【ゲーム】ドラクエ生みの親・堀井雄二さんが語る今後のドラクエと“遊び”「勇者の墓を作りたい」 [muffin★]

【ゲーム】ドラクエ生みの親・堀井雄二さんが語る今後のドラクエと“遊び”「勇者の墓を作りたい」  [muffin★]

1 :muffin ★:2021/01/11(月) 21:33:19.85 ID:CAP_USER9.net
https://dot.asahi.com/dot/2021010600082.html?page=1

いまや、国内のみならず世界中のファンからも愛される作品となった「ドラゴンクエスト」シリーズ。その生みの親である堀井雄二さん(67)に、同作のルーツや創作の秘密、今後の「ドラゴンクエスト」について聞いた。

――86年、その「ドラゴンクエスト」が発売され、「国民的RPG」と呼ばれるほど人気のゲームになりました。

80年代前半はプレーヤーが行動を選択して物語が進んでいくアドベンチャーゲームがはやっていました。でも謎解きに詰まってしまうとプレーヤーのやることがなくなっちゃうんです。その点、RPGならレベル上げで遊べる。ただ当時「ウィザードリィ」(81年)のようなRPGはありましたが、自由度が高い分、何をしていいのかわからない人も多かった。そこで、シナリオを作ることでレールを引いてあげれば、とっつきやすくなるんじゃないかと考えたんです。83年に発売されたファミコンは、ゲームセンターでやるようなゲームを家で遊べるという点で画期的でした。「もしファミコンでRPGを遊べたら、きっと皆がハマるんじゃないか?」と思い、それで、ファミコンの世界でRPGを表現しようと決めて、エニックス(現在はスクウェア・エニックス)に打診したんです。
中略

――発売当時の「ドラゴンクエスト」は新しく画期的な作品でしたが、受け入れられる自信はありましたか?

当時のRPGはマニアックな分野だったので、いきなりファミコンに持ち込むのはハードルが高いという見方もありました。それを見越して、実は担当していたジャンプのゲーム紹介ページで、「RPGはこんな遊びだよ!」「こんなに面白いよ!」と啓発していたんです。ジャンプでさんざん啓発していたので、わからないことはないだろうと(笑)。

――シリーズを重ねるごとにゲームのシステムも様変わりしていきました。

「I」ではデータの容量がかなり限られていたので、職業や転職など、やりたかったことをほとんど切り捨てました。「II」になると容量が倍に増えて、できることが増えていった。「ロト三部作」の最後になった「III」では、やりたかったことを全てやり終えた感じでしたから、「IV」では「何をしようか」とずいぶん悩みました。前作が社会現象になって期待が高まっていた分、プレッシャーだらけでした。

――シリーズの中で一番苦労したのは「IV」ですか? 

いや。実は「VII」ですね。ちょうどその作品から、メディアがCD−ROMになったんです。容量を気にしなくなったことで、世界を大きくし過ぎて、逆に開発が終わらなくなり、発売が2年も延びてしまいました。プレイ時間も長くなったので、プレーヤーも大変だったと思います(笑)。

中略

――誰もが聞きたい質問だと思いますが、今後の「ドラゴンクエスト」はどのようになっていくのでしょうか?

秘密です(笑)。ゲーム機がどうなっているのかにもよりますし、もしかしたら将来、部屋にいながら、「ドラゴンクエスト」の世界がそこにあるといったように、VRで楽しめる日が来るかもしれません。あとは、仲間キャラの性格や会話にAIのシステムを取り入れられたら面白いなとも考えています。一緒に冒険する仲間がAIで、どんどん育っていって、話し相手になってくれたらいいですね。今後もドラゴンクエストという名前で、新しくて刺激的な遊びを提供していきたいです。

――ゲームに限らず、今後、堀井さんが実現させようと考えている「驚き」を教えてください。

いつか現実世界で、「勇者の墓」を作りたいと思っています(笑)。核家族化が進んで、「墓を作ってもしょうがない」って言う人もけっこういるので、みんなが勇者として、そのお墓に入れるようにしたい。そこは「お墓+データベース」になっていて、お墓に自分が生きてきた記憶をしまっておけるんです。訪れた人に、自分が用意していたデータをみせることで、「この人はこういう人生をおくったんだ」と知ってもらうことができる。たとえばひいじいちゃんが勇者として映像で語り掛けてきたら、「おお!」ってなりますよね。もちろん、僕も入りますよ!

全文はソースをご覧ください

317 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 19:05:31.92 ID:PrW7s+1K0.net

>>316
ドラクエ1の音楽はチュンソフトの音楽スタッフが既に完成させていたところを土壇場で千田Pがすぎやまにしたんだよ。

105 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 00:17:28.82 ID:J6+TN97y0.net

3までしか印象に残ってない
SFC以降はFFの方が良し悪し有ったけど覚えてるしやり込んだ
ドラクエは安定、定番なんだろうけど毎回発売日延期する癖に古くさい造りだし

142 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 01:08:56.20 ID:Zd+tSC240.net

ドラクエのシナリオって秀逸だと思う?

303 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 18:35:02.37 ID:+/dvodKq0.net

国歌になるのはいつか

198 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 08:34:58.29 ID:fViW5zIG0.net

>>9
FF1ではリンクの墓あったな

282 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 16:21:10.47 ID:Ll0/PZxt0.net

アンルシアちゃんの墓

60 :名無しさん@恐縮です:2021/01/11(月) 22:43:19.92 ID:fV66Xw8g0.net

おお勇者よ死んでしまうとはなさけない

334 :名無しさん@恐縮です:2021/01/13(水) 02:42:45.24 ID:mfxzfD100.net

エニックスとジャンプが独占契約は鳥嶋の独断で結ばなかったけど、
鳥山明のキャラクターは集英社のものだからって他社には勝手に使わせなかった契約というのはなかなかエグい。
だから他社がドラクエ記事を書く際のモンスターなどのイラストは自前で用意しなければならなかった。

313 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 18:45:15.31 ID:xMyoc1rO0.net

主人公が喋らないから気持ちが塞ぐ

86 :名無しさん@恐縮です:2021/01/11(月) 23:39:30.65 ID:nyMvuq4B0.net

ドラゴンクエスト12
シナリオ:堀井雄二
キャラクターデザイン:鳥山明
音楽:すぎやまこういち

ドラゴンクエスト13
シナリオ:堀井雄二
キャラクターデザイン:バードスタジオ
音楽:すぎやまこういち

ドラゴンクエスト14
シナリオ:アーマープロジェクト
キャラクターデザイン:バードスタジオ
音楽:すぎやまこういち

ドラゴンクエスト15
シナリオ:アーマープロジェクト
キャラクターデザイン:バードスタジオ
音楽:スギヤマ工房

323 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 21:55:56.93 ID:PhuZvT1W0.net

>>280
いしのなかにいる

109 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 00:24:00.41 ID:WD7TJgh20.net

>>102
6より昔という事になるぞ。
天空シリーズに関して回収してない要素はもう無いだろ。
11の時は「初代ロト」というこれまで未回収だった要素を描いたけど。

71 :名無しさん@恐縮です:2021/01/11(月) 22:54:38.37 ID:xxJBO2f80.net

デジタルとか3Dとか
グラフィックとかそんなの
どうでもいい
断言する
今スーパーファミコンで
ドラクエの新作出せば
バカ売れフィーバーする(´・ω・`)

76 :名無しさん@恐縮です:2021/01/11(月) 23:13:07.96 ID:TBLmmzLV0.net

何言ってんのか、この老害は



123 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 00:34:56.13 ID:hRoj8AqR0.net

7という石版お使いゲー
サターンの寿命を削っただけの糞

280 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 16:19:24.83 ID:xGTBW2c20.net

死んでも生き返れることはドラクエとマリオから学んだ

52 :名無しさん@恐縮です:2021/01/11(月) 22:34:10.71 ID:vEcddo/g0.net

>>31
ポートピア殺人事件もジャンプで虫眼鏡で調べるポイントとか載せてたな

278 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 16:11:18.90 ID:fM1F/Z6S0.net

ドラクエ始まりのボスが内山君とセルのコラボとか
発注してOK出したスタッフ許さん

363 :名無しさん@恐縮です:2021/01/14(木) 05:06:47.05 ID:215xPJVY0.net

堀井さんの墓が勇者の墓になるのかな。。

46 :名無しさん@恐縮です:2021/01/11(月) 22:32:30.03 ID:uDt09zVm0.net

>>40
そして蛇の化け物に身をやつして姫を拐うんだな

9 :名無しさん@恐縮です:2021/01/11(月) 21:40:31.37 ID:4d7T7Won0.net

もうできとるよ

345 :名無しさん@恐縮です:2021/01/13(水) 12:10:30.68 ID:YFvnihgB0.net

>>319
千田常務って
今どうしてるんだろう

290 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 17:25:43.94 ID:WuJ1OB2/0.net

クリフトのザラキみたいに早く笑えるネタにしてくれよバギムーチョという嫌われバギ系最強呪文のネーミングセンス。

47 :名無しさん@恐縮です:2021/01/11(月) 22:32:53.30 ID:Fac5ka6g0.net

バギムーチョ!

326 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 23:06:43.52 ID:xrAqhP7N0.net

>>13
賀来(ガライ)千香子

148 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 01:22:51.25 ID:aZvyUQDD0.net

>>144
魔王が悪さしてるぞーやっつけろー

全部ゴミやろじいさん

228 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 11:05:04.55 ID:+HMBV0B6O.net

>>217
クソは偏屈なお前

362 :名無しさん@恐縮です:2021/01/14(木) 01:06:59.11 ID:ZcXFiaPQ0.net

墓のアイデア面白いなと思ったが
ヤフコメはドラクエの思い出話ばっかりゲームの話題になると蝿の様に集ってくるライターも内容の薄い文章

295 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 18:19:26.37 ID:WuJ1OB2/0.net

はよドルオーラ採用せいせい!

318 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 19:28:33.31 ID:a5QmhH3x0.net

夢幻の心臓はウルティマのパクり知らん奴いて草

83 :名無しさん@恐縮です:2021/01/11(月) 23:31:58.88 ID:S96yD5vK0.net

>>49
わかるよ
小学生だった私の心にも熱い物が込み上げてきた。

167 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 06:01:32.25 ID:6cZPVeC00.net

>>124
あくまで本妻正ヒロインはビアンカな
名前の並びはビアンカが筆頭
間違えるな

13 :名無しさん@恐縮です:2021/01/11(月) 21:43:40.23 ID:BfbhLX670.net

>>3
ガライの墓はあったな

212 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 10:26:43.12 ID:Iy/AhJSl0.net

正にユアストーリーじゃんww

150 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 01:25:32.32 ID:YbpAExoD0.net

シナリオは5や11が面白かったかな
他はただ魔王の被害にあってる人を助ける小話挟んでるだけで大きな流れは全部一緒みたいな(9は未プレイ)

11 :名無しさん@恐縮です:2021/01/11(月) 21:42:06.13 ID:N3PDD57/0.net

>>6
作るとしたら淡路島

94 :名無しさん@恐縮です:2021/01/11(月) 23:49:28.55 ID:E0jaqA/20.net

>>59
ぱふぱふに期待

26 :名無しさん@恐縮です:2021/01/11(月) 22:07:17.13 ID:yzebbnP20.net

ダイの大冒険のゲームはやくやりてえな

165 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 05:29:18.55 ID:oOJ754ka0.net

早く12を作ってくれなきゃいつ死ぬかわからん。(死亡リスク爆アゲ中)

312 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 18:44:27.40 ID:PrW7s+1K0.net

>>305
エニックスの千田がオファーしたんであって、志願じゃないよ。

271 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 15:47:31.51 ID:cgUVd2wJ0.net

犯人はヤス

286 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 16:40:29.98 ID:WuJ1OB2/0.net

ヨシヒコ『なんだとっ!』

252 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 13:57:19.42 ID:P0CcJkZc0.net

結末が1つなのがいまいちだった。なんか決められたレールを進んでるだけって感じ。

108 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 00:23:35.79 ID:6bXuRkEK0.net

>>91
パソナといい淡路に何があるんや?

187 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 08:08:13.18 ID:JHZcqTN00.net

一般人の人生なんて他人にはくそどうでもいいくだらないものだぞ

189 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 08:10:22.71 ID:EJ/puZEI0.net

遊び惚けてないで寿命がある内にドラクエ12を発売しろ。
もちろんドラクエ8みたいな広大なオープンワールドで作れよ。

115 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 00:28:16.65 ID:thoqJApw0.net

>>108
単純に堀井雄二の出身地。淡路島の洲本市。

22 :名無しさん@恐縮です:2021/01/11(月) 22:01:02.08 ID:p93k0i840.net

11やるとなぁ
流石にゲームデザインが古すぎて

14 :名無しさん@恐縮です:2021/01/11(月) 21:44:12.04 ID:7aiBk1a80.net

いいからビルダーズ3作るように指示しろ
そしたらナンバリングはもういい

306 :名無しさん@恐縮です:2021/01/12(火) 18:38:26.46 ID:6+rOn74t0.net

墓に変な鳥みたいのが住み着くぞ

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