トヨタ・アクア今夏FMCへ、2代目は居住性重視でヤリスと差別化

トヨタ・アクア今夏FMCへ、2代目は居住性重視でヤリスと差別化

1 ::2021/02/14(日) 09:58:04.38 ID:EaJpah2B0●.net ?2BP(4000)

トヨタのハイブリッド専用車、アクアのフルモデルチェンジが予定されている。
現行型アクアは2011年12月に発売されたモデル。2021年夏には、9年半という長い販売期間を経て、次期型2代目モデルに切り替わる。

写真は現行アクア

トヨタの国内向けBセグメントハッチバックカーは、このアクアとヴィッツの2モデル体制でラインアップされてきた。2020年にはヴィッツがグローバルモデルのヤリスに名前を改め、フルモデルチェンジを果たしたばかり。新型ヤリスの販売は好調で2020年の年間販売台数で首位の15万1766台を記録している。

次期アクアは、そんなヤリスと共通プラットフォームとなるTNGA-Bを採用することで開発が進められている。パワートレインについても新型ヤリスと共通の1.5L THSが搭載される見込み。駆動方式は2WDに加え、E-Fourによる電気式4WDの選択が可能となる。

基本構造については、共通部分が多くなるであろう次期アクアとヤリスであるが、商品のキャラクター付けは大きく差別化される。

ヤリスではドライバーズカーとしての要素が多く盛り込まれ、室内空間はタイトに仕上げられた。レバー式サイドブレーキ、視界の良さといった運転のしやすさに拘った部分も見られる。

一転して、次期アクアでは居住性を重視した設計となり、特に後席スペースでゆとりが与えられる見込み。ファミリーカーとして、より使いやすい仕様となりそうである。

https://car-research.jp/aqua/tnga.html

91 ::2021/02/14(日) 10:53:03.76 ID:MdeQ931L0.net

>>90
昭和爺感漂ってますよ

87 ::2021/02/14(日) 10:50:26.80 ID:zL5P7ZYp0.net

>>73
シートバックが短くなって普通に運転する時は最悪になるだけだから要らんわ

75 ::2021/02/14(日) 10:45:50.04 ID:Nlk4Q5A90.net

ヤリスの後席、写真で見るだけでも足が窮屈なのがわかるからな

146 ::2021/02/14(日) 11:46:04.09 ID:nyojnn050.net

>>106
あのBMWですら2尻3尻ばかり見かけるようになったし
じきホンダの二の舞かもね

77 ::2021/02/14(日) 10:47:16.44 ID:Tzy2L1P20.net

アクア乗ると天井に頭が当たるんだが
絶対買いたくないわ

271 ::2021/02/14(日) 16:44:18.85 ID:J9gq2zUh0.net

貧乏貧乏ってお前らが逆立ちしても買えない豪邸の駐車場にアクア停まってるんだが

261 ::2021/02/14(日) 16:28:47.45 ID:uQSnfcT30.net

>>4
ゲイはタイプRでホモはキモオタブルー何だよねw

378 ::2021/02/15(月) 12:41:23.26 ID:5G3sLj3v0.net

>>373
足回りが全然違うだろ
素性の良いクルマを軽量化するのとは全く違う

459 ::2021/02/16(火) 00:20:07.13 ID:PNa1YXyJ0.net

ホンダも今や軽自動車屋だしな

33 ::2021/02/14(日) 10:13:21.90 ID:mX6txOk90.net

低くて狭いアクアの居住性

354 ::2021/02/15(月) 01:08:41.91 ID:RlVDx2Uk0.net

>>346
それは真似して欲しい
ラゲッジスペースの広さもそうだけど後席の膝前の余裕が拳1つ半くらい違うもんなあ

219 ::2021/02/14(日) 13:41:31.12 ID:J8q3u4qB0.net

>>217
アクアのグリルは元々小さいから今より小さくなることはないだろ
センターメーターはあの位置にディスプレイオーディオくるからなくなるだろ
後部座席はヤリスと差別化するのにフィットぐらいになるんじゃね

442 ::2021/02/15(月) 19:14:02.93 ID:qC1I88PH0.net

>>439 窮屈だろ、ヤリスは前席でもしんどい

189 ::2021/02/14(日) 12:40:59.43 ID:cvQSHFq40.net

フロントガラスなんて垂直にスレ上がってたらいいんだよな
空力とかwww
燃費なんてエンジンの仕様しだいでwww

431 ::2021/02/15(月) 18:34:51.94 ID:hxMJv69p0.net

アクアのエクステリアこれ以上良くなるかなあ

341 ::2021/02/14(日) 22:35:40.12 ID:brQciBF+0.net

アクアが目の前に車線変更してきたら超警戒するわ

284 ::2021/02/14(日) 17:03:18.74 ID:w/oTj+fK0.net

しかしコンパクトはトップがコロコロ入れ替わるね
マーチ→フィット→アクア→ノート→ヤリス

しばらくヤリスは安泰だろうなー

247 ::2021/02/14(日) 15:01:11.84 ID:9y42HgWS0.net

マイルドヤンキーは金あるぞ
下手すりゃ高校行かないで働いて30前には現場監督にはなるんだからそりゃ500万以上するアルファードが売れる

257 ::2021/02/14(日) 16:22:56.49 ID:6/BaunpH0.net

>>176
んじゃお前は何乗ってんの?
やっぱりトヨタww

29 ::2021/02/14(日) 10:12:47.21 ID:suFnwNrd0.net

>>13
内装とかじゃなく、アクアはボディもヤワでドアの開閉も安っぽい
細いエコタイヤが標準で脚回りもガタガタ
旧ヴィッツのほうがクルマとしての完成度高いよ

安くハイブリッドシステム載せるために最低限のガワと脚回り付けたカス

16 ::2021/02/14(日) 10:08:50.41 ID:EkZqREVB0.net

それはそうとアルテッツァジータの後継は?

142 ::2021/02/14(日) 11:42:00.19 ID:ge8A88sQ0.net

その前にヤリス無印に電パとシフトブーツ付けてあげて

254 ::2021/02/14(日) 16:09:43.13 ID:PEUmPhTB0.net

女性向けだな。
居住性を上げるためにヤリスベースに車長を長くする代わりに重量か上がるから若干燃費が悪くなる。
乗り心地を上げる代わり足回りを柔らかくするからハンドリングか悪くなる。



アクアからヤリスに乗り換えたけど足回りがふわふわのアクアより多少路面状況が伝わってもカッチリとしたヤリスの方が長距離運転は疲れなかったりする。

324 ::2021/02/14(日) 21:21:13.64 ID:U7+B0x2l0.net

>>320
今買わないともう買えない、とは考えないのか?

174 ::2021/02/14(日) 12:17:49.07 ID:WKmGB9MC0.net

トヨタHVなんて足回りとか車の基本性能無視してHVプログラム最優先だからな。

101 ::2021/02/14(日) 11:06:38.80 ID:4pT06rfV0.net

>>93
ファーストマイナーチェンジだよ
初めてのマイナーチェンジってこと

58 ::2021/02/14(日) 10:29:04.51 ID:WaWwbfum0.net

>>6
免許持ってなさそう

170 ::2021/02/14(日) 12:13:05.64 ID:4wTSIrGB0.net

樹脂パーツを増やし
白化を気にさせて
買い替えを促す作戦には乗らない

94 ::2021/02/14(日) 11:01:10.08 ID:mUy/U3XR0.net

>>85
商売においてそれは基本でしょ
アメリカでもレクサスはセレブのセカンドカーと言うかサードカーとして買うのが流行りだし
それを見て日本のエセセレブのが欲しがるんだから

9 ::2021/02/14(日) 10:05:30.47 ID:ayc/LGqx0.net

プリウスαみたいなのをアクアとして売り出そう

420 ::2021/02/15(月) 17:51:39.53 ID:30ojQS0c0.net

>>419
昭和脳って日本人限定?それともグローバル?もし知ってたら。

213 ::2021/02/14(日) 13:32:32.92 ID:PX1UUiS00.net

現行プリウスカッコいいよな、テールの造形に見惚れる。TENGAのおかげで走りもいいし。

136 ::2021/02/14(日) 11:35:51.96 ID:QD28Axi00.net

>>112
これでも良くなった方

396 ::2021/02/15(月) 14:12:51.50 ID:/agMOUYn0.net

HVは終わらないよ
むしろこれからが完全普及期

432 ::2021/02/15(月) 18:41:23.71 ID:bH9GEDTj0.net

トヨタは良いステーションワゴンを用意しなさい
まずそこから

336 ::2021/02/14(日) 22:06:42.14 ID:U6ohj1Gv0.net

教えといてやるけど、トヨタ店でアクアとかヤリスみたいな安い車買うなよ。
あそこはずっとクラウンで殿様商売やってきた店だから、まともに相手にされんぞ。
ネッツやカローラ店なら喜んで迎えてくれるだろう

6 ::2021/02/14(日) 10:03:44.43 ID:Bwub0wE50.net

いまさらハイブリッドなんて片手落ち
時代はEV

68 ::2021/02/14(日) 10:38:14.14 ID:P89TTY8i0.net

>居住性重視・・・・

ヤリスの居住性を直してくれ、そっちが先じゃないかな?w

335 ::2021/02/14(日) 22:03:49.37 ID:oq0T8mKA0.net

アクアFMCもいいけどさ、シエンタからもう少し釣りだとかアウトドアだとか遊びよりにしたモデル出せよ
てか次期アクアからの派生でもいいぞ
アクア○○とかいうモデル名で

125 ::2021/02/14(日) 11:27:16.82 ID:2kJeyDQa0.net

車種を減らすといってたトヨタ
増えてないかいSUVいらんだろう
ヤリス 男性
アクア高齢者及び女性
差別化できてるよ

214 ::2021/02/14(日) 13:34:20.06 ID:uKlrTOnI0.net

>>10
そのつもりだったが
思ったよりアクアのブランド力があるので残そうってなったらしい

289 ::2021/02/14(日) 18:16:03.07 ID:lrWGswI70.net

マーチそっくりになってね?

108 ::2021/02/14(日) 11:15:36.07 ID:MdeQ931L0.net

●2021年トヨタのニューモデルラインナップ

・86(8月)
・ランクル300(9月)
・カローラクロス(9月)
・カローラスポーツ&ツーリングGRMN(9月)
・ハイエース(11月)
・ノア(12月)
・アクア(2021年内発表)

 怒涛の勢いを感じさせるスケジュールだがこの流れはも続く。
アルファード、シエンタ、ランクルプラド、そしてクラウン。
いずれもクルマ好きのみならず誰もがその名を知っているであろうビッグネームの新型・モデルチェンジが相次ぐのだ。

カローラクロスが気になるw

127 ::2021/02/14(日) 11:27:47.88 ID:4WxnP42/0.net

カローラスポーツのエンジンが1200ccなんだが、アクアのエンジンはどうなるんだ?

403 ::2021/02/15(月) 16:47:52.78 ID:FX42lbZY0.net

cx5 乗ってるけどホントいい車だよ
文句いってる奴を試乗させて黙らせたいわ
suvの最適解といってもいい乗り心地に体幹がブレないシート人馬一体のような走り洗練されたシンプルデザイン








264 ::2021/02/14(日) 16:38:33.39 ID:Mj5JWCdX0.net

シエンタもヤリスクロスもあるのに何処を目指すんだか
役目は終わったんだからいっそ二座の空力重視の燃費スペシャルモデルにすりゃいいのに

317 ::2021/02/14(日) 21:06:36.05 ID:LfYQbOvF0.net

初代プリウスの時トヨタが、ハイブリッド車はEVまでの繋ぎだと言ってから、はや20年以上経ったんだが。

118 ::2021/02/14(日) 11:23:02.42 ID:MdeQ931L0.net

>>114
自分がジジババだろう? 今どきFFハー厨てw

57 ::2021/02/14(日) 10:28:12.23 ID:hc5doDHZ0.net

>>54
実際一人乗りの層には需要あったよなぁ

387 ::2021/02/15(月) 13:31:49.46 ID:pxC4EK7j0.net

移住性ってなんだよ 住むのか?

ニュー速カテゴリの最新記事