サバゲ界激震。野外で拾わなくても勝手に生分解させるバイオBB弾が嘘っぱちだと消費者庁から措置命令 [866556825]

サバゲ界激震。野外で拾わなくても勝手に生分解させるバイオBB弾が嘘っぱちだと消費者庁から措置命令  [866556825]

1 ::2022/12/23(金) 21:38:04.93 ID:FnQ/tucr0●.net ?PLT(21500)
東京マルイ、バイオBB弾の表記で消費者庁から措置命令を受ける
「使用後に水と二酸化炭素に分解される」が景品表示法に該当

https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1466413.html

対象となったのは東京マルイが販売するBB弾6製品(対象製品参照)の広告について。広告において、「使用後に地表に残されたままでも土壌中や水中の微生物によって水と二酸化炭素に分解される」などの性質を持つ製品のように表示がされていた。しかし、実際には対象製品における生分解性能は対象製品の置かれた各種条件によって大きく変化する。このため、景品表示法第5条第1号に該当する「実際のものよりも優良であると誤解させる表示」に該当するとして、消費者庁より同法第7条第1項に基づき措置命令を受けたという。

 東京マルイはこの措置命令を受け、ウェブサイト上の表記を変更。「使用後に地表に残されたままでも土壌中や水中の微生物によって水と二酸化炭素に分解される」という文章は削除され、「植物由来の素材(PLA)やミネラル成分で構成された環境への影響が少ないBB弾です。石油系の原材料を一切使用していないため、屋外フィールドでの使用に適しています」と言ったものに変更されている。

154 :エリス(ジパング) [JP]:2022/12/24(土) 11:49:54.89 ID:OD0kzbDB0.net

へーやっぱインチキだったんだ

76 ::2022/12/23(金) 23:02:06.60 .net

この間タイに行ったらサバゲが流行ってるって言ってたわ

86 ::2022/12/23(金) 23:39:37.62 ID:CrgMuWm40.net

東京マルイって15年くらい前にもなんかやらかしてた記憶

48 ::2022/12/23(金) 22:08:27.95 ID:skHeoB2A0.net

鉄ならほっとけば土になるだろ

135 :ミランダ(茸) [US]:2022/12/24(土) 09:50:32.83 ID:s05t/3oA0.net

>>21
鉛が剥き出しのダムダム弾とかが禁止されてるのは「兵士に過度な苦痛を与えない為」の他に「戦場の鉛汚染を防ぐ」って理由もあるからな
禁止条約に批准してない米露でも基本的にはフルメタルジャケット弾使ってるのはそんな理由
なんでもありだった第一次世界大戦の主戦場だったフランスでは、いまだに立ち入り禁止にされてるほど重度に汚染されてる場所があったりする

210 ::2022/12/26(月) 10:06:09.94 ID:2ymLwSA70.net

ナイフと罠で対戦すればよくね?

205 ::2022/12/26(月) 09:52:41.21 ID:6/1A0Tya0.net

鉄球で作れば何れ腐って土に還るだろ

129 :ベガ(茸) [US]:2022/12/24(土) 08:06:26.50 ID:hjse2Gb40.net

もうダンゴムシでやれよ。

198 ::2022/12/25(日) 14:25:07.45 ID:nOY1jv3g0.net

もう30年以上バラ撒いて今更それかいw

206 ::2022/12/26(月) 09:53:09.65 ID:O0s28oRC0.net

鹿の糞で撃ち合えばいいのに。

112 ::2022/12/24(土) 06:58:29.76 ID:8HtZ+ozP0.net

oioi

138 :ケレス(埼玉県) [US]:2022/12/24(土) 10:06:38.50 ID:aWG0Kn0u0.net

乾燥大豆撃てばいいんじゃね?

本物の銃みたいに緻密である必要ないしな

83 ::2022/12/23(金) 23:31:49.63 ID:w/7flyzK0.net

>水と二酸化炭素に分解される

こんなんアホでも無理って解るだろ

214 :チタニア(兵庫県) [BE]:2022/12/26(月) 15:54:35.51 ID:iDgCR5/x0.net

一週間なのか数年なのか数十年なのか土に還るも受け取り方はそれぞれだしな
おそらく土に還る還らないより白いのが目に付くのがウザいのだろうから茶色や小石の色にすれば良いよ

9 ::2022/12/23(金) 21:43:49.90 ID:0YkO/xoE0.net

鳥さんかなり死んでそう

157 :テチス(神奈川県) [TH]:2022/12/24(土) 12:51:03.98 ID:Z4q71ZuP0.net

鉛ならいいのか

183 :褐色矮星(茸) [ニダ]:2022/12/24(土) 18:11:08.52 ID:WKKY85040.net

>>104
おもちゃだろ
そんな生物は居ない

108 ::2022/12/24(土) 04:08:25.09 ID:0bjzigLw0.net

もうモデルガンで撃ち合えばいいじゃん
うわ~やられた~とか演技してさ

15 ::2022/12/23(金) 21:48:16.70 ID:NpWMGutq0.net

あれパスタじゃ駄目なんかな。プラスチックとパスタって質感似てるから代用出来そう。

13 ::2022/12/23(金) 21:46:15.63 ID:7OXxf3JB0.net

胡散臭いと思ってたんだよな、マルイ潰れるなこれは

132 :ジャコビニ・チンナー彗星(兵庫県) [KR]:2022/12/24(土) 08:49:47.97 ID:Kon6KPwb0.net

アンカー間違えた。

>>124
みんなそれほどキッチリ勝敗をつけるつもりでやってはいないと思う。

50%はカスタムエアガンの見せあいっこ。
40%銃の話をしたいだけ。
残り10%で、走り回りながら撃ちたいだけ

194 ::2022/12/25(日) 02:39:04.22 ID:M8YINn/10.net

種とか撃つしかねえなもう

174 :馬頭星雲(三重県) [AT]:2022/12/24(土) 16:35:51.94 ID:GSqN1/rR0.net

>>160
それな、着る服がとんでもない重さで問題となるんやわ。

96 ::2022/12/24(土) 00:38:41.18 ID:aM7pbsRy0.net

>>23
短期間にって読めないのか?

81 ::2022/12/23(金) 23:28:55.86 ID:BgY6S3Mv0.net

でも、畑でクソするクソノラ猫に発砲しているけれど、
玉は消えて無くなっているのはたしかだよ
猫になんて一発も当たらねぇよ
もっと強力な鉄砲作れよな

37 ::2022/12/23(金) 22:00:32.70 ID:BNjKPLmk0.net

鉄球でいいじゃん

62 ::2022/12/23(金) 22:32:27.92 ID:t1eEHEOv0.net

大豆でやれよ
大豆なら丸いし硬いし丁度良えやん

100 ::2022/12/24(土) 02:28:45.48 ID:1NZnNe/10.net

やがて数万年後…
古代の屋外遊戯場遺跡として出土する
貴重な資料だ!?

45 ::2022/12/23(金) 22:06:16.86 ID:kko47CaY0.net

>屋外フィールドでの使用に適しています
適してないって判断されたのに何なの?

136 :ポルックス(神奈川県) [KR]:2022/12/24(土) 10:02:41.17 ID:lWZF3aus0.net

登山で岩に打ち込むやつも
土に帰る素材じゃなきゃダメだと思うんだけど
あれ何で抜いて帰らないんだ?

169 :冥王星(茸) [JP]:2022/12/24(土) 15:44:21.61 ID:Ra2j3mDD0.net

多弾マグ規制すれば良いと常々思う。
20発なり30発撃てば弾倉交換しなきゃいけない事を
分かって初めて世界が広がる。

いずれナーフ弾の様なものにとって変わられるんだろうけど
6mmベアリング弾ていう世界規格を作った事は凄いやね

24 ::2022/12/23(金) 21:53:36.05 ID:EIIaG6dV0.net

分解するけど100年単位とかか

104 ::2022/12/24(土) 02:42:12.43 ID:YSKWLEG00.net

>>101
コイツか、胸が踊るな

64 ::2022/12/23(金) 22:34:53.40 ID:JIqZMIl70.net

バイオ弾指定のフィールドはどうするのかな

54 ::2022/12/23(金) 22:20:40.52 ID:ATal8a9o0.net

じゃあダメじゃん
室内以外サバゲ禁止だな

42 ::2022/12/23(金) 22:03:03.62 ID:ZVPiGka/0.net

売れなくなったタピオカ撃ち出せばいいじゃない

196 ::2022/12/25(日) 04:35:42.92 ID:FyB0L4OB0.net

>>194
シードテロやめろや
野草もバランス崩れると貴重な在来種が駆逐されるから大問題なんやで
最悪植生が変わると生き物の生態バランス崩れて害虫大量発生とかになるんだぞ
周辺の畑も既存の野菜や果物が育たなくなる危険があるんで本当にテロ行為になる

115 ::2022/12/24(土) 07:10:45.36 ID:Yrt8JgqW0.net

これ営業停止でもいいだろ
あまりにも酷くて驚いたわ

88 ::2022/12/23(金) 23:44:56.17 ID:zd3j6yaE0.net

分解するよ?1万年後とか

179 :ボイド(光) [US]:2022/12/24(土) 17:01:40.48 ID:d1m2KuA40.net

これは酷いなサバゲーやらんけど、こういう弾あるんだは知ってたな

152 :水星(神奈川県) [US]:2022/12/24(土) 11:37:22.36 ID:J2ivzGqr0.net

じゃあさ、3Dプリンタのアレもどうなん?
なんかうさんくさくね?
同じ匂いするし

159 :カロン(東京都) [US]:2022/12/24(土) 14:12:36.07 ID:A/rniXaz0.net

>>82
仁丹

57 ::2022/12/23(金) 22:24:12.30 ID:dXCZcmqA0.net

ドングリでいいやん

182 :ハービッグ・ハロー天体(埼玉県) [ニダ]:2022/12/24(土) 18:06:26.88 ID:zvnAW1m10.net

>>177
ハイドロボールみたいに使ってるの?

109 :グリーゼ581c(茸) [JP]:2022/12/24(土) 06:19:36.83 ID:HqOyOz610.net

殻付きナッツでやればいいんじゃね 動物が食べてくれる

197 ::2022/12/25(日) 05:50:21.17 ID:uQInB7hw0.net

>>182
肥料

72 ::2022/12/23(金) 22:50:40.39 ID:wCsPhAmt0.net

>>65
基本サバゲーフィールドでやると思うけど指定があるんだよ

187 :ベガ(東京都) [EU]:2022/12/24(土) 19:51:17.15 ID:oMrt0ZSv0.net

これが認められないなら全てのPLA樹脂は土に帰るという表示が出来ないことになるな

103 ::2022/12/24(土) 02:41:31.56 ID:T8mMi6mR0.net

東京マルイは仕入元に賠償請求するのかね

30 ::2022/12/23(金) 21:57:17.49 ID:gZ8uAWJp0.net

>>15
ガス圧で割れそう。

ニュー速カテゴリの最新記事