Google「何だよJPEG XLって。JPGで十分じゃねーか。やめだやめこんなの」 [886559449]

Google「何だよJPEG XLって。JPGで十分じゃねーか。やめだやめこんなの」  [886559449]

1 ::2022/11/09(水) 23:31:13.06 ID:NVkg2su50●.net ?PLT(22000)

Google Chromeが、JPEG形式よりも高品質かつ高圧縮な次世代画像フォーマット「JPEG XL」の
サポートを将来的に廃止する方向で開発を進めていることが明らかになりました。JPEG XL形式は2021年10月に
規格化されたばかりで、Chrome 91から実験的に対応していましたが、Chrome/Chromium 110から対応設定が削除されるとのことです。

この件について、Google Chrome開発チームのエンジニアはChromiumのイシュートラッカーで
「実験用のフラグやコードをいつまでも残すべきではない」「JPEG XLの実験を続けるほどエコシステム
全体からの関心が高くない」「JPEG XLはデフォルトで有効にすることを正当化するほど、既存のフォーマットに対して
十分に勝る利点をもたらさない」「フラグとコードを削除することで、メンテナンスの負担を軽減し、
Chromeの既存のフォーマットの改善に集中する」という理由からサポートを廃止したと述べました。
https://gigazine.net/news/20221102-google-chrome-jpeg-xl-support/

91 ::2022/11/10(木) 08:29:59.68 ID:tnJgXgpB0.net

汎用性 JPEG
画質  PNG

これだけで良いだろ

49 :ローリングソバット(千葉県) [GB]:2022/11/10(木) 00:23:44.78 ID:iz0UbJiB0.net

TIFFで充分

10 ::2022/11/09(水) 23:37:07.69 ID:rXCRtlYv0.net

ていうか企画破りはMSとGOOGLEの得意分野だろ
お前らのせいでクソなjavascriptが蔓延したんじゃないか
そのせいで昔の昔のブラウザが使えない

28 ::2022/11/09(水) 23:55:43.09 ID:97LjtUkE0.net

>>21
ロジーとロスレスの違いがあるから
PNGじゃ置き換わらないと思う。

67 ::2022/11/10(木) 01:53:07.77 ID:ZOXeiwX30.net

webpを廃止しろ
絶滅しろや糞

99 ::2022/11/10(木) 11:38:51.99 ID:DloKu7vb0.net

jpg2000てどうなった

16 ::2022/11/09(水) 23:41:53.64 ID:ORXUgu+Y0.net

おまえはwebpをやめろ

64 :ラダームーンサルト(茸) [ニダ]:2022/11/10(木) 00:56:03.76 ID:Lg7+HOJj0.net

>>62
何年か前にストリーミング特化のコーディングに変わったな。
前はmp4をjs ajaxで分散化処理してたがアクセス増えて処理しきれなくなったんだろ

118 ::2022/11/10(木) 19:41:41.42 ID:OO3FecFV0.net

>>110
JPEGとWebPが糞に見えてきた

45 ::2022/11/10(木) 00:20:20.25 ID:28z1ZKxj0.net

WebPがゴミすぎるから悔しくて採用したくないってはっきり言えよw

65 :ラダームーンサルト(茸) [ニダ]:2022/11/10(木) 00:57:23.10 ID:Lg7+HOJj0.net

>>63
mkvはヨーロッパでまだ使われている一般的な動画ファイル形式だな

5 ::2022/11/09(水) 23:33:09.56 ID:92yt1WF00.net

>>1
WEBPもやめろ 鬱陶しい
いちいちPNGかJPGかGIFに変換するの面倒なんだよ

70 ::2022/11/10(木) 02:26:55.32 ID:BD9CXk2Y0.net

>>1
webp一本にするための布石だよ

24 ::2022/11/09(水) 23:51:22.77 ID:rsCf15tT0.net

heic

108 ::2022/11/10(木) 15:23:57.19 ID:J9iBgtD10.net

tiffの圧縮に使えるようにしてくれ
デジカメはtiffを標準にしろ

113 :フランケンシュタイナー(京都府) [TW]:2022/11/10(木) 18:10:14.33 ID:YsprupLI0.net

ブラウザでjpeg/pngになってるのにわざわざwebpに変換して保存しやがるときの怒りったら…

66 ::2022/11/10(木) 01:43:45.11 ID:K2W6K6/E0.net

現像してるとかさばるから期待してたのに

96 ::2022/11/10(木) 10:43:34.71 ID:DukJjg4z0.net

グーグルのサービスって便利かもしれないけど、すぐ打ち切るから使わないほうが結局いいよね

69 ::2022/11/10(木) 02:02:05.06 ID:+p4jIJqE0.net

MIDIでいいんやない
しらんけど

74 :フォーク攻撃(東京都) [JP]:2022/11/10(木) 03:46:07.38 ID:yqnpSlgE0.net

迷ったときは保存
ただそれだけよ

50 :ジャンピングパワーボム(東京都) [CN]:2022/11/10(木) 00:24:03.75 ID:FNY0W/660.net

WebP「ワイも広める努力をもっとしろ」

58 :ジャーマンスープレックス(東京都) [US]:2022/11/10(木) 00:31:54.99 ID:r0KRSVJl0.net

グーグル画像検索で×ボタンの位置変えやがって
勝手に変えんな使いにきーなクソってイライラしてたら
次の日くらいにしれっと戻してやんの

72 ::2022/11/10(木) 03:21:48.12 ID:LAqHZa7R0.net

専売特許したがるソニーみたいだな
「俺らは便利で賢く考えて使ってるからそのうち世間にも広まる」とでも思ってんのか?あ?

48 :スリーパーホールド(東京都) [JP]:2022/11/10(木) 00:23:01.84 ID:LF8fdimk0.net

>>4
seXLess ですか

90 ::2022/11/10(木) 08:27:38.70 ID:gaQUcqF+0.net

webpでええやろ。

78 ::2022/11/10(木) 04:55:23.17 ID:GE17xt7G0.net

jpegをAIで処理して表示すればいいでしょ
ゲームでは既に使われてる

116 :タイガースープレックス(東京都) [ニダ]:2022/11/10(木) 18:34:09.40 ID:D2dfS0GH0.net

jpeg2000て今だに一度も使ったことない
存在意義すらわからない

21 ::2022/11/09(水) 23:49:47.84 ID:zqb+ZWhs0.net

>>19
PNGでいいよな
透明扱えるし
アドビのfireworksなら複数レイヤーとスプラインやエフェクト、文字編集可能な状態で保存出来て他のアプリで普通に表示できるし

37 ::2022/11/10(木) 00:07:40.73 ID:YsprupLI0.net

affinityで対応したのに

62 :ニーリフト(SB-Android) [FR]:2022/11/10(木) 00:46:18.99 ID:nM86nI970.net

youtubeのコーデックもころころ変えんなよ
ハードウェアデコードが出来ねーだろ

13 ::2022/11/09(水) 23:39:05.99 ID:JGzFnbzr0.net

Webなんちゃら形式もあったよね

84 ::2022/11/10(木) 05:52:17.89 ID:zRayp07C0.net

Googleは日に日に重くなって
利用価値がなくなった

23 ::2022/11/09(水) 23:51:16.77 ID:z4hIxfuN0.net

ビットマップとかはどうなんだ?

81 ::2022/11/10(木) 05:09:40.82 ID:J6tjeH3s0.net

モーションPNGはなんで流行らなかったんだろうな?GIFアニメーションのためだけにGIFを生き残らせるのは無駄だろ。

63 :キングコングラリアット(徳島県) [ID]:2022/11/10(木) 00:47:37.62 ID:AGBXItlf0.net

つべのwebmとmkvとmp4が混在してるのなんとかしろ

98 ::2022/11/10(木) 11:13:12.49 ID:fEGTbcu50.net

>>15
フォルダ開くとゆっくり開くのどうにかなんない?

25 ::2022/11/09(水) 23:52:36.04 ID:JGzFnbzr0.net

Web透過はカスばっかりだし
透過処理出来る良いフリーソフトが見当たらない
消したつもりでも消えてなかったり・・・

107 ::2022/11/10(木) 14:54:41.62 ID:SdsLo/gW0.net

対応してるアプリが無いから面倒なだけだよな

3 ::2022/11/09(水) 23:32:29.02 ID:x6KT6mch0.net

jpeg2000は?

7 ::2022/11/09(水) 23:33:51.02 ID:0pGvCKrx0.net

韓国の敗北

51 :チェーン攻撃(神奈川県) [SA]:2022/11/10(木) 00:25:15.08 ID:4aKeEIud0.net

heicほど酷いものはない

40 ::2022/11/10(木) 00:15:06.30 ID:Uxzl0XyT0.net

webp出すのはいいけどなぜどこも対応させないんだよw

30 ::2022/11/09(水) 23:57:40.17 ID:v0hZMJC40.net

まずwebpをやめろ

22 ::2022/11/09(水) 23:51:05.87 ID:cPCCusXs0.net

MAGだよなー

85 ::2022/11/10(木) 06:27:02.93 ID:KtCHA7Rv0.net

昨日くらいからYouTube見ようとしたら何故か今までに見た事ない動画ばかりおすすめで上がってくる。
ほとんどがKーPOPとハングル文字の付いた韓国の動画ばかり。
またおかしな事やりだしたみたい。Googleに一体いくら払ってるんだろう。しかも検索履歴も覚えのないKーPOPアーティストで埋められてお気に入りの履歴がいくつか消えてしまってる。

14 ::2022/11/09(水) 23:39:31.46 ID:ON4r/c1y0.net

業務用の写真ならRAWでいいだろ

12 ::2022/11/09(水) 23:38:43.34 ID:eTbUX2UP0.net

>>5
ほんとに
めんどくせーよなあ

104 ::2022/11/10(木) 13:52:20.04 ID:m8Xo4Lsf0.net

bmp嫌い!誰得なのこれ?

75 ::2022/11/10(木) 04:42:18.61 ID:zzjP4hj90.net


壺も創価も規制しろよ

75 ::2022/11/10(木) 04:42:18.61 ID:zzjP4hj90.net


壺も創価も規制しろよ

ニュー速カテゴリの最新記事