【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]

【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2  [muffin★]
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1 :muffin ★:2021/12/30(木) 19:19:18.26 ID:CAP_USER9.net
https://bunshun.jp/articles/-/51227

「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!

――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?

「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。

もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」

――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?

「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」

――ソコなんですか?

「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。

日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」

――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。

「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」

――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。

「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」

――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?

「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。

私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?

そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」

全文はソースをご覧ください

★1:2021/12/30(木) 17:24:41.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640852681/

585 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:55:41.23 ID:PnSuniTa0.net

そういや、ドクタースランプあられちゃん、って消えたな。
やっぱ、残る作品と消える作品ってあるんだな。

418 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:25:31.00 ID:p0Tv4Qkb0.net

>>402
お前w

221 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 19:56:26.99 ID:HyvY6qUk0.net

>>6
原作者って誰なんだよ?

27 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 19:27:04.71 ID:ZAwnjeA80.net

>>6
そもそもパトレイバーは押井を含めたヘッドギアというグループで展開されたメディアミックス作品だぞ
だから原作者はヘッドギアになるんだが

259 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:00:23.38 ID:YP8gGqSm0.net

>>12
サイコパスそのものwww

109 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 19:39:47.04 ID:8feCshM90.net

>>94
>>90
だからサンデーもそんな売れてないだろw
いいかげんデータで話せよおじいいちゃんたちの感想とかいいからw

413 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:24:05.89 ID:E9SpneTi0.net

>>9
あたるの「ラムに惚れとる」は子供心にも言わせたら駄目だと感じたが、
あれ確信犯だったのか。そりゃ原作者にも嫌われるわ。
そこを差し引いてもビューティフルドリーマーは傑作だったが。
80年代の象徴的作品だよな。

624 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 21:02:50.10 ID:2GxGrE9j0.net

>>595
あの歌詞って押井の作為的なもんが働いてんのかね
マッチしすぎてる気がする

851 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 21:41:29.33 ID:99h/F7Sr0.net

>>836
若者がこんなとこ来ないからな
おまえはまさか若くは無いだろう?
色々と大丈夫?
迷惑かけるなよ?

61 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 19:32:41.62 ID:69iPDGwL0.net

原作者に嫌われようがビューテフルドリーマーは名作なんだよな。
最高に素晴らしい終わり方だったのに、高橋が怒ってるのが面白い。

797 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 21:33:05.10 ID:5K0XUhlt0.net

原作をリスペクトできないなら原作モノをやるべきではない。
ただそれだけ。

810 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 21:34:51.12 ID:J+4p2dMJ0.net

皮肉っただけで「現実に戻れ」なんて一言も言ってないだろう
庵野と違って押井だから斜に構えている

489 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:38:26.95 ID:d5GnjulE0.net

一生かけても言わせてみせるっちゃ
いまわの際に言ってやる

7 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 19:22:01.03 ID:EtgUYiHd0.net

今更こんな古い話シテルノガ哀しいな

736 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 21:22:58.75 ID:i4O71Sno0.net

>>725
アニメにすると天野喜孝デザインの良さが全くなくなる事の極みと思ったよ天使のたまご

323 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:09:08.49 ID:q3DRc4770.net

押井監督を使う理由には皆、忘れてはいけないことが有る
納期を守る これだ

275 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:02:49.80 ID:/blVFilS0.net

>>250
パトレイバーOVA・テレビも
ヘッドギアの面々が押井持ってきた時、ガチガチの縛りつけて
あくまでエンタメを作れってヤキいれてやっと押井の人事がスポンサーに認められた
天使の卵で評判最悪だったからな

勝手に実写化はその恩を仇でかえした行為

213 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 19:55:23.60 ID:YpyxrRI20.net

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>>173
BDの円盤のコメンタリー(副音声)で
押井氏が「原作レイプやり放題」気に語ってたって
読んだことあるけど、あれ本当かなぁ

933 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 21:53:22.22 ID:RcaXbn0i0.net

うる星やつらはなぜ実写化しない

811 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 21:34:57.82 ID:F3XtTQnZ0.net

>>804
最近やってるクリスタルは武内絵だよね笑

450 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:32:14.46 ID:OzK+ZxOp0.net

映画作品としては優れてるかもしれないけどうる星やつらでやる必然性が無かったから作者は怒ったんじゃないの

473 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:35:38.19 ID:mb6fn99E0.net

ビューティフルドリーマーは劇場アニメ史に残る傑作だとは思う
そういう話じゃあねぇんだよってのもあるから面白いわけで

226 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 19:57:05.51 ID:MJOxlgVR0.net

ビューティフルドリーマーは見るとあたるを嫌いになるからな 高橋に嫌われるのは仕方ない
でもまぁエウレカの昔の劇場版みたいに見た後に円盤叩き割りたくなるよりはマシだよ

317 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:08:38.42 ID:RULXJfSv0.net

>>310
自分ゆとりだけど神山監督期の方が好き

486 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:38:02.55 ID:8feCshM90.net

>>460
だからアニメなんて古代からねーだろww
そんでアニメをみている押井の目線というアニメのメタ目線の表現なんだから
古代からあるわけねーだろw
本当にわかってねーなwwww

86 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 19:35:45.75 ID:yxE8PxDs0.net

別にストーリーオリジナルを否定しないけど
タイトルをどうにかしてやろうって思うのは違うわな

1001 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread

2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

787 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 21:31:49.12 ID:hY34IRR60.net

攻殻とビューティフルドリーマーは今見ても面白い

436 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:28:05.28 ID:/blVFilS0.net

>>430
パトレイバーは他のメンバーに話を通さず激怒案件
そもそもパトレイバーのストーリー設定に絡んだ人間でもなし

250 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 19:59:24.03 ID:echoXyTF0.net

>>222
 それって「クレしん」縛りがないと
なんの山もない作品しか作らない原恵一監督と同じだな

144 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 19:45:19.60 ID:8q1o4DfQ0.net

>>139
キングはシャイニングの映画版にブチギレてるけど

981 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 21:59:51.80 ID:AwmTKyq10.net

>>964
銀河黒子伝説はもっと全力で腐向けに突っ走るべきだったと思う

935 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 21:53:54.91 ID:QRnk0T4k0.net

>>915
タッチが和月と全然違うぞw
絵描いた事ねーだろ

115 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 19:41:07.84 ID:WntF4aCV0.net

>>67
原作が話題になることがないってどんだけ狭い世界に生きてるんだお前

383 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:18:55.52 ID:HRr6aOJK0.net

>>121
ヘッドギアのメンバーは自由にパトレイバーの話を作って良いって約束あるから、そもそも作品自体には文句を言わない

767 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 21:28:35.75 ID:0sgXTe6C0.net

>>759
押井守作品なんかつまんないの見てるのに
ビューティフルドリーマースルーしてんのかよ
おすすめはしないがYouTubeにむにゃむにゃしてるから今から見られるのに

985 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 22:00:54.44 ID:wtZVx9b20.net

設定だけ借りて同じテーマを繰り返し描いてるイメージだな…

586 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:55:40.73 ID:+VrvFrg4O.net

>>565
本広監督は普通に気持ち悪いオタクじゃん
踊る2なんか調子に乗ったオタクの悪い見本みたいな映画だよ

42 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 19:28:57.60 ID:xEgzhpJM0.net

お前らが楽しそうで俺も嬉しいよw

120 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 19:41:39.82 ID:NgjWNnlP0.net

高橋留美子を怒らせたのは、「あたる」に「ラムが好き」って言わせたことが大きい。
だって原作最終話(劇場版完結編)は、あたるがラムに「好きだ」の一言を言う言わないのストーリー。
これは作者(高橋留美子)の、「ビューティフル・ドリーマー」に対しての壮大なアンチテーゼなんですよ。

360 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:15:01.79 ID:iyLWoizE0.net

>>357
エンタメとして面白いぞ
派手なドンパチとかイチャラブだけがエンタメじゃないからな

278 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:03:17.62 ID:wfpsbluo0.net

>>267
居酒屋ではしゃいでる専門学生ぽいもんな

453 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:32:50.00 ID:M3IDNzaW0.net

>>441
過去の話題では盛り上がっても現在のアニメ監督として終わってるってこと
今の押井作品の話スレでほとんどされてないっしょ?

例えばこれが庵野のスレだったら間違いなくゴジラやエヴァ、今度やる仮面ライダーの話になるはず

あくまで有名人どうしの過去のプロレス的な因縁や、昔の作品の原作改変の是非がメインテーマで
誰も押井を現役バリバリのアニメ監督としては扱ってない

900 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 21:48:48.76 ID:DTn9IQQt0.net

原作云々関係なく、ただ単に高橋留美子の巨乳凝視してキモがられたに一票

843 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 21:39:33.16 ID:mb6fn99E0.net

またでた「オマエラ」レス
オマエラがどうのって書かないと死んじまうんだろうけど
巻き込むなよ…

501 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:40:08.55 ID:o+GMxkXJ0.net

なんで勝手にそんな事するんだよ

92 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 19:37:07.21 ID:ZmVJ3nD70.net

うる星やつらがウケた功績はコースケを消しメガネを推したコイツの慧眼

875 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 21:45:27.46 ID:2GxGrE9j0.net

>>853
子供の多くは押井の毒には気づかなかったんじゃないか?
なんかよくわからなかったけどスゲーんだよってさw

289 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 20:04:40.42 ID:/blVFilS0.net

>>282
調子にのったイノセンスで見事に破壊

844 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 21:39:34.01 ID:xaTEApwA0.net

>>577
それは同意
人間ドラマやるには人物描写が浅すぎるんだよな
特に男女の恋愛において
向いてないからこそやりたかったのかなーとは思うけど

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