一戸建てはマンションと違って管理費と修繕費と駐車代払わなくてもいいだぞ [144189134]

一戸建てはマンションと違って管理費と修繕費と駐車代払わなくてもいいだぞ  [144189134]
PR

1 ::2022/01/01(土) 21:03:36.76 ID:IFql7z5R0●.net ?2BP(2000)

限界のタワーマンション…湾岸エリアに急増、「腐動産」の末路

画像

2

https://news.yahoo.co.jp/articles/20639a00a9f9bd1a04dbda9a4cfb9a4fac995a47

199 ::2022/01/01(土) 23:52:52.51 ID:Jkx4tQNz0.net

戸建だとセコム入ったり、ゴミ当番だの町内会だの鬱陶しくて嫌

352 ::2022/01/02(日) 10:09:12.53 ID:JdLf1G160.net

ガルバなんてただのトタンじゃねえかとバカにされてたのにまだ生き残ってんだな

245 ::2022/01/02(日) 01:29:52.69 ID:kBXotyRH0.net

タワマンに憧れた事もあったけど、今はない。
風呂とトイレさえキレイならゴキブリホイホイみたいな文化住宅でもいいや。かえって落ち着く。
防犯とか戸締り考えたら低層の集合住宅の2階以上やね。

248 ::2022/01/02(日) 01:37:16.78 ID:1TeSgXbd0.net

一応都内にマンションも一戸建ても買った身としては、東京近郊なら

・山手線の内側に中古でマンション買うのがベスト
・それ以外なら郊外に一戸建て

になると思う

206 ::2022/01/02(日) 00:04:05.38 ID:svhMZQEg0.net

>>156
まあ
ハウスメーカーに保証切られるけどなw

304 ::2022/01/02(日) 08:17:09.67 ID:qZZ70jpZ0.net

>>238
都内は意図的に記載してない(無いことにしてる)のがわからない?

176 ::2022/01/01(土) 23:29:25.83 ID:4ggkb+Z+0.net

・中国経済は崩壊へ!!
・サムスンは倒産へ!!
・タワマンは修繕費問題で廃墟に!!

庶民のコンプレックスを刺激するとアクセス数が伸びるから
こういう釣りタイトルで記事を書いてるのわかってる?

1970年代に建てられた高層ビルは今でも修繕できてるし
立地が良ければ今でもテナント入ってるよね?

庶民にはお気の毒だけど
人口減少の時代に本当の負動産は地方の戸建てだと思うよ?
戸建てと違ってタワマンは修繕費にお金がかかったとしても
立地が良いから需要は残るから。

53 ::2022/01/01(土) 21:47:16.01 ID:ilKrfqx20.net

尚、ネトウヨは借家かボロアパートか実家の子供部屋(座敷牢)が大半な模様

358 ::2022/01/02(日) 10:13:27.00 ID:UlVzVjZe0.net

区分所有は所詮、区分所有だからなあ

331 ::2022/01/02(日) 09:24:50.35 ID:JdLf1G160.net

>>326
160m2って延べ床面積?
それだとちょっと広いけどそれで300か
でも築24年ともなるとシーリング打ち替えるよね?

ヘーベルハウス築24年100m2ちょいでシーリング打ち替えなしで180だわ
そこらの塗装屋に頼むと100万

それ以前にクソ寒いからこの家あと20年以内には潰すと思う

244 ::2022/01/02(日) 01:25:48.18 ID:X7M9Go5v0.net

>>6
全く同じ感想
戸建ては戸締りやら面倒だし寒いしマンションが楽

175 ::2022/01/01(土) 23:29:03.02 ID:dS4V+T1i0.net

>>172
いるけど大した催促はされない
そのかわり着実に負債は大きくなるから
必ず回収される
お手上げ状態になったら売却又は競売して
次の買主がまとめて払う

141 ::2022/01/01(土) 22:48:13.33 ID:5C4alKw60.net

>>129
山なんて道路に木とか出ないよう管理するのも大変だけど
一番の問題は不法投棄だと思う。
知らん間に盛り土とかされて、それが崩れてケガ人とか出したら刑務所行き。

154 ::2022/01/01(土) 23:01:31.45 ID:ZAvBmXZM0.net


隣人ガチャ次第

200 ::2022/01/01(土) 23:56:08.69 ID:eq+nFGQi0.net

>>199
普通の家庭はセコムなんか入らない

183 ::2022/01/01(土) 23:42:01.98 ID:MvyfEgA20.net

お金が無いからマンション1択よ
自分の希望の場所に戸建を建てようとしたらいくら掛かるか恐ろしいわ
希望の立地で低層マンションだと5000万で済んだ

360 ::2022/01/02(日) 10:17:59.21 ID:hBTOllei0.net

>>342
土地次第
古い家屋は固定資産税を安くするメリットもある
買い手が付かない郊外ならご愁傷さまだが

126 ::2022/01/01(土) 22:42:10.91 ID:5C4alKw60.net

最近のマスコミはタワマンより山を買わせようと必死だ。

137 ::2022/01/01(土) 22:47:26.60 ID:f9xUcpGH0.net

>>71
マンションは24時間どのゴミも出せるのがメリットだね

58 ::2022/01/01(土) 21:50:14.66 ID:RtBEbUjC0.net

流石にスレタイがアホ過ぎる

396 ::2022/01/02(日) 12:15:38.33 ID:Mvz9bYdU0.net

>>394
水場のフローリングも壁紙も二十年くらいで変えないといかんし
給湯器、浴室、便所もそのくらいでリフォームだよな

259 ::2022/01/02(日) 03:13:33.53 ID:FM9q/jrI0.net

>>20
担保の価値次第だろ

306 ::2022/01/02(日) 08:28:21.23 ID:qZZ70jpZ0.net

PR

>>266
なんで家だけが悪立地条件なんだよw
買い手のつかない地方マンションより、価値の変わらないどころか値上がり傾向の街中駅近戸建て一択だろ。

205 ::2022/01/02(日) 00:01:29.26 ID:d7aimeL90.net

>>6
さらに駐車場代いるし、修繕費は上がる一方

44 ::2022/01/01(土) 21:38:32.04 ID:dS4V+T1i0.net

マンションは上下関係ガチャがヤバい
マンション派なら賃貸のが気楽だね

234 ::2022/01/02(日) 01:03:41.32 ID:QGK8OPIO0.net

買ったら固定資産税がー
と言うけど賃貸も家賃に普通に乗っかってるよな

212 ::2022/01/02(日) 00:16:53.97 ID:h2r3iIne0.net

ゴミ出しが24時間365日できる便利さを体験したら戸建てに戻れなくなってしまった

258 ::2022/01/02(日) 03:12:45.28 ID:FM9q/jrI0.net

払わなくていいじゃないけどな

271 ::2022/01/02(日) 03:51:34.00 ID:xhpHCxR70.net

>>265
俺は道路と下水道を通すので精一杯だった
削った分置く土地が必要
土って奴は掘ると増えるんだよ
時間をかけて圧縮されているからな
同じ量で移動は出来ない

357 ::2022/01/02(日) 10:12:04.23 ID:5TeMh3qQ0.net

>>17
田舎で実家解体したわ。200万かかった

313 ::2022/01/02(日) 08:50:22.23 ID:3Awf4VJo0.net

>>298
自分でやればペンキ代だけで済むのに他人に任せるから、、

249 ::2022/01/02(日) 01:58:13.51 ID:GFhXEffz0.net

オリンピック後には東京郊外の中古戸建て安くなるかと思ってたら
物件出てこないし、値段もジワジワ上がってるんだけど…

アパートやマンションは空き家増えてんのに戸建ては安くならんな

344 ::2022/01/02(日) 09:48:57.68 ID:0BWXwzoW0.net

>>342
軽量鉄骨とか鉄骨の家にすれば

100 ::2022/01/01(土) 22:23:24.77 ID:9C3s6uAl0.net

>>93
台風の時に手入れされた古い家はダメージ少なかった
特に屋根は築浅の家ばかりがブルーシート化
安普請なんだろうな

275 ::2022/01/02(日) 04:07:49.88 ID:f8OB/S810.net

戸建ては自由です 丸太小屋からコンクリート住宅まで
予算に応じて、なんでもありですよ
見栄を樹脂するなら、マンションでも戸建てでも金かかるってw
でもマンションのほうが金食い虫かな
「修繕費足りないのに、なんとかなるだろうと思って住んでいるわけで」

146 ::2022/01/01(土) 22:51:20.93 ID:EXdsmJxr0.net

マンションの修繕積立よりも戸建ての改修の費用のほうが安いぞ
大きさにもよるけどな

341 ::2022/01/02(日) 09:42:27.63 ID:JdLf1G160.net

ヘーベルハウス築24年じゃなくて築14年な

195 ::2022/01/01(土) 23:49:49.54 ID:ZF8+ZXcV0.net

人減りまくりで管理費足りなくなりそうだが最終的には解体になるんだろうか

192 ::2022/01/01(土) 23:47:09.87 ID:arHPjmgJ0.net

市営・府営・県営団地が最強

149 ::2022/01/01(土) 22:55:22.99 ID:1EbaBWXO0.net

>>3
平屋が良いんだろうとわかるのにまだ平屋を選べない俺

297 ::2022/01/02(日) 07:47:05.14 ID:vzAQTQvz0.net

駅近の中古マンションを転々とするのが一番いいぞ

224 ::2022/01/02(日) 00:40:21.33 ID:Jchy4wiN0.net

>>16
立ち退き補償の権利目当てだろ

392 ::2022/01/02(日) 11:40:28.84 ID:nGkfXuwK0.net

>>390
わいは20年前に分譲買うたけど、楽なもんやで
実家が無駄にクソ広い庭とかあったから、一戸建てになんの憧れもなかったし

178 ::2022/01/01(土) 23:33:13.23 ID:pK/HQfzM0.net

老後2000万問題の前提は調べたほうが良いぞ。

203 ::2022/01/01(土) 23:58:50.21 ID:e6rvfhyN0.net

俺は札幌で家を買ったが隣の屑が除雪機でこっちの敷地に雪を飛ばして来やがって訴訟寸前まで行ったわ
今も関係最悪で早く死なねぇかなと思ってる

160 ::2022/01/01(土) 23:08:39.03 ID:QEGdJINg0.net

家が余るというが
今の日本の買い負けや円安が続くと
コロナ前の金額とクオリティの家なんて作れなくなるんじゃないの

346 ::2022/01/02(日) 09:49:24.28 ID:dE63F8c70.net

マンションの修繕積立金って共用部分のためだから、室内の水回り、給湯器、クロス、フローリングの劣化などは自腹だぞ?

368 ::2022/01/02(日) 10:32:43.33 ID:qZZ70jpZ0.net

とにかく立地や条件、事情が変化して比較にならないのに十把一絡げでランニングコストでマウント取り合うアホには毎度呆れるわ。
俺は、持ち家、分譲マンション、賃貸マンションと色々な条件下を経験してきたからいうが正解なんてないんよ。なぜならその時の経済力、生活事情、自分が何を求めているかによって価値なんてコロコロ変わるから。

365 ::2022/01/02(日) 10:28:37.91 ID:ISZhyNMw0.net

一戸建て≠駐車場がある
そこは勘違いしないように

修繕費は掛かる
管理費はないが固定資産税と町内会費、近所との付き合いがつきまとう

一戸建て持ちの俺からいわせると賃貸最高だよ

362 ::2022/01/02(日) 10:24:23.13 ID:n3yVsdjp0.net

子育て=一戸建て
老後=駅チカマンションで結論でただろ

ニュー速カテゴリの最新記事