【自動車】マツダは「ロータリーエンジン」をまだ生産してた!? なぜ「RX-8」終了から9年経っても13B型を継続する理由とは [シャチ★]

【自動車】マツダは「ロータリーエンジン」をまだ生産してた!? なぜ「RX-8」終了から9年経っても13B型を継続する理由とは [シャチ★]
PR

1 :シャチ ★ :2022/01/05(水) 14:08:28.48 ID:J9N34eXC9.net
なぜ? RX-8生産終了から10年経ってもロータリエンジンが継続生産される理由
 マツダが世界に誇るもののひとつとしてロータリーエンジンが挙げられます。
 
 2021年現在の市販されているマツダ車にはロータリーエンジンが搭載されているモデルはありません。
 
 しかし、マツダは現在でもロータリーエンジンの生産を継続しているといいますが、なぜ生産終了から年月が経っているなかでも生産していのでしょうか。

2012年のマツダ「RX-8」生産終了後も13B型ロータリエンジンを継続生産するワケとは

 ロータリーエンジンとは、ハウジング内でローター(回転子)を回して動力を得る内燃機関で、従来のエンジンに比べてコンパクトなサイズながら、高出力なためスポーツカーなどには最適なエンジンでした。

 搭載されたマツダ車として、1967年5月に「コスモスポーツ」が登場して以降、「ファミリア」、「サバンナ」、「カペラ」といったさまざまなモデルまでラインナップ。

 また、マイクロバスやピックアップトラックにもロータリーエンジン搭載車が存在していました。

 その後、1978年3月にロータリーエンジンをフロントミッドシップに搭載した2+2座のクーペスタイルが特徴の「サバンナRX-7(SA22C型)」が登場し、FC型、FD型とモデルチェンジを実施していきました。

 RX-7の後継モデルとしては、2003年3月には次世代ロータリーエンジンを搭載した「RX-8」が登場します。

 搭載されたロータリーエンジンはFD型と同じ13B型ですが、ポートやハウジングを含め、ほぼ新設計となる自然吸気型13B-MSP型エンジンを搭載し、最高出力250馬力、最大トルク22.0kgmを発生させていました。

 そして環境対応の難しさから2012年6月に生産終了となり、その後は水素ロータリーエンジンの開発や、ロータリースポーツコンセプト「RX-VISION」のお披露目などはあったものの、前述のとおり市販化には至っていません。

 しかし、マツダは13B型のロータリーエンジンを2021年でも生産しています。

 現在もロータリーエンジンを生産しているのはマツダの本社(広島県)にあるマツダ第2パワートレイン製造部で、1973年から生産を続けています。

 マツダがロータリーエンジンを継続生産している理由は、13B型の補修用部品と新品部品で組み上げたベアエンジン本体の供給のためだといいます。

 2021年現在の生産体制は、新車製作時と変わらず同じ加工機械を10名の少人数で稼働しています。

 この体制の元、毎月平均で200台から400台分のロータリーエンジン用の部品が世界の各市場に向けて出荷されているようで、仕向地により10種類のバリエーションが存在。

 マツダでは、ロータリーエンジンの構成部品を部品毎にも取り扱っており、通称おにぎりとしても知られるローターは6万1303円。完成されたベアエンジン本体(ショートエンジン)は86万981円で販売されています。

※ ※ ※

 2012年のRX-8生産終了から2022年で10年。その月日が流れるなかで2021年製の13B型ロータリーエンジンは世界に向けて生産されていました。

Peacock Blue K.K.

1/5(水) 10:10配信 くるまのニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e49b0b69e1e1eecf7e7464bfd8f02bd93e80c44

173 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 14:56:16.25 ID:qokf+aKe0.net

よーするに欠陥エンジンってことだろ
さっさとトヨタに吸収されるからEVで淘汰じゃないのw

493 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 21:57:56.49 ID:P8Y0PYyF0.net

>>466
戦車は20リットルディーゼルくらいの下からトルクモリモリでないと動かない
ヘリはジェットエンジンの小型軽量大パワーのエンジンからギア介してローター直結で飛ばす
大体ロータリのへたれたエンジンなんか整備出きねーわ

403 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 19:24:49.39 ID:Vl3Zy0wQ0.net

>>377
MOTECの単語が出て来る時点で相当車の知識はあるだろ
だったらナイトに頼まなくても特注ラジエーターの制作をやってくれる所はかんたんに見つけられたんじゃないの?

337 :ただのとおりすがり:2022/01/05(水) 17:08:44.09 ID:iOwLOzXs0.net

広島東洋カープのため

223 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 15:15:19.97 ID:LyBUnHOE0.net

エンジンオイルはMOTULしか飲まないし子供私立中入れるより高いわ

168 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 14:54:22.08 ID:znDT/meS0.net

>>84
発電用ならロータリー係数とか理不尽なものかけられずに済むかな

538 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 01:25:24.01 ID:Lix74EL30.net

発電専用のハイブリッドには使えないのか?ロータリーは
ハイブリッド車はエンジンとモーターを両方乗せないとダメだからどうしてもずんぐりむっくりになる
体積を小さくできるんだろ?ロータリーにすれば

415 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 19:42:18.34 ID:4Rx5Cj1S0.net

需要は死ぬほどあるからな
とりあえずポートを弄るチューンでハウジングは無くなる一方だし、それに伴う圧縮漏れによる各種シール類のとローターの補充
そして技術保持。マツダが完全にやる気を無くなさない限り作り続けられる

244 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 15:27:50.95 ID:E+CW6NGW0.net

>>56
なんで4年で手放したの?
ちなみに次の愛車は?

524 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 00:53:31.26 ID:qow7I81l0.net

>>101
俺のおまんこみたいだな

466 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 20:59:25.15 ID:Ay9XKZJ00.net

自衛隊で使う装備にロータリーエンジンを使えば良いと思うよ
戦車とかヘリコプターのエンジン

254 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 15:40:17.08 ID:hO79/myI0.net

軽油で走るロータリーは作れんのかな?

633 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 09:07:28.34 ID:Q9z22MM8O.net

>>630
シーケンシャルツインターボがトラブるとややこしいからなw

94 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 14:33:43.24 ID:wrG8TKkc0.net

>>22
7年やったはず

594 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 06:11:15.09 ID:LePPlBCX0.net

>>589
マツダはいいエンジン作るけどみんな報われないな。
ほかにもプレッシャーウェーブスーパーチャージャーとかあるし。

332 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 17:03:02.61 ID:RsrmD7O30.net

ロータリーエンジンって寿命が短いんだな

366 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 17:47:07.34 ID:LyBUnHOE0.net

RX-3をナイトスポーツでペリ加工してゲロゲロ良い音して早かったヨと聞かせてくれたじいさんも泉下の人となってしまった。第三京浜面白い話だった

334 :ただのとおりすがり:2022/01/05(水) 17:07:11.71 ID:iOwLOzXs0.net

二酸化炭素を吐き出すため

458 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 20:49:27.58 ID:hMhQmboh0.net

PR

1/5(水) 10:10配信 くるまのニュース 車を知らない人が記事書いてるのか

北米でロータリーエンジンの車種販売知らない人が書き込んでいるのか
ロータリーエンジンのオーナーがいないのか

677 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 12:02:43.46 ID:Q9z22MM8O.net

>>674
飾るだけでいいのか?

乗れよ!

飛ぶぞw

399 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 19:21:49.20 ID:JUuNfMMW0.net

その辺の自動車整備工場で車検通せるのか

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 14:08:59.65 ID:jmBq5a760.net

技術維持の為でしょそりゃ

561 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 02:26:16.04 ID:Q9z22MM8O.net

>>557
91年のルマン優勝は金字塔すぎる

659 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 10:55:18.32 ID:Mziq37rg0.net

マツダタイマーで故障が多いから儲かる

574 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 03:21:15.54 ID:21lRKpf70.net

そういえば自動車教習所の車がカペラだった、40年近く前

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 14:13:03.99 ID:y2yEiFIa0.net

>>2
芸術的だからだよ

147 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 14:46:37.73 ID:k6hDeryM0.net

>>47
一から再開発になるから当時の価格では出せないぞ
スタイリングも変えざるを得ないから
コレジャナイ連呼もされるだろうし

101 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 14:36:03.00 ID:WRHi3S750.net

ロータリーエンジンの加速って特別だったよね
「加速するとシートに身体がガツンと押しつけられる感覚」
ではなく
「加速するとシートに身体が吸い込まれていく感覚」
うまく表現できないけど本当に気持ちがいいんだよ

267 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 15:51:03.00 ID:V/29moyx0.net

>>264
部品が出ないんだよ!

560 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 02:25:58.12 ID:tTVNJ6TD0.net

C1内回りで刺さっているのはRB26

507 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 22:38:31.94 ID:314/0HBE0.net

>>465
モンゲェー

670 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 11:21:50.24 ID:rP8lthio0.net

>>668
トヨタがGOださなきゃロータリーに再度手を出すなんて無いだろし
テスト的にFCVをマツダに作らせて良けりゃ採用とかもありうる

スバルにもあったけどなんかやるときはトヨタも技術供与するし(86開発の時とかそう)

428 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 19:55:56.55 ID:QhWm0Qg00.net

>>27
日産ロータリーの試作エンジンを載せた車はサニーエクセレント
そのサニーエクセレントをベースにしたスポーティークーペにロータリー
エンジンを乗せる予定だった。

208 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 15:08:18.57 ID:+Ytz0dRP0.net

それだけ壊れやすいって事。

240 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 15:24:43.58 ID:nlc1H6Lx0.net

ロータリーはガソリンだけじゃなくオイルも食うんだよな。

176 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 14:57:48.08 ID:kKYWHXKz0.net

>>168
排気量は600cc位らしいので、仮にロータリー係数を掛けなくても自動車税は変わらないけどね

201 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 15:06:57.20 ID:2FMmoFsK0.net

トンネルを走ってる時に前から来たブリフェンで武装したSA22は未だに思い出すわ
一瞬すれ違っただけだけどあの音と見た目はカッコよかった

671 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 11:43:46.04 ID:yZbkNl9I0.net

>>639
あの程度のボディワークなら
欧米のレストア業者がもっと安くできる

221 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 15:14:09.94 ID:x2kVGkzX0.net

>>183
ホンダはバイクもパーツが出てこないからマジメに苦労する

71 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 14:28:19.82 ID:waNjKtrn0.net

>>1
へ? で結局理由は何なの???www

603 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 07:44:16.03 ID:p+BJwlMH0.net

アペックスシルを強化汁

544 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 01:55:26.42 ID:UHa/+QZX0.net

>>327
ロータリーエンジンの多くの技術はGMが持っていたんだが
お金の無駄だからと特許申請してない

419 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 19:45:24.66 ID:gIxxbBTl0.net

>>377
記憶違いでなければRE雨宮でコスモ用のアルミラジエーターのキットがあったような気がした
知り合いがつけてたような気がするエアロはメカゴジラとかいうよくわからんけどかっこいいのつけてた

78 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 14:29:57.15 ID:wr7RJzjZ0.net

>>61
上下におにぎりが往復してるだろ

320 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 16:45:01.60 ID:B6HRJKD/0.net

RX7は今見ても最高にかっこいいよな

319 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 16:39:56.77 ID:MFsdM7H70.net

>>296
ロータリーはエネルギー効率が悪すぎて駄目
相性以前の問題だよ

86 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 14:31:51.64 ID:EY/hJoqD0.net

1970年代はまさにロータリーエンジンこそ
未来のエンジンみたいな風潮だったな

107 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 14:37:41.99 ID:qrpuyP690.net

メーカーにとって最低限のノウハウだけは蓄積しておかないと
いざというときに造れないからな

289 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 16:02:22.36 ID:OPn86+f70.net

浮いたおにぎりがハウジング内で回転してるパワーをどうやって外に伝えてんの?

235 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/05(水) 15:21:54.84 ID:S0jTB7yU0.net

日産だってL型の純正パーツを時々出してるらしいね

ニュー速+カテゴリの最新記事