【自動車】「軽自動車」vs「コンパクトカー」 どっちを選ぶ? 維持費が安い「軽自動車」と余裕の走りの「コンパクトカー」 ★10 [鬼瓦権蔵★]

【自動車】「軽自動車」vs「コンパクトカー」 どっちを選ぶ? 維持費が安い「軽自動車」と余裕の走りの「コンパクトカー」 ★10  [鬼瓦権蔵★]
PR

1 :鬼瓦権蔵 ★:2022/01/11(火) 23:41:22.52 ID:JOw0qs+29.net
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9b415de63807dd4e3a8edd7029eb900e0c52239

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641867635/
〜2022/01/09(日) 20:29:22.57

「軽自動車」vs「コンパクトカー」どっち選ぶ?
日常的な移動手段、いわゆる「日常のアシ」として人気の高い軽自動車とコンパクトカー。
軽自動車には税制面を含めた維持費の安さがあり、一方でコンパクトカーには軽自動車にはない余裕とパワーがあり、どちらを選ぶかは意外に悩ましい問題です。

そこで、軽自動車とコンパクトカーそれぞれのメリット・デメリットを改めて考察してみました。

まずは、日本独自のジャンルである軽自動車の人気を確認してみます。

一般社団法人「全国軽自動車協会連合会」の調べによると、全国で登録されている軽自動車は約3146万台。

そのうち「貨物車(いわゆる軽トラや商用車)」は約834万、「乗用車(我々のような一般的なドライバーが乗る車両)」は約2295万台。

これを世帯数で換算すると、一世帯あたりの軽自動車保有率は50%を超えるという、現代の国民車ともいえる存在になっています。

対して一般社団法人「日本自動車工業会」の調べでは、コンパクトカー(小型四輪)の全国保有台数は約1985万台(2019年末時点)。こちらも高い数字を記録しています。

両者の違いは、サイズと排気量です。

軽自動車には「全長3.4m以下×全幅1.48m以下×全高2.0m以下」と「排気量660cc以下」「乗車定員4名」という規格が定められており、5ナンバー車(コンパクトカー)は、「全長4.7m以下×全幅1.7m以下×全高2.0m以下」と「排気量2000cc以下」「乗車定員5名」が区分になっています。

自動車税は軽自動車が年間1万800円、対するコンパクトカーが3万500円(1リッター超1.5リッター以下/2019年10月1日以降に新車登録)。

重量税(2年に1回)は軽自動車が6600円(1年計算では3300円)であるのに対し、コンパクトカー(1tから1.5t)が最大2万4600円(1年1万2300円)となり、軽自動車とコンパクトカーの税金と年間の差額は2万8700円になります。

また高速道路の通行料も軽自動車は安価に設定されており、維持費が安いという点においてメリットがあることから、クルマがないと生活しにくい地域では重要な移動手段として普及しています。

一方、軽自動車よりも維持費がかかるコンパクトカーですが、その分のメリットも多くあります。

何より大きいのは、ボディサイズの制約が緩和されることによって、ボディ剛性や衝突時のクラッシャブルゾーンの確保などの観点からも安全性が高いと評価できることです。

さらに、軽自動車の660ccと比較すると、1リッターエンジンでも3割の排気量アップになるわけで、高速巡航性能などは格段に走行しやすく、数値以上の性能差が感じられます。

軽自動車の小さいエンジンで高回転を維持して走行するのと、少し低い回転数でも余裕で高速巡航できるのでは、結果として燃費性能ではコンパクトカーのほうが良くなる可能性もあります。

また全幅の違いは、室内幅だけでなくタイヤのトレッド(左右タイヤの間隔)も大きく変わり、走行中の安定性にも大きく差が出る部分。

最近の軽自動車は性能が飛躍的に向上しているとはいえ、やはり物理的に見てもコンパクトカーのほうが走行性能は優れていると判断できます(ただし小回りの効きは、さすがに軽自動車に軍配が上がります)。

高性能化や装備の充実もあってクルマが高額化しているため、軽自動車とコンパクトカーの差額も小さく、車種によっては逆転することもありますが、価格や維持費が安い軽自動車を選ぶか、少々価格が高くなっても安全性と余裕の走りを持ち合わせるコンパクトカーを選ぶのか、何を重視するかで変わってきそうです。

最近の軽自動車は新車価格が高騰しており、車種によっては1リッターのコンパクトカーのほうが安いケースもあるようです。

軽自動車とコンパクトカーは性能も価格差もなくなりつつあるなか、維持費の安さか、お金を出してでも乗りやすさを優先するか、軽自動車とコンパクトカーで究極の選択を迫られそうです。

672 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 14:54:15.85 ID:Ujlx4Gpb0.net

年間千キロて1万キロでも、税金が変わらないからな一キロも乗らなくてもコンパクトカーなら自動車税三万から四万取られるのが嫌だわ

774 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/13(木) 00:14:06.52 ID:ffoBnnDs0.net

EVなら小型車でも余裕ある走りを楽しめる

765 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 23:10:15.62 ID:UHYE+TaX0.net

>>720
軽自動車は660ccしかないのに、重くなりすぎて、現時点ではエコでもなんでもないな。

788 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/13(木) 02:29:19.23 ID:Fo2g/68/0.net

ヴィッツって可愛い名前だったのにな
デミオやマーチもそうだけど

マーチはまだあるけど車種としてもう死んでる

828 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/13(木) 12:30:09.28 ID:9AMJ12Hm0.net

>>824
商用車ばっかり
大人数乗りのバンとか
ただのヨーロッパ版ハイエースですね
セダンとかまず見ない
Cクラスでさえ街の駐車場からはみ出る

ちなみになんでベンツやBMWが最新テクとして
いろんな装置が付いてるのかというと
間抜けな中韓人ジャップを引き寄せるための客寄せパンダということです

94 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:32:16.36 ID:tRdiBsbc0.net

>>88
バイクは?自転車は?歩行者は?
大型トラックとぶつかったら普通車も結果は一緒だよ
路上で絶対安全が欲しかったら戦車にでも乗ってろw

556 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 09:52:07.09 ID:tuNNhLIx0.net

軽は高速料金安いから頻繁に利用してると結構な額が違うんだよ、遅いけど

628 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 12:52:58.14 ID:6TxELmz40.net

軽乗ってると会社の駐車場で笑われるからな。 

608 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 11:55:31.92 ID:ncvx4RWU0.net

>>601
平野のど真ん中に住んでいて、忙しくハンドル回す機会も趣味も無いから、軽で充分だわw

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:47:17.74 ID:4uHuudJn0.net

金ない奴は中古のコンパクトカーが一番コスパがいいって事でOK?

566 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 10:16:15.07 ID:CGo5Kyqu0.net

税金税金税金って車は税金地獄なんだよ。
車も収入に応じた税金課税にしてほしいよ。
便利なんだから。

732 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 21:15:53.02 ID:dZP9H/Ue0.net

ボロいクラウン、シーマ、セルシオにしがみつくなら軽自動車が良い。初代プロボックスもワゴンにしとけば2年車検だったんだよな。

453 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 07:24:52.31 ID:E3VWJ61V0.net

>>450
あおり運転は録画されてますよw

307 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 02:44:01.29 ID:Djq3VFP60.net

>>261
怖いわw高速なら
せめて1.5Lセダンがいい

490 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 08:19:26.15 ID:43MRpsea0.net

軽だと加速悪いとか乗り心地悪いとか長距離は疲れるとか贅沢言ってるよな
どんなオンボロ軽だって荷物持って歩いて行くよりよっぽどラクだろう

59 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:10:55.01 ID:L/DyDZOT0.net

>>36
いや、サイゼリヤかガストか、という争い

311 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 02:48:09.71 ID:7MdJ8YB80.net

パジェロミニ
12年乗ってるわ

500 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 08:32:13.07 ID:qXV3S/eX0.net

>>488
5年乗れば大体の普通車は軽自動車以下の買取価格になるぞ
特にジムニーは30年落ちでも値段つくからなw
先代のJB23は不人気だけど

130 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:43:01.78 ID:I5ekVZsS0.net

PR

軽に乗ってるけど単純に税金や車検やパーツ等の安さで軽を選んだなあ。
ただ新車でスペカスターボ買ったから200万超えたけど。
金に余裕あったら軽を選んだりしないな

609 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 11:57:17.55 ID:i7mG0fiu0.net

東京の街乗りメインならKでいいよ
ライフスタイルで好きな方を買えばいい

69 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:17:38.25 ID:Jz22CUOgO.net

>>5
あれはどうやってはね除けたのだろう?

659 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 14:25:05.62 ID:UHYE+TaX0.net

>>657
コンパクトはこうじゃないとな。渡辺陽一郎にだれか教えてやれ

530 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 09:07:26.00 ID:+G3HXqRe0.net

古いクソ燃費の外車乗るなら軽でしょ

340 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 03:50:47.40 ID:RM63rSKt0.net

軽でいいと思う人はコンパクトカーは買わない
コンパクトカーを買う人は軽は絶対に買わない

330 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 03:07:45.62 ID:8VvOHLb+0.net

ええからさっさとコモディティ化してまえ。そんで安くしろ。ぼり過ぎや。

817 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/13(木) 11:43:35.15 ID:0C5tmlyq0.net

>>811
45歳過ぎたら冬場は中々体が暖まらないし腰が痛みだしてきたからシートヒーターは必須になった

298 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 02:23:27.66 ID:dBmlv5a30.net

>>295
いや、真の貧乏人は車なんて持ってないだろw

456 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 07:32:26.63 ID:obZWDFCw0.net

>>435
トール系は重たいのをむりやり小さいエンジンで動かしてるからな
運動不足のデブみたいなもんだ

81 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:25:42.36 ID:m9Tnfuv/0.net

>>61
別荘に置いときゃいいじゃん

812 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/13(木) 10:59:01.49 ID:H2myxh+M0.net

>>799
>米国も貧困化が進んだから仕方がないねw

スーパーの店員が時給50ドルなのに貧困が素寸照るのかw

>>809
ユーロ圏に住んだことあれば知ってると思うけど、ビックマックは実質半額で買えること
常にクーポン出してる(つか、レジの横に半額クーポン置いてあるw)

141 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:48:05.07 ID:Q7k2lD8T0.net

発言意図としては中華のEVの幅が あと2.5cmなんだよな
軽の車体規格に入るのは 原動機違うけど

軽って右足を少し内側に曲げないと駄目だろ
だれだよ あんな規格作ったの 小人かよ

85 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:27:50.44 ID:VfakI8t1O.net

さて250万円のジムニーに乗って夜勤行ってくるね

320 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 02:57:31.30 ID:Djq3VFP60.net

>>319

売れない

555 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 09:50:48.17 ID:D1q2V3Jp0.net

>>553
見た感じセミキャブ設計が多そうな、最新軽ハイト系だが、
最新テクノロジーで、タイヤハウスの干渉を無くしてるのかな?

115 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:37:44.27 ID:tRdiBsbc0.net

>>110
軽メーカーから怒られるようなことをわざわざプロのJAF隊員がいうわけないだろが

145 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:49:41.59 ID:K0hps3CE0.net

>>140
>要は無茶するなって事を言いたかったのだと思います隊員の方は。

で注意を促すのに
交通事故にあったご遺体を「ミンチ」と言うんだ?JAFの隊員が すごいね

56 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:10:05.14 ID:xWxpH93E0.net

>>49
嫁はんがミニバン乗ってるトコ多いやろ

432 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 06:54:20.87 ID:ZXs468ZV0.net

ずっと自転車生活だったし、軽しか運転したことないんだが自転車に比べて快適すぎるよ。15年前のホンダゼストだけど。

781 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/13(木) 01:08:37.03 ID:WF4OmTmd0.net

>>780
ロッキーハイブリッドのほうが実燃費が上みたいだけどな

190 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 01:08:56.00 ID:4Xyp25Rx0.net

>>187
500で売り抜けてまだ25年ルールに至ってない例えばWRXとか安いうちに買っといて上がってから売るのが投資としては正解かと

207 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 01:21:12.43 ID:7IVOnEW30.net

まだやってるの??

小さなマーケット専用設計のしかもパワーウェイトレシオが適正でない変な小型車と、世界市場で戦える普通の小型車。

現物を見なくてもヤリスを買うわ。
ヤリスの最低グレードを買う。

824 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/13(木) 12:06:52.95 ID:d5Uwqq8h0.net

>>821
ベンツは普通に沢山走ってるが?
日本でトヨタ買うより安い
トヨタはヨーロッパでも日本と値段変わんないし

日本ではおかしなプレミアついてるけどね
クリーンディーゼルでお空真っ黒なドイツの技術力のどこに惹かれるところがあるのやらw

611 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 12:01:36.97 ID:Jqdx1MRw0.net

>>516
軽自動車なんて日本ガラパゴス車だと思っていたら
しばらく前に輸出仕様(?)の軽を見つけてビビった。
ナンバープレートつけるとこが横長になってた
どこに輸出してるんだろ?
途上国の中古市場以外で。

333 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 03:23:25.82 ID:taaZAcru0.net

>>328
なんで向こうはディーゼル人気あるんか疑問やわ

284 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 02:12:57.90 ID:UJqN3+gF0.net

>>281
スーパー7=走る棺桶って
昔 有名だった

39 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:02:57.08 ID:E3VWJ61V0.net

>>33
バブル期に遊び歩いてた爺と
お金を貯めてた爺の比較

798 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/13(木) 09:30:36.12 ID:geTO2Qln0.net

>>794
ごめんジムニーめっちゃバカにしてるわw

606 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 11:53:05.70 ID:mZJ3qdc70.net

新型ステップワゴン良さそうだな。欲しくなった

100 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:33:33.74 ID:UJqN3+gF0.net

>>92
1台分の駐車場しかないけど
5台車庫証明とったけどな

472 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 07:57:15.62 ID:S8jT6efH0.net

ホンダ車の販売台数がN-BOX>フィットの時点で。。。

ニュー速+カテゴリの最新記事