【NHK】紅白“大ゴケ”の原因は若者への過剰な媚び 初めて演歌、歌謡曲の歌手が3割以下に ★2 [鉄チーズ烏★]

【NHK】紅白“大ゴケ”の原因は若者への過剰な媚び 初めて演歌、歌謡曲の歌手が3割以下に ★2  [鉄チーズ烏★]
PR

1 :鉄チーズ烏 ★:2022/01/12(水) 23:28:27.93 ID:CAP_USER9.net
エンタメ
2022年01月12日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/01121056/?all=1

 2年ぶりに観客を招いて開催された、先のNHK「紅白歌合戦」は歴史的な低視聴率に終わった。大トリやエンディングを含むことから、瞬間最高視聴率を記録することが多い第2部(21時〜11時45分)でも34.3%(関東地区平均)と不名誉な記録を更新。いったい、何があったのか。

 スポーツ紙記者が言う。

「コンセプトは“カラフル”で、多様性の尊重が最大の眼目。MCを務めた俳優の大泉洋(48)や川口春奈(26)、局アナの和久田麻由子(33)らは、男女を超えて出場者を等しく応援するということで『白組司会』や『総合司会』ではなく、単なる『司会』とされました。時代の変化に即した演出が随所に盛り込まれてはいたのですが……」

 数字が伸び悩んだ最大の理由はNHKが断続的に進めてきた、ある取り組みにあると指摘する。

「NHKは2002年に演歌や歌謡曲系の歌手を54組中21組と全体の半数以下に減らし、以来、その比率を下げ続けてきた。今回の出場は細川たかし(71)、石川さゆり(63)など43組中わずか13人。初めて3割を切ったんです」

 番組関係者たちは、この方針転換で“若者向けのブランディングに成功した”と自画自賛してきたという。

「実際は“視聴者の核”である高齢者を見限り、若者世代を重視する路線に変えただけ。これがシニア世代の紅白離れにつながった」

 では、秋波を送られた若者たちはどこに行ったのか。

■媚びが凄い

 ITメディア記者が言う。

「放送中からSNSには“演歌が少なくて婆ちゃんがかわいそう”という投稿のほか“ウチら世代への媚びが凄い”といった辛辣な声も数多く目につきました」

 ヤリ玉に挙げられたのは、39年前のヒット曲「め組のひと」が10代から20代に人気の動画投稿アプリTikTokで多くの支持を集め、その功績により2020年に続き出場を果たした鈴木雅之(65)だった。

「紅白出場の選考ポイントは〈年内の活躍〉〈世論の支持〉〈番組の企画・演出に相応しいか〉の3点ですが、鈴木が該当したのは制作サイドの主観で決まる三つ目だけ。一時(いっとき)、動画が話題だったからといって、これが“世論”に当たるのか」

 今回、紅白には追い風が吹いたはずだった。視聴率を争う裏番組の「笑ってはいけない」シリーズ(日テレ系)が休止した他、根強いファンを持つ格闘技イベント「RIZIN」(フジテレビ系)も、コロナ禍で海外の有力選手の招聘が見送られたからだ。

「それがむしろ裏目に出た。魅力的な裏番組がないので、若者たちは贔屓の歌い手の出番が終わるとYouTubeやNetflixなどに流れ、そのままテレビに戻らなかったと見られます」

 もっとも、天井までせり上がる大仕掛けや息を飲むようなCGとのコラボなど、年末の風物詩ともいうべき独特のゴージャス感も物足りなかった、と民放のあるプロデューサーが指摘する。

「第1部のトリを務めた松平健(68)は東京五輪の開会式さながらの演出で登場しましたし、第2部でも、椎名林檎(43)が率いるロックバンド『東京事変』の演奏中に大量の紙吹雪がステージを舞い“これぞ紅白”と感銘を受けました。とはいえ、目を引く見どころはこれくらいでしたね」

 惜しむらくは会場の変更だったという。

「改修中のNHKホールより観客席が1500ほど多い、東京国際フォーラムに替わったのが痛かった。感染症対策の関係で両隣を空けた観客席は想像以上にガラガラに見えましたし、ステージがやや小さいので、密を避けるため、着飾った出演者が勢揃いする機会も見送られた。その結果、華やかなお祭りムードが失われてしまいました」

★1が立った日時:2022/01/12(水) 19:18:31.41

前スレ
【NHK】紅白“大ゴケ”の原因は若者への過剰な媚び 初めて演歌、歌謡曲の歌手が3割以下に [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641982711/

492 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 10:00:56.94 ID:RlrsDpmb0.net

>>489
好き嫌いはともかくとして、
歌が上手いのは確かだし近年ヒット出してるから順当だと思うよ

683 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 14:31:18.67 ID:r9VsLEC80.net

てか手間や金かけなくてもEテレのおかあさんといっしょやみいつけた呼んでなんでちょっとやらせりゃ軽く数パーセントとるよ
子ども向けタイムが全くなければファミリーはチャンネル合わせない
前年まではパプリカやUSA 、ディズニーなどファミリー釣り時間が確実に用意されてた
昨年のアニメはアニメヲタ向けで子ども向けではない

584 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 16:29:05.46 ID:u22XHNvE0.net

NHK会長 視聴率歴代最低の紅白歌合戦に言及「常に見直しながら現代の形に合わせていきたい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2372fcd9f29c9a15bc5a39f5b4463c61eac45e52

91 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 00:35:48.49 ID:Cbenr9Ju0.net

小室はでも音楽的には邦楽において革命は起こしたと思う
日本の女性歌手でR&Bの最初のナンバーワンヒットは安室だと思う
一方女性アイドルで最初にしっかり16ビートに載せて歌ったのは
モー娘のラブマシーンだろう

681 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 14:18:42.10 ID:H3YbWhWS0.net

民放が歌番組減らしすぎなんだよな
日本シリーズと同じでいきなりでてきても

82 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 00:20:20.64 ID:wYjrg8X90.net

>>28
大泉は子供達大ウケだったけどなぁ

603 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 19:12:04.41 ID:qU/MEuk80.net

め組の人に関しては田代がいないのが敗因

320 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 06:07:10.37 ID:T9MJE8Ct0.net

若者が椎名林檎聞くわけ無いだろ
椎名林檎だのエレカシファンなんてもう還暦だぞ

194 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 03:02:11.59 ID:Sr5xAEsq0.net

爺さん世代からしたら演歌枠も若返りすぎらしい
氷川とかけん玉とか山内惠介とか水森かおりとかの微妙な年齢ばかり集めてる
あれだと裏番組でやってるガッツリ演歌の番組観るよね老人は

277 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 05:07:07.89 ID:eK+FjmgT0.net

>>266
演歌はいらんよなあ
今の75歳〜90歳ぐらい
たった15年爆発的に大ヒットしただけのジャンルで
なんでそんなピンポイントに当てた歌番組を長年続けてきたのかそっちのほうが不思議だわ
むしろ演歌の前に流行ってた歌のほうがよっぽどいいわ

266 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 04:57:33.40 ID:Ilkdv4710.net

演歌なんて団塊のジジババでさ聞きたいと思ってるのかどうか怪しいな
田舎のじいちゃんばあちゃんそんなもん聞いてないし

586 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 16:48:25.86 ID:cNiHMwqB0.net

去年の紅白我が家的MVPは水森かおり。
シュールな旅映像からの清水寺!で家族一堂大爆笑大感動だった。毎年の恒例にして欲しい。

152 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 01:58:42.88 ID:t+zHs+aw0.net

中島みゆきの地上の星クラスのインパクトって
ここ20年であった?

543 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 12:23:33.31 ID:dL7AI8sI0.net

>>155
郷ひろみもこの記事に書かれた鈴木雅之も若いアーティストより視聴率よかったんだぞ
鈴木雅之なんかMISIA福山の次の3位だ
なんでこんな戦犯みたいに記事書かれるのかわけわからん
事務所やレーベルも強いのに

63 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 00:03:35.25 ID:MOFNEjMe0.net

あとはCDバブル世代にアピールできる要素が乏しかったかも
もっともビーイングは全盛期から紅白は完全スルーだったし
小室ファミリーは今やまともに歌手活動してない人ばかりだけど

189 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 02:49:48.88 ID:CXZrtldl0.net

老人しか見てない番組で、若者しか理解できない歌を流す。
こんなもん、誰も見ないってだけだろう。

PR

29 :名無しさん@恐縮です:2022/01/12(水) 23:42:38.22 ID:FZ/b5Jsd0.net

下がったハードルを上げないと
ただの民放の音楽特番と変わらない

265 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 04:56:29.00 ID:Ecfcoy250.net

紅白観る数少ない若者は変な奴多そう

526 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 11:19:43.01 ID:ZsVNL/Y50.net

若者媚びっていうほど若者に人気の人が出てたとも思えんのだが

187 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 02:47:49.82 ID:dWR94kN90.net

そもそも事務所枠が決まってて○○から何人とか必ず出るとか
そんな視聴者不在なことやっててなんで視聴率取れると思った?

576 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 14:57:46.36 ID:d3aCLtkv0.net

世の中が日々変わってる事を忘れちゃいけない
音楽だけは昭和から変わらないままだったら可笑しい 
だから演歌歌手出すべきってちょっと違う

366 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 07:20:33.91 ID:AbZ89KsW0.net

紅白って昭和かよ

13 :名無しさん@恐縮です:2022/01/12(水) 23:34:58.03 ID:uzYmG2A60.net

松田聖子が出ていたら…

166 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 02:19:01.38 ID:2arhmxnC0.net

かつての視聴率はお金になってた。現代で視聴率はお金になるかな?
GoogleもTwitterもInstagramもAmazonも視聴率という数字は持ってない。
かつては視聴率の地位には、新聞社の「発行部数」という数字がその地位についてた。

274 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 05:02:50.47 ID:u32Qx0+d0.net

>>268
日本の歴史
近代日本では鹿鳴館時代に、外交政策上社交ダンスを要する上流階級が欧米に倣い、カドリーユやウィンナワルツなどウィーンの社交界スタイルのダンスが輸入された。のちの1918年に鶴見花月園にダンスホールが開設されて以降、富裕層を中心に欧米流社交ダンスが流行した。目賀田綱美はフランスのサロンスタイルのアルゼンチンタンゴを日本に紹介した。

409 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 08:16:11.47 ID:I0NdYWRZ0.net

ジャニーズと吉本と秋元とEXILE出せば解決
恩も売れてWin-Win

192 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 02:56:37.61 ID:Ow6+F7wz0.net

>>185
和久井アナは要らんかったね
川口春奈が光ってた

627 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 10:01:01.76 ID:fcM+kH880.net

秋元康系とジャニーズを今の3分の1に減らして欲しい
芸能事務所のパワーバランス、レーベルのパワーバランスそういうしがらみをなくしてほしい
それができるのはNHKだけなのに

67 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 00:05:49.01 ID:fNIaf8KC0.net

事務所に媚び若者に媚びアニヲタに媚び
媚び媚びの歌番組

134 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 01:39:35.92 ID:mR4nRZDA0.net

>>121
まああの頃から大手事務所や大手レコードレーベルと大手広告代理店の意向が強く出過ぎるようになったからね
高齢者だけじゃなくて中年や若者からしても変な出演者の選択になってたよ

299 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 05:45:00.88 ID:VEG15H8u0.net

逮捕されたあとに心神喪失が理由で不起訴になって医療観察病棟にいた時は(精神科の閉鎖病棟の上位互換的な場所)年末は15年?くらい前の紅白の録画したビデオを今年の紅白だと職員が言って流してたよ、編集もしてあった。
知らない曲が流れると暴れる人がいるからそうしてると聞いた。
冒頭の部分とかカットされて曲だけ繋がれて編集されてたから2016年の紅白でモー娘とか若い頃の北島三郎出てたのに気が付かなかった。

605 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 20:05:34.55 ID:PlN1RSxe0.net

>>586
完全にサザエさんだった

249 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 04:39:56.41 ID:ngmmILOZ0.net

今年もヤバかったら紅白終了まであるな
(´・ω・`)

394 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 07:59:18.02 ID:OTsEDI+I0.net

演歌はさゆりちゃんだけ2曲で

618 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 23:57:33.78 ID:Q27ZqquW0.net

ウマ娘はももいろ歌合戦に出てた

158 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 02:08:14.54 ID:ifuUKj680.net

別にコケたわけじゃないんじゃないの。
来年以降もこんなもんだよ、きっと。
今や、テレビ見るのってめんどくさいからな。

325 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 06:11:01.18 ID:HmWr5irZ0.net

もう流行歌ってないよね
紅白っていうよりショービジネスが終わってるんだよ

208 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 03:31:03.11 ID:cSDAYGl10.net

老人が死んだら紅白も終了でいいわ
60代以下で見てる人もいないんじゃないか

503 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 10:23:13.31 ID:0C7tR75p0.net

>>499
かもしれんけど人口比的に34がダメなら何割ダメなんだよって話で

662 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 12:23:28.56 ID:r9VsLEC80.net

>>629
それが、アイドル系もびみょーなところが数多く出て枠を占領し
ヒットした緑黄色社会なんかが不出場でその法則にもハマってないんよ
パワーバランスが全て
ヒットしたかしていないかで選んでない

437 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 09:03:54.45 ID:I8os4/PO0.net

今回の紅白が若者の向けとかウソだろ?
中年向けじゃん

640 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 11:34:25.90 ID:LA/y6lZK0.net

若い世代のほうが少ないのに若いもの媚びはアホ

はよ美川と幸子の衣装対決復活させろっての
あとユーミンと中島みゆきも見たい
ホモ枠の槇原は今の時代象徴してるし出すべき人材の一人ではある

471 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 09:41:33.83 ID:jBch9oIp0.net

アイドル一部に固めて放送すれば?ジャニーズと女性アイドル
見なくて済むし

35 :名無しさん@恐縮です:2022/01/12(水) 23:45:50.74 ID:YLB6flHR0.net

若者はテレビ見ないってわかりきってるのになぜ媚びるのか
なにしたってもう見ないんだから40歳以上だけに受ける作りにすればいいんだよ

336 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 06:22:41.79 ID:GCLn266X0.net

司会を局アナにしろよ
なんか特別感出るやん

628 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 10:03:42.49 ID:7mRMfvEL0.net

放送時間の拡大と増やし過ぎたジャニーズだろ

262 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 04:54:37.20 ID:u32Qx0+d0.net

>>258
高齢者に今年とか去年とか古いとか新しいとかないんだから、基本的に再放送で良いわけ。

96 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 00:48:55.76 ID:BxeG0oOW0.net

まあ庶民から毎年2万円も巻き上げた挙句にケン玉を見せてくるアホがおったら
首吊って死ねとしか思われんわなw

510 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 10:52:16.60 ID:51n+uK8k0.net

>>489
大トリなのに何を歌ったのか印象に残らなかった

287 :名無しさん@恐縮です:2022/01/13(木) 05:26:48.65 ID:Mpz9w+jr0.net

テレビはバカしか観ない
だからといって
YouTubeやNetflixを観たら賢いのかというと
そうでもない

芸スポ速報+カテゴリの最新記事