.41 ID:CyqnJ9tl0.net

新幹線乗るのも飛行機使うのも不便な神戸三宮

85 ::2023/01/11(水) 00:14:33.93 ID:Bl8J5ev20.net

神戸は中心地が東に移行していってるから完成する頃には東灘辺りが中心地になってたりして

56 :アンデスネコ(大阪府) [EU]:2023/01/09(月) 17:45:22.03 ID:20JR0Zua0.net

俺の家からなら伊丹空港の方が近い。しかしチェックインとか面倒だし金属探知機ゲートがイヤだ。

44 ::2023/01/09(月) 16:32:25.34 ID:TknFIvuJ0.net

新神戸ー三宮ー神戸空港のJR新線作るのが一番いいけどな

普通は新神戸と神戸空港を行ったり来たりして、
特急や新快速は、神戸空港から三宮経由で、大阪、京都まで行くようにして。

国際需要見るなら、空港から新快速で大阪駅、京都駅まで直結できた方がいいやろ。

43 ::2023/01/09(月) 16:24:45.46 ID:3nt5XM1f0.net

>>34
これ

98 ::2023/01/12(木) 14:16:06.02 ID:wMBLIKqz0.net

>>96
会社が一体となってるから調整はつくんだろう

91 ::2023/01/12(木) 10:02:56.21 ID:3MoI/srx0.net

ポートライナー潰して代わりにJRか阪急乗り入れできる電車走らせろや

84 :ジョフロイネコ(大阪府) [VN]:2023/01/10(火) 16:25:41.97 ID:jiLxQ0Mt0.net

>>81
住民の署名提出までやった
議会と行政が蹴った

71 :ラ・パーマ(愛知県) [US]:2023/01/09(月) 19:49:15.21 ID:NqLtxeNJ0.net

滑走路1本の神戸空港は
四国の空港以下のショボさで
びっくりした

55 :ピクシーボブ(兵庫県) [GB]:2023/01/09(月) 17:38:35.77 ID:7ZzYZT520.net

勘違いしてるやついるがポートライナーはラッシュ時の増便がすでに限界、車両増結も用地関係で不可能。バス増やすのにも橋の渋滞考えたら難しい。だけどさらに利用客増えるんだがどうする?ってのが前提だからな。

18 :ペルシャ(神奈川県) [US]:2023/01/09(月) 15:48:38.93 ID:jpSg7nEb0.net

>>2
ポートライナーがいまでも混み合うとあるけど、
今コロナ前の東西線や田園都市線よりも混んでるの?
それなら必要と思うが

8 :ジョフロイネコ(兵庫県) [US]:2023/01/09(月) 15:27:10.56 ID:auRrsq1X0.net

その前に海岸線を何とかしろよ

46 ::2023/01/09(月) 16:38:02.02 ID:EHqWU8b30.net

三ノ宮駅から空港までノンストップでポートライナー走らせればいい
間の病院とかFラン私学は自前でバスでも用意させろ

39 ::2023/01/09(月) 16:17:54.90 ID:iATcMV+G0.net

駅近くに三ノ宮BTあるんだから、バスでいいよな

28 :ワクチン接種に行こう!(大阪府) [ニダ]:2023/01/09(月) 16:00:39.32 ID:XhsT4ICK0.net

地下だと大深度海中トンネルになるんだろ?コスト的にポートライナーぶっ壊してJRと阪急の支線延長してもらうのが神戸市の借金少なくてすむんじゃねえの?

47 ::2023/01/09(月) 16:39:39.63 ID:gghwUElq0.net

スレタイが神宮寺三郎に見えた。年かなあ。

7 :シンガプーラ(東京都) [ニダ]:2023/01/09(月) 15:26:09.25 ID:d+WrlTJd0.net

バカだろw

50 ::2023/01/09(月) 16:57:45.69 ID:JhLGKWi00.net

地元神戸で正月帰省したけど、
なんだかなぁ~
終わりかけの街って印象を受けたわ

16 :バーミーズ(北海道) [US]:2023/01/09(月) 15:43:25.47 ID:bZXHq4mn0.net

>>11
ていうかポートライナー廃止でいいだろ
路線がもろ被りしてるんだから

12 :茶トラ(神奈川県) [AU]:2023/01/09(月) 15:32:07.41 ID:WS220VJ70.net

>>10
大阪行くのに関空よりなんなら伊丹よりアクセスいいからな

96 ::2023/01/12(木) 11:19:21.65 ID:1H9Hln6F0.net

関空と空域の取り合いにならないのか

76 ::2023/01/09(月) 20:24:18.94 ID:gn+ZTD6c0.net

>>48
無計画やな

65 :チーター(茸) [DE]:2023/01/09(月) 18:31:39.25 ID:+lZPdvjU0.net ?PLT(16000)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
伊丹空港廃港にして、神戸空港を滑走路2本以上に拡張
関空とメガ神戸空港の2空港体制はダメなの?

34 ::2023/01/09(月) 16:04:35.95 ID:kAKl1+UZ0.net

それより阪神高速湾岸線を延ばせよ

32 ::2023/01/09(月) 16:03:17.19 ID:HursCcwv0.net

神戸空港なんか子供連れて見学行っただけだわ
しょぼかった

69 :ターキッシュアンゴラ(茸) [ニダ]:2023/01/09(月) 19:33:53.86 ID:d6Ctfn0L0.net

新神戸から神戸空港までの地下鉄でよろ

26 :ヒョウ(大阪府) [US]:2023/01/09(月) 15:58:18.67 ID:YUBxmHQQ0.net

ポートライナーは遅いだけならまだいいけど、地方のローカル線並みに揺れるから人によっては酔う
阪神淡路大震災の影響もあったし、地下鉄掘った後はポートライナーお役御免でいいんじゃね

33 ::2023/01/09(月) 16:03:30.78 ID:LTe1HI2t0.net

ポートライナーでええやん(´・ω・`)

14 :マーゲイ(大阪府) [US]:2023/01/09(月) 15:36:50.31 ID:W3vtiLx70.net

アホだろw
並行路線あるじゃねえか(クソ遅いけど
ちゅうか関空に降りる客が地下鉄あるからって神戸に降りるわけ無いだろ

29 :ワクチン接種に行こう!(神奈川県) [US]:2023/01/09(月) 16:00:40.18 ID:maDa3Ph50.net

神戸空港いかねーな

80 ::2023/01/10(火) 04:39:53.41 ID:WfDSRLDE0.net

海岸線を西に伸ばして明石の免許更新センターに徒歩で行ける伊川谷に駅を作ってほしい

9 :ボンベイ(埼玉県) [US]:2023/01/09(月) 15:27:30.93 ID:88h8sNIv0.net

ポートライナーそんなに混んでるの?
記事に書いてあるが輸送力の増強でええやろ

17 :アメリカンボブテイル(東京都) [US]:2023/01/09(月) 15:44:56.26 ID:vGQ2kcQs0.net

ポートライナーの強化で十分だろ、これ

87 :アメリカンショートヘア(和歌山県) [US]:2023/01/12(木) 08:45:14.01 ID:tgfPJycC0.net

>>67
共産党がわざわざ空港回りに住み着き出したからな

88 :アメリカンショートヘア(和歌山県) [US]:2023/01/12(木) 08:46:34.50 ID:tgfPJycC0.net

>>74
輝いてたよね。

24 :カラカル(東京都) [US]:2023/01/09(月) 15:56:39.34 ID:KSGysRo60.net

まああれや、羽田がモノレールと京急の2路線乗り入れてるのに
更にJRが田町、大井町、東京テレポートから羽田空港アクセス線を引くいうてるし
複数路線が接続されるんはあるあるや

48 ::2023/01/09(月) 16:43:22.49 ID:m4G2gftf0.net

>>46
もともと各駅停車を念頭に路線組まれてるんだから
ノンストップポートライナーつくったって追い越し設備や行き違い設備もないぞ
実態はほとんど単線なんだからもう一本軌道つくったほうが早いくらいだろ

70 :ギコ(兵庫県) [ニダ]:2023/01/09(月) 19:35:21.94 ID:Av96OVkw0.net

神戸市だけの税金でしろよボケ

23 :コーニッシュレック(大阪府) [ニダ]:2023/01/09(月) 15:55:45.67 ID:wI0lMrZM0.net

どうせ作るなら新神戸も繋げた方が良いんじゃね?

15 :ヒョウ(大阪府) [US]:2023/01/09(月) 15:40:32.14 ID:YUBxmHQQ0.net

>>12
伊丹なら大阪市内へ格安でリムジンバス出てるからアクセス悪いは無いな
鉄道の方が楽なのは分かるけど

25 :白黒(東京都) [US]:2023/01/09(月) 15:58:18.18 ID:Z5SVQKsJ0.net

久々に帰神で羽田伊丹
便が全然ない神戸空港の無駄さがよく分かる
爆破してカジノか海釣り公園にでもしとけ

31 ::2023/01/09(月) 16:02:15.00 ID:Jm4r2C/K0.net

使ったことある人間からすると、車のほうが楽。

海岸線っていうそびえ立つ糞をどうにかするのと、ポートライナーの三ノ宮駅をどうにかしないと話にならない。

神戸市営地下鉄と阪急の乗り入れはいつになるのか…

19 :ベンガル(兵庫県) [US]:2023/01/09(月) 15:52:21.25 ID:wGD1Ypt00.net

フェニックス計画や六甲ポートアイランド高速道路に予算かけたほうがいいんじゃないか
空の人間輸送は伊丹関空に任せて神戸は海と道路で荷物輸送を頑張ろう

90 ::2023/01/12(木) 09:52:24.02 ID:oP0R01iA0.net

?

68 :イリオモテヤマネコ(愛知県) [CN]:2023/01/09(月) 18:41:33.64 ID:vq0ZI+JE0.net

神戸市の人口ダダ下がりじゃん
要らなくね?

ニュー速カテゴリの最新記事