【軽電気自動車】日産と三菱、軽EV「SAKURA」「ekクロスEV」発表 価格は180万円台から★2 [七波羅探題★]

【軽電気自動車】日産と三菱、軽EV「SAKURA」「ekクロスEV」発表 価格は180万円台から★2  [七波羅探題★]

1 :七波羅探題 ★:2022/05/20(金) 17:58:21.88 ID:P8nmv4+89.net
Itmedia ビジネス2022年05月20日 12時17分
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/20/news098.html

日産自動車と三菱自動車は5月20日、軽自動車規格のEVとなる新型車、「SAKURA」(日産)、「ekクロスEV」(三菱)を発表した。価格は補助金込みで180万円台から。

日産と三菱が2011年に共同で設立したNMKVとともに、3社で共同開発した。バッテリー容量は20kWh。日産のEVリーフのバッテリー容量40/62kWhと比較して容量を減らし、コストを抑えた。

日産の内田誠CEOは「日本におけるゲームチェンジャーになる」と意気込みを語った。三菱の加藤隆雄CEOは「日常使いに十分な航続距離を確保しており、普通の軽自動車と変わらない負担で利用できる」と、従来の軽自動車の代替となることを強調した。 

写真


★1:2022/05/20(金) 12:49
前スレ
【軽電気自動車】日産と三菱、軽EV「SAKURA」「ekクロスEV」発表 価格は180万円台から
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653018591/

194 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 18:38:19.23 ID:dWIXXufW0.net

最低でも300走らないと不安になるわ

649 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:23:22.75 ID:ChEqYl8/0.net

>>632
職場まで10キロメートルぐらいだから大丈夫。

432 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:15:37.80 ID:vb7zNCPB0.net

なんだこのショボイ車は、EVは進化しねーな

514 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:42:29.79 ID:C/LcBVq20.net

>>510
2台買えば片方使ってる時に片方充電でいいかもね

945 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 22:11:39 ID:4rLJSqTx0.net

>>942
不都合な真実だな

566 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:59:31.61 ID:6LEIxUpr0.net

>>562
お前ニワカすぎないか

912 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 21:50:27 ID:T47beH9a0.net

>>905
2万5000でつけてもらったよ
200v壁付コンセントは5000円もするかどうか

ディーラー経由だと高い。直に電気屋が吉

265 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 18:49:46.44 ID:ocHikcck0.net

これは…
散るのは覚悟のうえか

127 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 18:27:47.56 ID:v1/5f+B00.net

>>3
補助金はガソリン車と同額になる程度でしか出ないからな

359 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:03:51.27 ID:XDetdz0C0.net

>>348
マジかちょっと調べてみるわ

37 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 18:08:16.17 ID:BynMnWZq0.net

180万?!
マークツーが買えるじゃないですか?!!

883 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 21:31:23 ID:C/LcBVq20.net

>>880
三菱に言わせると軽に拘らない高級感を目指したらしいが

78 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 18:20:05.11 ID:f5IjH/Ev0.net

カプチーノ買ってEVコンバージョンしたい

967 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 22:26:32 ID:BT8EDQ170.net

>>965
すげえ
めちゃくちゃ売れるやん
補助金無くなりそう

316 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 18:58:13.74 ID:vwsgUWni0.net

>>306
EVを蓄電池として使用とか効率悪すぎだろう

442 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:17:31.32 ID:qor05lPG0.net

>>415
買わない人や買えない人は買わない
それはここで議論することではないよ
実際にPHEVやEVを販売してるメーカのマーケティングに拠るものだよ
それと軽専業メーカーが発売できるものでも無い

483 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:30:41.73 ID:wpUOPpXr0.net

バッテリー交換で外車以上するんなら
想像以上の出費になるか

469 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:26:06.78 ID:1QoLBaUw0.net

>>457
でも日本みたいに補助金ばらまき増税で減税なしの国民に還元する気のない社会なら
化石燃料とEVとか分散させて競争させたほうが還元されるんだわ

309 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 18:57:05.49 ID:HPQrPw1K0.net

これからスズキ、ダイハツもEV出してくるんだし揃ってから考えても良いだろう

765 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:59:06 ID:YAJf7vN10.net

>>718
2台持ちの人も居れば
レンタカー・シェアカー使う人も居るだろうけどな

元から全てのユーザーニーズを完璧に捉える自動車なんて無い

937 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 22:09:08 ID:zNDiSThZ0.net

>>931
2.6mmだよ
配線の仕方によっては発熱するから2.0mmは厳しいぞ

826 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 21:11:47 ID:1GqB/gJH0.net

新しいもの好きなら買うのありかもね
さくらって名前もかわいい

751 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:54:23 ID:4rLJSqTx0.net

>>746
君のスマホは瞬速充電できるの?

416 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:13:03.14 ID:zLHPBg4V0.net

>>1
日産と三菱が発表した軽EV「SAKURA」と「ekクロスEV」を撮影の際は、下記の撮り車のお題目を遵守し撮影願います。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸 バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸 バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸 バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

939 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 22:09:40 ID:4rLJSqTx0.net

506 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:40:39.40 ID:7S4rxKAG0.net

このコンパクトさなら充電スポットに放置して遊びいけるね

479 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:28:43.54 ID:tn90Darp0.net

>>463
デイズは良い車だけどルークスのほうが売れてるからね

705 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:41:18 ID:qor05lPG0.net

>>696
いつの間にかリミッターが付くほど速くなったんだよね
著しい進化を遂げた軽だけに
リミッター無しでどの位出るのか興味あるわ

508 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:41:34.34 ID:9LMVzYMj0.net

>>500
リーフやらアリアやらなんやらのバッテリーをこの軽にリユースで交換出来たら良いのにな

108 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 18:25:53.41 ID:wLp5S2yE0.net

何でまだこんなに値段高いんだろうな?
バッテリー関連の技術はもう量産化されてコストダウンする物なんじゃ無いのか?
EV=安い車
のイメージが付くにはどれくらい量産化が進まないといけないのだろう

501 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:38:02.74 ID:EauIjGHF0.net

俺も自宅前に車3台止められる駐車スペースがあり、これを機にいつでもEVに移行できるように
とりあえず年内を目処に200V3kwの充電コンセントを設置する予定

486 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:31:39.05 ID:fdakQ5FM0.net

>>481
最近の日産ならオーラは好き

199 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 18:38:47.30 ID:zNDiSThZ0.net

>>194
だから軽でどこまで行く気なの?

972 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 22:32:04 ID:T47beH9a0.net

>>967
サクラじゃなくてもタイマー付いてるぞw

193 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 18:38:02.14 ID:zNDiSThZ0.net

>>188
登りは放電しても下りで回生できる
平地とそこまで変わらん

425 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:14:32.57 ID:fdakQ5FM0.net

>>393
400kmも走れたら普通のリーフ以上だしバカ売れだわw

523 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:47:22.30 ID:+glsBS8U0.net

>>502
大半は便利だと思って買うんだけどな
使い込んでいくうちに不満噴出して次EVは買わないってなってるからな

492 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:33:23.04 ID:XIvZ6fG90.net

あとは自宅で簡単に充電できるようになったら完璧やな

227 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 18:43:07.89 ID:Z1/hENIz0.net

お前らコスパコスパっていつも言ってるだろガソリン軽と比較してもコスパ最強じゃん
買えよw

491 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:33:03.03 ID:vDtFxKRT0.net

>>481
若い頃免許取って初めてのクルマはモコだったけど、運転しやすくて良かった

58 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 18:14:14.12 ID:En7MKdyI0.net

散々軽自動車でEVは駄目だと言ってるのにアホな戦略とりおって

いいか、航続距離とか関係ないんだよ
軽自動車ユーザーは金しか見てない!

71 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 18:17:38.25 ID:0BqLYvDT0.net

そもそも軽自動車に乗るような層がEV車に +50万円を出費するのだろうか

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 18:02:23.26 ID:HtFI/+Om0.net

だから!EVは100万前後やないと意味ないんや!

900 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 21:44:04 ID:kPJv30680.net

200Vコンセント増設なら1万円くらいで出来そう

708 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:42:08 ID:cFAUtYWq0.net

近距離で十分
下駄車で十分とか言うけど

庶民が欲しいのは
高くて遠くまで歩けない下駄じゃなくて
安くて遠くまで歩けるスニーカーなんだよ

(´・ω・`)

383 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:06:57.50 ID:5/Ok0TPQ0.net

EVのいいところが見つからない

340 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:00:55.51 ID:X3JFqq1b0.net

>>19
TVのニュースでは日産も三菱も航続距離は180Kmと言っていた

562 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 19:57:41.94 ID:0FeuFU9T0.net

>>556
コスパしか取り柄のない貧乏車か

294 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 18:54:56.10 ID:+h7/Y1ay0.net

有りやろ、距離180なら
田舎の爺婆の足
スーパーと病院通えれば。

GS遠いし、ガソリン高いし
年寄りは、エアコン嫌いだし

まぁ、でもこれで150万切ってたら
凄いマグニチュードだったな

698 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/20(金) 20:38:39 ID:C/LcBVq20.net

>>697
小さいのはアドバンテージ

ニュー速+カテゴリの最新記事