欠陥車で死亡事故・・・警察も裁判官も聞く耳持たず 24年前の事故は何を物語るか

欠陥車で死亡事故・・・警察も裁判官も聞く耳持たず 24年前の事故は何を物語るか

1 ::2020/10/16(金) 10:19:27.51 ● ?2BP(3072).net

https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20201016-00203151/
アクセルの踏み間違い、それとも車の異常? 池袋の事故裁判から、筆者が思い返す24年前のある死傷事故

《以下記事より抜粋》

池袋暴走事故の初公判のニュースを見たとき、私はふと、過去に取材したある死亡事故のことを思い返していました。

一瞬にして3人を死傷させ、自らも頚髄損傷で重度障害を負うというこの不運な事故は
、1996年5月9日午後9時35分頃、熊本県菊池郡のT字路で発生しました。

 当時、タクシーの運転手をしていたOさん(当時46)は、この夜、乗客を目的地まで送り届け、
いつものルートで会社に戻るつもりでした。

 ところがその帰路、タクシーで急な下り坂を走行中、思わぬ事態が発生しました。

 前の信号が赤にもかかわらず、車を停止させることができず、速度が出たまま交差点に進入し、
次の瞬間、T字路の右側から走行してきた軽自動車の左側面にまともに衝突してしまったのです。

「常識では考えられない体験でした。私は下り坂に差し掛かったとき、いつものようにセカンドギアに入れ、
エンジンブレーキとフットブレーキを使いながら停止線で止まるつもりでした。ところがそのとき、
一瞬、ブレーキペダルから足を滑らせてしまいました。私はすぐにブレーキを2度、力いっぱい
踏みなおしたのですが、瞬時にスーッと抵抗力がなくなり、とっさにブレーキペダルを力いっぱい
踏みましたがほとんど効かず、そのまま交差点内に進入してしまったのです。

その直後、『ドドーン』『バッシャーン』『ガッシャーン』と3度のショックを受け、首に激痛が走りました」

 タクシー常務歴16年。長年、無事故で安全運転を続けてきたOさんにとっては、信じられない出来事でした。

この事故で、軽自動車に乗っていた20代の女性2名は頚椎損傷などのけがを負い、
意識不明で救急搬送された歩行者の男性は、1週間後、亡くなりました。

つづく

325 ::2020/10/17(土) 17:24:15.32 ID:MoELVYw40.net

コンフォートはフロントガラスも割れやすい

336 ::2020/10/18(日) 15:13:31.39 ID:CF7iQ1Dl0.net

>>1
>私は下り坂に差し掛かったとき、いつものようにセカンドギアに入れ

>>3
>エンストするとブレーキが効かなくなるから怖いなあ、

MTだとクラッチ切らない限りエンストしてもエンジン回るだろ。
スロットルが閉じた状態でエンジン回ってる限り負圧は発生する。

108 ::2020/10/16(金) 11:54:23.00 ID:zZXh2zuf0.net

ペーパーロックだったらあかっぱじ

196 ::2020/10/16(金) 15:43:32.92 ID:0UXItWIc0.net

ドラレコのデータは、飯塚のせがれが高額で買い取りました。

207 ::2020/10/16(金) 15:58:56.86 ID:gRH02Ttf0.net

>>202
誤作動を考慮してポジションセンサー類は二重系になってるさ。
また、例えば0-12Vの出力が得られたとしても、アクセルオフは1V、アクセル全開は10Vなんて風に中間を使うようになってて0Vだったり12Vだったりはエラーにしてる。

飛行機みたいに全二重や三重じゃないんで、おかしかったら動かないか、パワーが出ない方向だけどね。
(多くはエンジン異常ランプが点灯する)

69 ::2020/10/16(金) 11:14:17.20 ID:lO3xcvbh0.net

>>61
ブレーキオイルが抜けたか、ホース内にエアーが入ったか、だよな普通考えられるのは

51 ::2020/10/16(金) 10:51:56.51 ID:uusZJMjC0.net

>>45
下り坂の赤信号が見えてる状態ならスロットルオフして停止に向けた速度という点で類似してるかとも思ったんだが
サーボを効かせられる回転数だったかはわからんね

62 ::2020/10/16(金) 11:08:56.47 ID:XLvXtEPM0.net

普通車はエンジンの負圧を使ってる

73 ::2020/10/16(金) 11:15:45.12 ID:r6g9yN4W0.net

年寄りの暴走プリウスと混同するな

29 ::2020/10/16(金) 10:37:07.34 ID:FTtUsUDt0.net

すげー忖度記事だな
何がなんでもクルマに欠陥があったという印象を植え付けて上級を守ろうとしてる
アクセル踏んでる記録があるのにそんな大昔の事故と比べてどうすんの

100 ::2020/10/16(金) 11:47:33.50 ID:ejol/NLU0.net

LPGのコンフォート
2速で、何だったんだろ?
それで人を引き殺して軽を大破させるのかー

307 ::2020/10/17(土) 13:08:26.74 ID:C7I7y5Bp0.net

>>304
パーキングブレーキは停車してる車はガッツリ止めてるけど
動いてるとぜんぜん効かないよな
それと同じでその例えは無意味だと思うけど

45 ::2020/10/16(金) 10:45:51.03 ID:7hl4/8K00.net

>>40
それはアイドリング程度の回転数だからだろ。
加えて、アクセルオフの状態だと思う。
これは走行中のことだからな、条件が違いすぎる。

206 ::2020/10/16(金) 15:58:45.28 ID:HUapvyLcO.net

>>120
トヨタは前2輪しかブレーキが効かないからな
後ろは飾りに近いよ

141 ::2020/10/16(金) 12:27:02.31 ID:RQYoDla70.net

>>122
どんなペダル配置の車だよ
右足でクラッチ踏む訳がない

337 ::2020/10/18(日) 18:00:59.63 ID:f8SlIbYO0.net

>>261
批判的な書き込みに対しすぐ「チョン」という言葉を使うあたりオツムが弱いってのがよーくわかる

76 ::2020/10/16(金) 11:18:57.10 ID:YH+Vx+850.net

車乗ってる時点で半分犯罪者
理不尽な事故でも裁かれなければならない

164 ::2020/10/16(金) 13:48:45.70 ID:MRNlYukZ0.net

>>114
違法な出力のCBは公衆電話に割り込んだり信号の色を変えたり
とそれはとんでもない悪さしてた

137 ::2020/10/16(金) 12:24:28.74 ID:kCyIq8pW0.net

普通のやつなら問答無用で逮捕されてるのになんでこいつだけこんな裁判あるんだよ
これ許されるなら事故したやつ全員ブレーキ効かなかったって言えば数年逮捕されずに裁判して過ごせるやん

7 ::2020/10/16(金) 10:25:08.41 ID:ijtWChOo0.net

このフリー記者のアドセンクリックはどこなんだ

おれもこういう高級市民からの仕事受けたいわ
これから役所からジャバジャバ仕事くるんだろうな

52 ::2020/10/16(金) 10:52:09.28 ID:0f9p8sp/0.net

>>19.23.27
おまえらやった事ねぇのに情報だけで言ってんだろ
19は多分お前中学生だろ

34 ::2020/10/16(金) 10:40:22.66 ID:uusZJMjC0.net



エンジンストールしたタイミングとブレーキ踏み外したことが重なれば二度目のブレーキが効かないのは理解できる
ストールが頻発している原因がどこにあるのかという部分が焦点じゃないかな・・・

20 ::2020/10/16(金) 10:34:42.20 ID:+h7kGXdo0.net

アクブレ踏み間違いの件は明らかに車の仕様上の欠陥。見えない足元に横並び配置されてて足元感覚だけで踏み分けさせるからだよ。

247 ::2020/10/17(土) 01:19:18.19 ID:z6UQIDi+0.net

>>240
ちょっと煽られると朝鮮人だの中坊だの中二病丸出しな言葉出して火病る単細胞ww
テメェがメカニックだか知らんが知能や教養は並みの人間以下だってのに変わりはねぇだろw
そんなに自分の知能や教養は猿以下ですアピールしてどうすんだよ
テメェが中卒か底辺Gラン高校卒だってのは言わずとも伝わってくるわ
勤めてる整備工場もテメェと同じ単細胞が群れをなしてる吹けば飛ぶような零細工場なんだろ?w

124 ::2020/10/16(金) 12:12:01.90 ID:svxj3v8Y0.net

>>14
ブレーキペダルクソ重くなるからスカったとは感じんだろそれ

306 ::2020/10/17(土) 12:53:58.38 ID:fqC6TPox0.net

でもバイクでブレーキとアクセルを間違えたって聞かないね

12 ::2020/10/16(金) 10:30:25.87 ID:BNV8fYjj0.net

まず車の燃料もブレーキ構造も違うだろ

118 ::2020/10/16(金) 12:05:00.53 ID:SHn/ic480.net

って書けとお金もらいました?

281 ::2020/10/17(土) 10:38:00.82 ID:B1PgatCM0.net

>>278
車種、車重、車速にもよるんだろうけど
1400kgの車を平地で40km/hから止めようとしたんだけど
全くと言っていいほど減速Gを感じなかったよ
あれなら効かないブレーキ踏み続けて他の動作が疎かになるより
シフトダウンして安全にぶつけられる所を探してハンドル操作に集中したほうが良さそうだと思った

203 ::2020/10/16(金) 15:52:48.68 ID:+N1257kx0.net

>>199
なるほど
でもまあさすがにその後はトヨタも対策してんだろうけどアクセルとブレーキを同時踏みするとどーなるかってのもなんか昔2ちゃんでやってたような記憶があるような無いようなw

223 ::2020/10/16(金) 16:39:38.84 ID:uYOxBqoO0.net

AT車でもスリップしてエンストすると
倍力装置が作動せず殆どブレーキが効かない状態になるのは納得いかない。
合理的でコストを抑えたシステムが100%の信頼性も無いのに、雪上の万が一どころか、十が一でも起こり得る事に何故メーカーは対応しないのか不思議。
これは明らかに法の抜け穴だろ。

185 ::2020/10/16(金) 15:17:22.37 ID:8YjMBVCV0.net

>>29
そうとは決めつけられん

>「警察は最初から、私の全面的な過失で起こった事故だと決めつけて処理したかったようです。
>私がエンストの話をしようとすると、『お前の責任逃れの弁明など聞けん!』と何度も怒鳴られました」

下級国民にはこんな言い方で無理やり罪を認めさせてるのに上級国民はお客様をご案内するように検分してるしな
対応が天と地ってわかったじゃないか
そして一年以上も経つのに、逮捕すらされない

150 ::2020/10/16(金) 12:47:12.66 ID:+FNWrinY0.net

金沢区で暴走事故か

161 ::2020/10/16(金) 13:42:06.29 ID:5Y2rLoJP0.net

>>14
ダイナモ逝ってエンストして下り坂で速度が出ていたことがある
死ぬほどブレーキを踏み抜いても止まらなかったぞ

221 ::2020/10/16(金) 16:36:20.05 ID:lXfxSaVm0.net

>>219
そして現代、ヒュンダイのエンジンルームには輝くGDIのエンブレムがあった!

177 ::2020/10/16(金) 14:47:50.39 ID:JcBQyp210.net

まずは記事書いた奴の名前晒せよ

話はそれからな

279 ::2020/10/17(土) 10:32:57.88 ID:tiYq0J1N0.net

>>275 俺も競技の帰りで不動車乗って山から降りた事あるが、結局止まれるんだよね めちゃくちゃ踏むのも分かってるしブレーキレバーが貧弱だとマジで不安になる
前が牽引下手だと殺意覚えるよな

145 ::2020/10/16(金) 12:36:55.30 ID:9fgRYYxJ0.net

飯塚の擁護記事か

102 ::2020/10/16(金) 11:50:20.15 ID:+kQCIkQQ0.net

故障したらブレーキは重くなるなるのにスーッと軽くなる謎
脳が壊れてるだけだろ

334 ::2020/10/18(日) 03:16:54.90 ID:dfZxYekz0.net

昔のオートマって突然回転数羽上がって暴走する話がよくあったらしいよ
フルブレーキでも止まりそうもないからキー回してエンジンoffにしてとめるらしい

140 ::2020/10/16(金) 12:26:25.41 ID:kCyIq8pW0.net

>>120
下りは効かなくなるの知らないの?教習所で習う基本だけど

44 ::2020/10/16(金) 10:45:19.78 ID:/9fuMfpz0.net

やっぱり元院長は正しかった
正義を実行するべきです

275 ::2020/10/17(土) 10:09:12.15 ID:yFJ2Zpw50.net

>>264
そうはいっても相当な踏む力ないと厳しいよ
元整備士でエンジン不動車を牽引で引き取りとかあると不動車側乗るのすげー嫌だったわ
引っ張るやつがアホだと法定速度近く出したりして、ペダル折れてもおかしくない位全力で踏まないと止まらない

87 ::2020/10/16(金) 11:33:55.15 ID:/otqOjb40.net

車からアクセルなくして足でこぐタイプに変えたらよくないか?
そしたら間違ってこぐってことはなくなるだろ

230 ::2020/10/16(金) 16:59:54.50 ID:kZ6OjeDa0.net

欠陥者(笑)

243 :名無しさんがお送りします:2020/10/16(金) 20:30:22.90 ID:X4JS02r0k

>>14
昔、ちょっと下りぎみの路肩に車止めたら、前に余裕があり過ぎたんで
間を詰めようとエンジンかけずにサイドブレーキ解除だけで行こうとしたら
思ってた以上にフットブレーキが効かず、危うくポールにぶつけるところだった
全力で思いっきりペダル踏んでなんとか止まれたけど、あれは焦った。

138 ::2020/10/16(金) 12:25:12.41 ID:lXfxSaVm0.net

おめーの会社の整備不良だろ

49 ::2020/10/16(金) 10:50:33.05 ID:ITy8AG5l0.net

マスターバックの真空が無くなると
ブレーキが固くなる
つまりブレーキではなくアクセルを踏んでいる

226 ::2020/10/16(金) 16:49:27.77 ID:gRH02Ttf0.net

>>223
凍結スリップエンストはMT車の嗜みだけど、ATでも起きるってのは新鮮な話だなw
ブラックを10km/h以下で走るとABSが無効になるけど、そんな時かね?

324 ::2020/10/17(土) 16:21:38.97 ID:djFDD9420.net

>>323
ベーパーロック?
長い坂を下ってきた後半ならわかるけど、>>1の記事には「急な下り坂に差し掛かった時に」とあるんで、それまでは平地か登りだったんでないかね?

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