「ローカル線、JRだけでは維持困難」赤字補う想定、各社崩れる ★3 [蚤の市★]

「ローカル線、JRだけでは維持困難」赤字補う想定、各社崩れる  ★3  [蚤の市★]

1 :蚤の市 ★:2022/07/29(金) 18:18:13.95 ID:6Wu2IHTS9.net
 JRグループ5社が赤字路線の状況を出している。ローカル線の維持が難しくなっていることを訴える狙いだ。28日に公表したJR東日本は、将来のバス転換などに含みをもたせた。鉄道は地域を支える重要なインフラだけに、見直しに向けては慎重な対応が求められる。

 「鉄道は大量輸送を前提とした交通機関。鉄道が最適な輸送モードでないと考えられる区間もある」。JR東の高岡崇執行役員はこの日の会見でこう訴えた。国土交通省が見直しに向けた協議の仕組みを示したことにも触れて、「法制化された場合にはそれを含めて検討したい」とした。

 1日1キロあたりの平均利用者数(輸送密度)が2千人未満の路線区の収支は、2019年度、20年度ともに35路線66区間がすべて赤字。100円を稼ぐために2万2千円を超えるコストがかかる路線もあった。

 政府は1980年代の国鉄再…(以下有料版で、残り1017文字)

朝日新聞 2022/7/29 5:00有料会員記事
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ7X6KWYQ7XULFA007.html?ref=tw_asahi
★1 2022/07/29(金) 05:55:57.40
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1659052602/

466 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 20:40:52.31 ID:zzPofRxS0.net

>>449
貨物貨物言うけど、貨物だって最終的には貨物ターミナルからトラックで運搬しなきゃならない現実を分かってる?
トラックドライバーの成り手が居なくなればそれに連動して貨物列車もお役御免になる

193 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 05:09:22.10 ID:ZjvDr82L0.net

>>186
より障害物の少ない鉄道ですらまだだからなあ。

77 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/29(金) 18:49:11.34 ID:tBxuBHR90.net

国鉄ならともかく民間企業に大赤字抱える路線維持しろ言うなら地元もある程度金だすしかないな

439 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 19:48:22.16 ID:/s3izpM40.net

根本的な会社の仕組みの問題じゃないですかね?

詳細はよく知らんけど
駅って個々の世界なんですよ
なに駅は儲かってるなに駅は赤字です
なに駅はお金があるなに駅はお金がない

今の企業ほぼ全部これ
各トップの私利私欲

83 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/29(金) 18:52:30.40 ID:upsVWqxh0.net

高速道路のように
JRは儲けてる路線を値上げ
赤字路線は無料開放

会社の垣根を越えて補填すればいい

東日本東海西日本は他の会社を救済するだけのことよ

無料だったら観光客が殺到して商売繁盛
自ずと金を出した会社も儲けれる

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/29(金) 18:24:35.86 ID:+Wlpn9j00.net

>>17
お前の実家のローカル線も入ってるだろ?

573 :下限:2022/07/31(日) 17:05:01 ID:g+S6tSXH0.net

休日の下限は
6時~21時に1両編成が1本/時 1日18本
それ以下ならバス。

515 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/31(日) 12:45:21.63 ID:9UiAPnmY0.net

赤字路線、全部廃止しろって奴。目の前しか見てないんだな。

廃止したら、今度は現在黒字の路線も赤字になるぞw

434 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 19:22:15.54 ID:VTxOrWnt0.net

地方の過疎化だけでなく
都市も含めた少子高齢化で日本は全てをコンパクト化する必要がある
住むのは自由だとしても一切の公共サービスが受けられない
非居住地域を法制化すべき

221 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 06:51:50.44 ID:9quIQbKU0.net

んだよ、さすがに100円稼ぐのに1万円とかもう無理だろ
結局その費用は混んでる路線からなんだし

283 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 11:29:57.70 ID:WTsEqAtL0.net

>>282
上尾事件でググってみ

596 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/31(日) 18:15:54 ID:Dpqx+OAi0.net

土建の下と派遣の下は免許持ってない奴結構いるから

654 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/01(月) 03:35:08 ID:UJ/93Fhd0.net

沿線の市長や町長が存続の陳情に車で駆けつけて、JRに「存続してもらいたかったら利用しろや」と正論言われてたな

614 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/31(日) 20:31:13.15 ID:v+JLvnoy0.net

結局民営化して新自由主義にしても
国が衰退するだけやん

255 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 09:57:50.70 ID:to8PucS10.net

普段鉄道使わないとはいえ
廃線になると地域がイメージダウンするのも確かだから地元は維持したいもんよ

111 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/29(金) 19:47:29.94 ID:PAGPKObi0.net

1日の利用者数が多い駅のランキング

1位 新宿駅(東京都) 2,229,983 人
2位 渋谷駅(東京都) 2,058,171 人
3位 池袋駅(東京都) 1,940,764 人
4位 横浜駅(神奈川県)1,579,312 人
5位 北千住駅(東京都)1,164,402 人
6位 梅田駅(大阪府) 838,158 人
7位 東京駅(東京都) 784,531 人
8位 名古屋駅(愛知県)690,810 人
9位 品川駅(東京都) 639,772 人
10位 高田馬場駅(東京都)611,832 人

https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/

514 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/31(日) 12:36:13.02 ID:W1yZjnV50.net

>>513
自家用以外何も無いよりはマシだと思え

125 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/29(金) 20:20:46 ID:BrjkVxyQ0.net

バスでいいだろ
電車なんてよほど密集したところでないと資源が無駄になる時代遅れの設備なんだしな
その点ではリニアはさらにひどい

542 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/31(日) 15:06:16 ID:IaePGIt20.net

>>541
ついでに赤字道路もすべて廃道でお願いします。
無駄な税金の額で言えばそっちの方がかなり大きい。

161 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/29(金) 22:21:48 ID:uPnhg8Of0.net

俺とこの鉄道も赤字路線だわ廃線になると鉄道を利用してる人は
困るだろうな利用客が少ないから廃線になるのは仕方ないわな

100 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/29(金) 19:07:17.97 ID:1xY1BAFB0.net

>>2
山手線安いもんなぁ

344 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 14:54:27.21 ID:uBPQ84kc0.net

とくにJR北海道は中国企業に売却した方がいいんじゃね。もう無理だろ

313 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 12:44:51.71 ID:s063XlEL0.net

>>302
地元民が赤字負担して残すより廃線を選んだけだろ

国鉄民営化時よりも利用客が激減を続けていて
今は国鉄ですら余裕で廃線してたような輸送密度の過疎路線だらけだからな

97 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/29(金) 19:04:58.25 ID:qqXl7K2B0.net

すし詰めにしないと儲からないという時点で
ビジネスとしてはもう破綻してるんじゃないの

101 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/29(金) 19:09:37.44 ID:TnZUGB8T0.net

JRにはどういうコストがかかっているのか一回出してもらいたいな。
どうせ黒字路線のコストをつけ回して赤字にしてるに違いない

561 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/31(日) 16:26:12.89 ID:UsdWakQm0.net

>>553
今どき深夜に移動するくらいなら99%の人間は新幹線使うんだよ
アスペルガー障害の鉄オタには理解できないだろうがな

149 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/29(金) 21:56:11 ID:dio9cHMD0.net

>>148
自分が障害者になった時にその言葉を自分に向けて言えばいい(ペッペッ)

652 :ニューノーマルの名無しさん:2022/08/01(月) 02:58:32 ID:4ZftEm2x0.net

鉄道会社の赤字補填とか
日本は共産主義国だな

197 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 05:21:02.01 ID:esA07+Rd0.net

鉄道の赤字問題が言われているが、
特に北海道とか廃線にして良いのか?と思うぞ

日本の防衛の観点から、北海道に上陸した敵戦闘部隊に対して対応するために、戦車や戦闘車、兵員を鉄道輸送しなくていいんか?

防衛の観点からの議論も必要

448 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 20:13:40.46 ID:vc5FdQxr0.net

>>434
国民が車を買えない 維持出来ないくらい
貧しくすれば良い

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/29(金) 18:22:55.86 ID:+CuBinG30.net

>>5
赤字ってだけならJRの90%は赤字だ

でも黒字路線だけにすると交通はズタズタで
使い物にならない

なんか計算方法がおかしいんじゃないか
どんな商売でも全ての商品が黒字なんてないと思うけど

424 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 18:54:38.21 ID:vc5FdQxr0.net

鉄道に限らず
人口が半分になったら
全てのインフラが維持できないんじゃないの?

今から、どのインフラを残すか議論した方がいいんじゃないかねえ

469 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 21:03:54 ID:nDk0BHNF0.net

>>467 それならもういっそそのまま中国にでも売ってしまったほうが、WINWINだろ。だいたいそういうコスト意識で考えたら、北方領土も竹島も、JRの比ではないレベルの大赤字になることが確実だから、返還運動の予算自体無駄の極致になるのでは。

339 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 14:25:42 ID:tVuM+HnN0.net

>>338
田舎はなぁ…JR化後はずいぶん改善された線区が結構あったんだが、自家用車への逸走と少子化によって
客が減り続けて、今では国鉄時代よりもだいぶ減便されて不便になってしまったところが続出。
今回の輸送密度1000人未満の箇所ではこれに該当するところが混じっている。

123 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/29(金) 20:14:20 ID:X64v3ZXk0.net

バカの一つ覚えに一局集中させてるから流動も混雑時間も偏るし、
広範囲のインフラを有効活用できない

236 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 08:31:48 ID:aDidsEYq0.net

国鉄に戻したら今回挙げられてる路線なんか問答無用で廃止だがそのほうがいいのか
馬鹿が多いんだな

496 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/31(日) 06:31:47 ID:ZQXi7czD0.net

>>480
都市部も上下分離にすると高い線路使用料を払うことになり、結果的に利用者が負担する。

110 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/29(金) 19:46:52.84 ID:33UQLFbb0.net

🏺に手を突っ込んでみろ

41 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/29(金) 18:30:31.24 ID:EcpSMXUmO.net

バスの運転手も足りてないんだけど、どうすんの

316 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 13:03:31.07 ID:v68mcJ3M0.net

>>315
青梅線は利用者多いよ

347 :ハゲ:2022/07/30(土) 15:02:21.85 ID:uhL1elUR0.net

>>1
貨物部門だけ残して客車の赤字路線は全部廃止で良い。

512 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/31(日) 12:26:47.39 ID:1SP48czU0.net

>>507
路線網を縮小すれば、現在の黒字路線の利用者も長期的には減るでしょうね

506 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/31(日) 08:04:44.52 ID:Ekh8SwFK0.net

>>500
東京湾直行便はできねーのかよ
未だに江戸時代から続く房総沖難所が立ちはだかっているのか?

139 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/29(金) 21:03:04 ID:alrS+AUm0.net

>>14
言ってるようにそれを儲かる路線でカバーしてたってだけなんでしょ

490 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/31(日) 00:22:59 ID:gyy37gRZ0.net

JRを甘やかしてはならん。
JRはもっと企業努力すべき

587 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/31(日) 17:53:29 ID:FpNlZvVF0.net

>>584
サンライズが走ってるところは、ここで言うところの赤字ローカル線じゃないよ

436 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 19:23:16.72 ID:Rk75qHpq0.net

その点NHKは恵まれてるな~w

371 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 18:00:11.61 ID:nDk0BHNF0.net

>>368 それやると、結局田舎は他国にでも売るしかなくなるからね。今のウクライナ東部は、ロシア系住民の文化的な面が強調されることが多いけど、キエフ一極集中に対する経済的な不満も少なからず、原因として指摘されてるから、シンガポールみたいな都市国家目指すなら、田舎は完全切り捨てもあり得ると思うけど、そうではないと、今の経済政策では、防衛費云々とは関係なくその辺から破綻する可能性もかなりあると思う。

457 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/30(土) 20:32:52.94 ID:bcbsm2pt0.net

数年後、北海道はロシアに取られるだろう

159 :ニューノーマルの名無しさん:2022/07/29(金) 22:16:06 ID:1xzeUnbS0.net

統一教会が経営を引き継ぐのが?

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