【国際】中国で日本車がバカ売れ シェア26%に急増

【国際】中国で日本車がバカ売れ シェア26%に急増

1 ::2021/02/07(日) 11:54:41.86 ID:UD6EX4YF0●.net ?2BP(2500)

コロナでも善戦した中国自動車市場…日本車快調・韓国車後退
世界最大の市場、中国で外国企業が首位に立つ秘訣

 世界の新車販売で3台に1台が売れる中国市場で今、日本車が快調に走り続けている。

 日本の自動車メーカーは昨年、中国だけで520万台を売り上げ、シェア約26%を記録した。中国で売れた乗用車の4台に1台が日本車だったことになる。これにより、日本車はドイツ車を抜き、昨年の中国市場で外国車のトップ(現地生産車と輸入車の合計)に立った。日本車が外国車でトップとなったのは2012年に尖閣諸島を巡る中日外交紛争の影響で販売が減少して以来8年ぶりのことだ。中国で外資系最古参のドイツ車は509万台(シェア25%)にとどまった。

 日本車の躍進はコロナ後の需要回復分を日本車が持っていった結果と分析されている。日本車は12年、中国での販売が半減した後、徹底した現地化を通じ、競争力の刷新に取り組んだ。その結果、販売が伸び続け、中国でコロナの感染拡大が落ち着いた後、自動車需要の回復で大きな恩恵を受けた。

■トヨタの中国販売台数、11%増の180万台

 特にトヨタが180万台を売り上げ、昨年を11%上回ったのが目立った。昨年中国の乗用車市場(セダン・SUV・バン)が6%縮小したのと対照的だ。トヨタは中国での販売増でフォルクスワーゲンを抜き、5年ぶりに世界でも販売台数首位に返り咲いた。ホンダも163万台を売り上げ、前年より5%販売を伸ばした。中国の愛国マーケティングにも動じなかった。地場メーカーの販売台数は774万9000台(シェア38%)だが、前年を8%下回り、全体平均よりも減少幅が大きかった。

 中国市場を重視すべき理由は、昨年の年間販売台数が2531万台に達する巨大市場だからだ。2位米国を80%上回り、その差はさらに広がる見通しだ。商用車を含めた中国自動車市場はコロナにもかかわらず、2%の縮小にとどまった。乗用車は減少したが、商用車の販売が前年を19%上回ったおかげだ。一方、欧州市場(24%減)、米国市場(15%減)は振るわなかった。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/05/2021020580101.html

142 ::2021/02/07(日) 15:43:59.31 ID:iIXMgycx0.net

中国市場でいくら儲かっても
儲けも元本も設備も中国外に持ち出せないってことは
どこかですべてを捨てるしかなくなる

サラリーマン社長は自分の代の数字だけ作ればいいから
中国市場を重視する
トヨタのボンは同族だから中共崩壊までの長期視点かもしれんw

192 ::2021/02/07(日) 17:08:58.31 ID:9DC8XhZ40.net

日本車(中国との合弁会社が作った車)

96 ::2021/02/07(日) 13:28:25.99 ID:SXeaCRBC0.net

アメリカがあの調子だしねぇ…黒人なら略奪し放題なんて経済も糞もないチンパンジーの群れよりも、
より人間に近い中国人の方が金儲けになるなら相手するしかねぇんじゃね?

129 ::2021/02/07(日) 14:54:58.23 ID:SM5dbuDV0.net

実際欧州車は何がしたいんかわからん
自国産業潰して電動だもんな
太陽光効かなそうな地域やし

95 ::2021/02/07(日) 13:26:17.84 ID:MZ0uylMA0.net

>>5
この先生、きのこ

198 ::2021/02/07(日) 17:20:18.19 ID:ZCB3KvBT0.net

>>191
そういう裏事情だったのだとしたら韓国ありがとうだなw

104 ::2021/02/07(日) 13:47:45.80 ID:6sM9Ue8P0.net

EUはEV祭り、アメリカもEV推進で残りのでかいマーケットは中国のみ。
中国も都市部はEV強制だからな。
EVは部品の精度より、ソフトウェアが重要だからな。
デザインはEUに勝てないだろうし、ソフトもアメリカに負け続けて
価格も中後にコテンパンにされるだろうから、勝てる要素がない。

54 ::2021/02/07(日) 12:29:59.29 ID:4ZABt5Zt0.net

しょせん金だな 企業の利益追求は恐ろしい

195 ::2021/02/07(日) 17:17:36.50 ID:bYhf+m8K0.net

>>48
新型コロナで一変

242 ::2021/02/07(日) 20:07:00.92 ID:yRg6QqRV0.net

キチガイ幸福の科学信者は「トヨタよ!中国から撤退せよ!」とか言ってトヨタ前で社員にイタコ霊言本を配ってたけどどういう言い訳すんのん?!

25 ::2021/02/07(日) 12:11:39.81 ID:SF8Ud8hh0.net

依存させてから政治を絡めるいつものやり口だろ

163 ::2021/02/07(日) 16:18:54.99 ID:kW876Scf0.net

珍しく韓国が日本に押されてる分野だな

3 ::2021/02/07(日) 11:55:14.67 ID:UD6EX4YF0.net ?2BP(1500)

■専門家「日本車にブランドで押される韓国…2倍も3倍も刷新を」

 コロナ禍でもトヨタが中国で2桁台の成長を達成できたのは、設計や部品調達の現地化で商品性と価格競争力を同時に高めた結果とされる。きっかけは2012年に中国で起きた日本車不買運動だった。トヨタは中国で11年まで好調に成長してきたが、翌年に危機に直面した。12年に尖閣諸島を巡る中日間の外交対立が激化し、中国での販売が一時的に半分に落ち込んだのだ。

 当時中国で急成長していた現代・起亜自動車は日本車の販売減少分まで取り込んで好調だった。中国での販売は11年に117万2000台、12年に133万7000台に急増した。一方、危機に陥った日本車は競争力の刷新に突入した。最新モデルを中国に合うように改良し、以前よりも低価格で販売し始め、トヨタは翌13年にすぐに販売回復に成功した。12年の日本車不買運動が結局は「災い転じて福となす」結果となった。日本車と現代・起亜自の状況は17年に入ると完全に逆転した。韓国への終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備を巡る問題で中国国内で現代自の販売が激減したのに対し、トヨタ、日産、ホンダ、マツダはいずれも中国で過去最高の販売を記録した。18年1月の日本経済新聞は「韓中の政治関係が悪化し、現代自の中国での販売減少分を吸収したことが日本車躍進の要因の一つだった」と書いた。

 現代・起亜自はTHAAD問題で販売が減少して以降、回復できずにいる。年250万台まで生産能力を拡充したが、昨年の中国での販売台数は前年比27%減の66万5000台にとどまった。産業研究院のチョ・チョル上級研究委員は「現代・起亜自は中日の外交対立に伴う販売減少以降の日本車の競争力刷新過程を細かく検証する必要がある。ブランドで劣る韓国の立場では日本車メーカーよりも2倍、3倍の努力が必要だ」と述べた。

132 ::2021/02/07(日) 15:20:32.14 ID:YBNqnBI60.net

>>5
その結果がコロナ定期

147 ::2021/02/07(日) 15:56:04.46 ID:r1yyMMaq0.net

>>127
最近レギュラーとの価格差が縮まってるのに加えて
アドブルー補充とNOx吸蔵還元触媒の強制燃焼にオイルメンテと意外と面倒臭い

222 ::2021/02/07(日) 19:24:45.55 ID:OoiN9NNq0.net

中国ってセダンが人気なんでしょ?
日本じゃトヨタのセダンほぼ全滅だけどあっちだけで売ってる車種とかあるのかな

252 ::2021/02/07(日) 21:31:37.20 ID:XCtlrs8q0.net



中国はコロナで一匹残らず死滅しろよ、中国人に車は必要ない、一輪車だけ乗ってろよ

184 ::2021/02/07(日) 17:01:24.61 ID:Bs9kb8As0.net

売るなよ。中国は、ハブれ。

13 ::2021/02/07(日) 12:02:55.09 ID:G5KIlcIN0.net

ありがたい話だな

221 ::2021/02/07(日) 19:19:31.33 ID:eSt8fMl30.net

中国人もこういう悪趣味なデザイン好きだもんな

やっぱ俺らと中国人って兄弟だよ

11 ::2021/02/07(日) 12:01:27.17 ID:r1yyMMaq0.net

いまさら日本は左側通行に出来へんからなぁ
輸入車もハンドルの左右選択やオプション設定から右ハンしか販売しない所が増えてきて何よりだけど

4 ::2021/02/07(日) 11:56:55.90 ID:qYIi/sQe0.net

4人に1人

33 ::2021/02/07(日) 12:14:37.85 ID:HlRNfelo0.net

ホンダも伸びてるのか
だからって日本国内軽視すんなや
N-BOXしか売れない状況やばいぞ

166 ::2021/02/07(日) 16:24:55.81 ID:MJ8x1shJ0.net

>>165
そうじゃないんだよ
専門的な説明してくれって言ってんだよ

125 ::2021/02/07(日) 14:45:04.45 ID:Lhm/6iU/0.net

>>28
技術吸ってるのに車のエンジンすら作れないとか
シナって無能だな

220 ::2021/02/07(日) 19:10:10.87 ID:sKA7OFLm0.net

なんでこんな売れてるのか知らんけど
インドや東南アジアでもトヨタは好調みたいだし
欧州向けなら全固体電池車も量産始めるみたいだし
安泰すぎる

218 ::2021/02/07(日) 18:52:27.87 ID:nKQ7I/zJ0.net

日本車は燃費いいから人気でるよね

253 ::2021/02/07(日) 21:55:44.86 ID:XhV3rB3X0.net

>>22
そこまでバカじゃないだろ

138 ::2021/02/07(日) 15:39:52.05 ID:Gfwp07vB0.net

>>124
淘汰はされるが3社くらいは生き残るだろ

38 ::2021/02/07(日) 12:19:12.48 ID:ng9I1sbL0.net

顧客がさらに品質重視になったってことだな。
市場が成熟してきたってこと。

50 ::2021/02/07(日) 12:28:10.92 ID:SMfGGQn10.net

そりゃトヨタも中国を重要視するわな。

109 ::2021/02/07(日) 13:56:43.67 ID:sKn0k6OZ0.net

中国金持ってるんだな

136 ::2021/02/07(日) 15:36:48.11 ID:IO/yjp1I0.net

>>134
日本がバブル景気の頃からそう言われてるんだが

46 ::2021/02/07(日) 12:24:11.59 ID:T46/qCeB0.net

>>11
右ハンドル左ウインカーは詐欺だろ

172 ::2021/02/07(日) 16:36:55.84 ID:6sM9Ue8P0.net

>>168
https://blog.evsmart.net/ev-news/wuling-hongguang-mini-ev-china/
庶民は45万のEV買ってるから、日本車買うのは金持ち。
100万でそこそこいいEVでたら日本車終わるよ。
10年もかからない、5年で終わりそう。

131 ::2021/02/07(日) 15:03:16.64 ID:AvVJD6zz0.net

俺のタイプR、金持ちの中国人が1500万とかで買ってくれんかなー

288 ::2021/02/09(火) 20:10:04.57 ID:gdGXxjW/0.net

そりゃ所得増えたら韓国車なんか買わずに日本車かうわ。
もっと増えたらドイツ車買うだろうがw

15 ::2021/02/07(日) 12:04:05.60 ID:nFerdxV40.net

よさそうな車はだいたい豊田

267 ::2021/02/08(月) 01:24:10.81 ID:Xf3HtVTf0.net

世界経済が年率約10%落ち込む試算
アジア開発銀行の悲観的な予想だ。
しかし日本のポジションは決して悪くない。
輸出への依存度は14%程度に限られ、残りの86%は国内の需要だ。

中国への依存度
輸出2.9%
訪日客0.3%
2019年はおおむね、GDP554兆円、総輸出額81兆円。
そのうち中国への輸出16兆円。訪日中国人消費は1.7兆円。%はGDP比の依存度。
財務省、観光庁の各種統計参照の事。
日本の対中輸出は16兆円、中国からの輸入は19兆円ですから、実は日中貿易で日本は3兆円損しているのです。3兆円の赤字。

どん兵衛さんのtwitterより

19 ::2021/02/07(日) 12:06:12.29 ID:8atAZhQS0.net

日本車は全個体電池のプラグインストロングハイブリッドに賭けるべき。
完全電動化なんて不完全な物はまだまだ早い。

268 ::2021/02/08(月) 03:17:29.84 ID:6nXHQ7k20.net

中華はチョンダイ買ってやれよキムチ臭くて嬉しいだろ、だってキムチの起源だからな。

185 ::2021/02/07(日) 17:01:38.13 ID:6sM9Ue8P0.net

>>182
いやだから3倍電池の全固体電池が来るから。
EV加速するよ
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000204241.html

238 ::2021/02/07(日) 19:53:33.83 ID:l1WzfQdV0.net

>>231
純日本人やでw
外資稼がんと仕方ないやろ?ww

232 ::2021/02/07(日) 19:41:04.54 ID:OhmzVZxc0.net

軽自動車も新車だと150万円だからな

58 ::2021/02/07(日) 12:32:29.66 ID:hSk+5raN0.net

日本メーカーと言っても中国は合弁企業しか無理だから第一汽車トヨタとかだろ?

で、この第一汽車は独自ブランドでも車売ってる
第一汽車トヨタからノウハウ吸い上げて自社ブランドで安く売るだけなんだよなあ
日本メーカーなんてすぐ叩き潰される未来しかない

9 ::2021/02/07(日) 12:01:17.78 ID:jrNYRQk80.net

中国が13億人の市場と思ったら大間違い
その中で人間はせいぜい3億人程度だし
それも世代を超えた一人っ子政策で激減
未来はない

226 ::2021/02/07(日) 19:34:56.87 ID:mVMM6adK0.net

>>202
そいつ明らかに五毛で宣伝工作員だよね。
大体日本は終わるとかもうだめとか言うレスはまず五毛。

275 ::2021/02/08(月) 21:33:57.89 ID:y8BLERKl0.net

>>134
アンパンマン?

270 ::2021/02/08(月) 06:44:27.48 ID:YjJsVBpU0.net

>>240
欧州でディーゼルがダメになった途端に、日本の空気汚すためにバラ撒き始めたもんな。ほんま欧州の連中はクソやで

ニュー速カテゴリの最新記事