【社会】「若者の自動車整備士離れ」 激務で嫌われ、資格取得者が過去10年で半減 ★3 [ボラえもん★]

【社会】「若者の自動車整備士離れ」 激務で嫌われ、資格取得者が過去10年で半減 ★3  [ボラえもん★]
PR

1 :ボラえもん ★:2022/01/02(日) 20:07:08.88 ID:vZ2u+Uoe9.net
高度成長期から発展を続けた日本の自動車業界は、残念ながら現在斜陽となりつつあります。
それに伴い、世の中のインフラを支えるために欠かす事の出来ない自動車整備士という職業の人口が減少している事が業界問題となっています。

■減少する自動車整備士
自動車整備士は文字の通り、自動車を整備する職業です。
普通車の整備だけではなく、バス・タクシーや物流トラックの整備も行う為、社会的なインフラを維持する為には必須の職業です。
しかし、社会インフラを保持する為に必要不可欠といえる自動車整備士は年々減少しつつあります。

(引用:一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会 『自動車特定整備業実態調査結果概要』より)

日本自動車整備振興会の発行する自動車特定整備実態調査結果概要を参照致しますと、
自動車整備士は年々減少しているだけではなく、平成29年度以降は40万人を切ってしまった事がわかります。

令和3年度の自動車保有台数は82493274台(引用:一般財団法人 自動車検査登録情報協会)となりますので、
40万人程度の自動車整備士数では、一人当たり200台以上の自動車を整備する必要があります。

自動車整備士が激務・残業が多いと言われているのは、まさしくこの人材不足も一因であり、
人材不足だから忙しい、忙しいから人が辞めるという悪循環に陥っているのが現状です。

■自動車整備士の高年齢化
自動車整備士が人材不足であるという旨は前述の通りですが、自動車整備士業界にはもう一つ深刻な問題があります。それは、高年齢化です。

(引用:一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会 『自動車特定整備業実態調査結果概要』より)

自動車整備士の平均年齢は年々上昇しており、平成29年度以降はとうとう平均年齢が45歳を超えました。
日本全体が高齢化社会というのも勿論ですが、自動車整備士業界は特に深刻で、
若年層の資格取得者数が非常に減っており、過去10年間で50%近く減少しております。
(引用:国土交通省「自動車整備士不足の現状と行政の取り組み」)

また、自動車整備士になる為には、2年生の専門学校に通って資格取得するのが一般的ですが、
卒業までにかかる学費は平均して214万円(※主要自動車整備士専門学校80社より独自調べ)となります。

このように、業界全体では人材不足かつ、高年齢化が問題となっているにも関わらず、
学費や期間の面からも若者が自動車整備士という職業にアクセスするのが難しいというのが現状です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000090984.html

※前スレ
【社会】「若者の自動車整備士離れ」 激務で嫌われ、資格取得者が過去10年で半減 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641093073/
【社会】「若者の自動車整備士離れ」 激務で嫌われ、資格取得者が過去10年で半減 ★2 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641098831/

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:07:33.39 ID:J21Hw7pm0.net

犯人はキム

158 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 21:06:19.48 ID:RaaWyvYb0.net

きたねーきつい
そりゃやりたくねーだろ

328 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 23:44:10.22 ID:e9jAiTei0.net

>>322
持ってますよ車

79 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:31:11.01 ID:0hTu3jy30.net

>>13
そらトヨタもホンダも専門学校あるからな
ディーラーなら自社売るのが仕事だししょうがない

181 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 21:21:56.95 ID:/umc4QJP0.net

週五の時点で行く気にならん
出直してこいや

219 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 21:41:13.71 ID:LTs0N1Cr0.net

ご自分で作業すれば数十ポンドの節約になります。

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:12:19.97 ID:FjEVb+5f0.net

車を愛する気持ちは無いの?

157 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 21:05:46.56 ID:AZ3+v4of0.net

鈑塗の方が楽しいのはある
でも鈑金工場やってる人が変わり者な場合が多いのは何故(´ω`)?

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:10:42.59 ID:ArH3vsBk0.net

俺自動車整備士の資格取ろうとしたけど、給料安いからやめたわ

87 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:34:11.52 ID:CQWrqdb30.net

>>75
100円足らずのコンデンサー換えるだけで直る故障も、250万円のパワーパックASSY交換とかになるんだな

248 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 22:02:39.05 ID:+dlt2NgT0.net

介護職にサービス残業を足したようなひどい待遇だもんな

129 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:50:59.52 ID:7oTZiej00.net

安月給なのと独立が難しくなってるのがな
目指すとしたら他になっちゃうよ

166 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 21:11:56.06 ID:zUHhXdys0.net

もしかして期間工のが儲かるの?

86 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:33:51.87 ID:g8+znJbB0.net

なんでEVが整備簡単だと思うのか
内燃機関がモーターに置き換わるだけで、駆動部はそのままだぞ
EVはタイヤもブレーキもサスペンションも無いのかよ

208 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 21:38:59.57 ID:JeYXgG6R0.net

ディーラーの整備士なんかやってるから安月給なんだよ
俺の友達チューニングショップのメカニックやってるけど30代前半で年収600万だってよ
オーナーなんて年収2000万だっつうし

41 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:18:42.79 ID:OtfyohN00.net

>>1
経営者だけ儲かる仕組みをつくっておいて、
人材を奴隷労働させるから、斜陽化する。
これバカでも低学歴でもわかるよな?
なんでやらないんだ?バカなのか糞なのか?
カルトそおか国土交通省なのか?

203 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 21:37:56.77 ID:59Ih2UfJ0.net

介護士もそうだけどさ、社会に必要って言うならそれに見合った待遇用意しろってんだ
それに尽きる

148 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 21:00:03.17 ID:QefIbUlt0.net

バブル期にディーラーに入社して叩き上げで2級の資格を取ったけど
見習いの高卒ルーキーを教えながら作業して見習いより1万円しか手取りが違わなかったのでブチキレて辞めたわ。

PR

312 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 23:18:13.99 ID:6BwFrPw30.net

半減したなら男女平等ってことで女性に半分整備士になってもらおうぜ

60 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:24:02.35 ID:lSzzuMIZ0.net

ハイブリッドが主流になって
町の整備工場では対応できない事が増えて
各メーカーのディーラーに入るしかないし
潰しもきかないものな。

61 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:24:12.76 ID:soN4X5TB0.net

EV化で未来ないしな

215 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 21:40:25.10 ID:IBWCrrQj0.net

資格持ってるけど戻る気は無いな

134 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:52:37.67 ID:UN1owymF0.net

バンパーに丸い突起状のが付いてるだろ
あれがセンサーなってます。

160 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 21:07:16.35 ID:EZ9nQqfP0.net

走り屋とか暴走族とか不良が減ったせいじゃね

233 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 21:48:56.80 ID:qg/JRspn0.net

ITよりこっちのほうがエンジニアなのになw

169 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 21:14:05.35 ID:A1JNQ1M/0.net

中古外車だし、ディーラー行って工賃ボラれるのも嫌だから、上から手を入れられる部分は自分でやってるわ。
バッテリー、プラグ、エアクリ、スロットルバルブ清掃、RECS施工とか。
オイル交換は廃油とエレメント交換があるからお願いしてるけど。
車検もユーザー車検でやってる。

315 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 23:27:55.07 ID:BGtHRHtA0.net

センサーなんかは自動エーミングが近くなってきてる。
ホンダは自動エーミングの車あるよね。
ターゲットが必要な今の車は狭間の世代的な感じになるかな

36 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:14:21.55 ID:AhXd9U970.net

国家資格なのに給料が安い

128 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:48:58.62 ID:KuRU+/gN0.net

敗因:中抜き、ピンハネ

171 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 21:14:49.29 ID:8vkKSt9k0.net

>>150
>これからはそこら辺の整備工場でもやれるようになるよ
逆、今は専門的な部分はディーラーに持ち込んでいるよ

92 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:35:48.22 ID:oeePImvH0.net

人が減れば待遇は良くなる。

300 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 23:04:09.43 ID:OcYUGYBh0.net

>>1
自動車整備士なんて他の整備に来たら全然知識なくてな。低温脆性も知らん奴ら多くて使い物にならん

286 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 22:50:23.03 ID:dRfWrGeL0.net

超絶不器用で超絶機械音痴の自分にできる仕事なのかな

35 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:14:18.48 ID:3FoQrjL90.net

介護士もだけど自動車整備士の給料にも問題視するべきだった
まあもう遅いけど

173 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 21:16:15.59 ID:CjnqRNGS0.net

わい子供の頃は、同級生で親が整備士というのがチラホラいたが
今は整備士の男なんて、女性が結婚したがらないだろうなあ
アホでもみんなFラン出て、建前だけでもホワイトカラーでないと女性が寄り付かん

144 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:56:57.97 ID:+/YLN9uK0.net

独立する気がないならやらないほうがマシ
クルマに関わりたいなら板金だなぁ

326 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 23:42:41.18 ID:lJVDNTYZ0.net

自動車を必要としない若者が増えたってことだよ
いい加減老害どもは時代が変わったことに気づけ

73 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:27:22.17 ID:CQWrqdb30.net

>>46
車に対応したアプリ入ったタブレット端末をBluetoothで繋げれば作業出来るのに
わざわざ専用機にして買い換えさせたり金掛かる様にしてるよ

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:09:09.34 ID:h1NiAXOc0.net

電波オークション はよせえ

電波オークション はよせえ

電波オークション はよせえ

電波オークション はよせえ

電波オークション はよせえ

電波オークション はよせえ

64 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:24:32.03 ID:qYb2ukCo0.net

無駄に資格化なんてしてるからだろ

109 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:40:56.19 ID:0hTu3jy30.net

>>67
整備は動力だけじゃないよ
まあ今はyoutubeでもスゴイ一般の人もいるし
一番大事なのは素質になるのは確か

285 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 22:49:27.39 ID:UYETcOri0.net

整備士5年目だけど年収400万程度だよ
夢がないね

288 ::2022/01/02(日) 22:54:35.71 ID:aqXg/9yR0.net

ベテランの給与が低過ぎるから
先に未来を感じないw
一年二年の我慢は出来るが
10年15年??先の先輩の給与を見て
未来を感じるか〜?w

167 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 21:12:32.12 ID:HR1sxpCo0.net

激務かどうかは関係ないんだよ
激務が報われるだけの収入がないから
人が集まらないんだよ

医師の給料が年収300万で
整備士の給料が年収2000万だったら
医学部はFランになり
整備士専門学校は難関になる

大事なのは収入。

235 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 21:49:23.18 ID:Nb4Hdair0.net

期間工やってる俺は勝ち組?

304 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 23:10:39.37 ID:1lFAaQ800.net

実際大変よな
エンジンばらしてくれるような人がだんだんおらんなるやろ

68 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:25:33.18 ID:F0xc6Wrh0.net

整備士が減れば待遇が良くなるだろ。
人件費だって需要と供給で決まるだろ。

34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:14:11.85 ID:gMEN94JV0.net

激務でも給料よかったら集まるよ
安すぎるんだよ

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 20:09:58.87 ID:hXWvkekX0.net

30前後で営業に回されるんだろ?
それやりたいことちゃうねんて感じやろねん

243 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 21:55:08.83 ID:ibnQQrcJ0.net

>>15
しぶい

ニュー速+カテゴリの最新記事