【米国】ウーバー、カリフォルニア州でサービス停止を回避も予断許さぬ状況 AB5新法、11月に住民投票 [WATeR★]

【米国】ウーバー、カリフォルニア州でサービス停止を回避も予断許さぬ状況 AB5新法、11月に住民投票  [WATeR★]

1 :WATeR ★:2020/09/13(日) 00:16:25.76 ID:N8M6F5TE9.net
https://news.yahoo.co.jp/byline/kokuboshigenobu/20200912-00197994/
 先ごろ米カリフォルニア州の控訴裁判所が、米ウーバーテクノロジーズと米リフトに対する仮命令の猶予期間を延長したと、米CNBCやロイターなどが報じた。

 これにより、両社の配車サービスは同州で継続できることになった。ただ、あくまでも猶予期間が延びただけの限定的なもの。

 ウーバーは「運転手が望む自由な働き方を我々が支持する間、重要なサービスが遮断されないことをうれしく思う」述べており、11月に予定される同州の住民投票による判断に期待している。

 しかし、この問題の行方は依然予断を許さない状況だ。

ギグワーカー保護の新法「AB5」

 これに先立つ今年1月、カリフォルニア州は配車サービスなどで単発的に働く、いわゆる「ギグワーカー」を請負業者ではなく従業員として扱うよう義務付ける新法「AB5(Assembly Bill 5)」を施行した。

 配車サービスのドライバーには、福利厚生や最低賃金制度などがない。有給の病気休暇もなく、社会保障や医療保険の会社負担もない。こうした中、新法はギグワーカーを保護する目的で制定された。

 ただ、ウーバーなどはこれに反発。請負制によって柔軟な働き方が可能になっており、ドライバーは継続を望んでいると主張した。

 また、2社は「当社の事業はドライバーと乗客を結び付ける技術プラットフォームの提供であり、旅客運送業ではない」とも主張。

 ドライバーを従業員として扱えば、社会保障費などの負担が増え、事業が成り立たなくなるとも訴えた。

 しかし、カリフォルニア州の司法長官などは5月、ドライバーに労働者としての権利を保障しなかったとして、2社を提訴した。

 AB5は、企業が仕事の実績を管理・統制したり、仕事の内容が企業の通常業務の範疇に入ったりする場合、「従業員」に分類されると定めている。

 そして8月10日、一審の上級裁判所は、ウーバーとリフトのドライバーは請負業者としての要件を満たさないと判断。2社に対し配車サービスの運転手を従業員として扱うよう求める仮命令を出した。

 この時、裁判官は「ウーバーなどが主張する理由が認められれば、テクノロジーへの依存が高まっている今の大多数の企業は、何らとがめられることなく労働者の権利を奪うことができてしまう」と述べた。

 一方、ウーバーは「この問題はカリフォルニア州の住民投票で判断されるべきだ」と反論していた。
「100万人以上の請負業者が従業員に」

 ウーバーは今年1月、新法の施行を受けて対策を講じた。これは配車サービスの運賃設定をドライバーに委ねるというもの。

 カリフォルニア州の3つの空港からの乗車運賃について、ウーバーが設定した料金の最大5倍を請求したり、10分の1にまで下げたりできるようにした。

 目的は業務の裁量権を与えること。これにより、ドライバーの独立性を高め、同法の適用を回避しようとした。

 一方、米ニューヨーク・タイムズは、カリフォルニア州では新法の下、100万人以上の請負業者が従業員になるだろうと伝えていた。ウーバーとリフトには同州に数十万人のドライバーがおり、彼ら、彼女らの雇用形態も変わることになると指摘した。

 ギグワーカーを抱える企業のコストは、今後20〜30%上昇するとみられており、同様の動きが他州に波及する可能性があるとも指摘されている。
ウーバーの配車事業67%減収、料理宅配が初めて逆転

 両社の業績は新型コロナウイルス感染拡大の影響で低迷している。

 ウーバーの4〜6月期の売上高は前年同期比29%減の22億4100万ドル(約2400億円)だった。

 このうち、配車サービスの売上高は7億9000万ドル(約840億円)で同67%減少。これに対し、料理宅配の売上高は同約2倍の12億1100万ドル(約1300億円)となり、初めて配車サービスを上回った。

 一方のリフトの4〜6月期売上高は、3億3930万ドル(約360億円)で同61%減少。

 リフトの配車サービス利用者数は同60%減の868万8000人にとどまった。同社は料理宅配サービスを手がけておらず、コロナ禍で急成長している同市場の恩恵を受けられない状況だ。

422 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 06:03:49.09 ID:3UA/gi070.net

>>415
いいや、現実は
他に職が無くて、これで食い繋ぐしかない、タクシー会社をリストラされたドライバー、が大半

これも貧困ビジネス、下流食いビジネスに共通するもので、雇う側は「相手の自由意思」を謳うが雇われる側はそうせざるを得ない状況に追い詰められてる。

163 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 10:17:40.41 ID:vfajRRC70.net

車におかま掘って逃げた配達員のニュースがあったが
どこの誰かも特定できないゆきずりの配達員
配達中にこっそり変なものをふりかけて、客に渡すこともできるよね
店に雇われていれば特定もできるけど、特定できないからやりたい放題

73 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 03:04:25.48 ID:I7nh/QeM0.net

>>67
それがウーバーイーツだろ
そして、そのまともでない仕事で小銭稼ぎしている人間が大勢いるし、需要も大きい
つまり、ウーバーで小銭稼ぎしたい人間も大勢いるし、需要も大きい

162 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 10:14:34.94 ID:EhAJQFg20.net

>>160
同記事より。

近畿運輸局によると、タクシー運転手が業務関連の犯罪などで有罪が確定した場合、タクシー業務適正化特措法に基づき、国への運転手登録を最長2年間停止できる。
しかし、事件化しなかった不祥事や報道されなかった事件などは、運輸局側も「把握のしようがない」(担当者)ため、クビになった運転手が別の会社で平然と業務を続けることができるという。

ほら。前科者でも再就職余裕じゃん。

14 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 00:30:13.48 ID:DEK3oOwv0.net

いいいいいいいいい

301 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 07:56:44.75 ID:+kCYsBO10.net

利益出すためにカリフォルニア州ではウーバー大幅値上げで、企業が撤退してウーバー失業者が増えるだけだろ

324 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 09:16:34.41 ID:Ha+UAMH60.net

>>280
自分のスマホのGoogleマップとかでナビしたら?
タクシーに遠回りされるのは間抜けだけですよw
そもそも自分でルート指定するし

171 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 10:32:55.10 ID:xdsCdUjr0.net

>>168
別に他の業界も変わらん
一々調べてるとでも?
マジでお目出度い

158 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 10:03:21.32 ID:EhAJQFg20.net

>>143
ゼロにするのは不可能なので、起きにくい環境にすることときちんと記録が残っていることが大切。
その点個人特定も利用履歴もGPSの記録まで残っているUberの方が安全性高い。

27 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 00:51:39.93 ID:nMIklAXj0.net

犯罪支援ツールとして利用されてるしな
労働者の環境なんてまるで改善されてないどころか
これらのツールのせいで悪化してる

29 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 00:53:51.18 ID:p1jrjmP20.net

生活保護の申請行ったらウーバーやれで帰される日も近いな

371 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 20:02:14.45 ID:0Ho4XO7e0.net

ウーバー以外のギグワーカーておるんやろか?

127 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 08:35:49.97 ID:iKws6UDH0.net

>>123
アメちゃんウーバーは2年で6000件だ
日本のタクドラのやらかしとはケタが違う

391 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 20:33:46.18 ID:75k4fidt0.net

>>383
色々問題あると思うけどね。
完全な請負制だけでなく、派遣とか他の選択肢があっても良いと思う。
ニッチなら需給の問題だけで解決するんだが、ここまで規模が大きくなると仕方なくフルタイムでやる人も増えてくるからな。
まあこの法案通れば損するドライバーの方が多そうだが。

485 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 10:08:20.89 ID:fnI5pYny0.net

自由労働なのにやりたくない仕事まで受けるのは馬鹿の所業。他の登録員にまで迷惑を掛ける行為(単価上がらない)

9 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 00:25:33.88 ID:WnsiRFTW0.net

これ笑える

民主党がポリコレかざしたら待遇改善どころか
みんな失業っていうw

409 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 22:23:13.95 ID:eytJIjnX0.net

ウーバータクシーってまだ生きてんのかな
どっちにしろウーバーの先行きも真っ暗だな



412 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 23:45:23.35 ID:XvAT/AmY0.net

>>397
そいつらは自分の奴隷労働先が無くなると思ってるアホ。いくらでも正規タクシー運転手なんかなれるだろ。利用者もリスクに目を背けてるだけ。
新自由主義規制緩和するとバス事故みたいになる。

217 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 11:11:39.26 ID:EhAJQFg20.net

>>215
450件にしろ6000件にしろ、13億配車なら日本のタクシーの方が危ないかもしれないな。
比率が大切だと理解する程度の知性もないのか。

297 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 07:49:31.00 ID:pqzXO8oj0.net

>>293
貧困者が完全自由労働なんて選択するのが間違いなんで
本来の目的は[リソース(移動者)の有効活用]なんだし

32 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 00:55:42.75 ID:+PspWcYc0.net

>>28
終わっていいと思う
長期的にみるとウーバーのやり方は
社会にとって害悪にしかならん

108 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 07:14:49.87 ID:EhAJQFg20.net

>>107
と、出前館社員が発言。
出前館、今どこにいるのか分からないから不便なんだよね。

390 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 20:30:05.76 ID:aiUuHni70.net

>>374
実際、16人だったかドライバーが殺されてるよ

5 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 00:19:06.30 ID:wsGsIqsN0.net

あいつら交通ルール守らんからな
ざまぁ

30 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 00:54:52.87 ID:kGndZ5xg0.net

テキサスに本社移転するらしいけど、カリフォルニア州って大企業を締め付ける法制がたくさんあるから嫌気がさしてるんだろうな。

268 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 19:11:15.65 ID:wu//oPZv0.net

>>267
概念は理解してるつもり。
その概念が、実態とかけ離れたただの詭弁だよねってのがカリフォルニア司法の判断で、それが自分の感覚にもマッチしてると言う話。

21 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 00:34:41.27 ID:YL0gJNRA0.net

奴隷ビジネスを思いついても普通の人は実行できない
金持ちになる奴は躊躇なく下流食いをするんだよな

新自由主義では鬼畜ほど金持ちになれる

300 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 07:56:32.96 ID:470i3V/X0.net

>>24
メンテナンスしながら使い続けるよりも使い潰す方がコストが安いんじゃね?

利用者もチェーンが錆びてようがブレーキワイヤーが伸びてようがシューやパッドが磨り減ってようが気にしないし。
そもそもタイヤの空気すら気にしないし、自転車屋探して入れるのもめんどくさいでしょ。
っていう。

137 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 09:01:42.01 ID:tVkEccNC0.net

>>18
黙れニンゲンドッグ厨!

93 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 06:34:08.31 ID:G+pbSLf40.net

自家用車でa〜bへ一人で移動する人が居る
同じ場所、或は経路上を何らかの交通手段で移動したいと願う人が居る
この両者をマッチングさせるのがUberの基本

442 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 09:39:05.52 ID:1wFB6e6Y0.net

>>437
雇用労働者の義務が嫌な奴も沢山居るけど?

478 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 08:16:23.41 ID:6Ea4Ihii0.net

そりゃもともと旅客運送法違反

481 :不要不急の名無しさん:2020/09/16(水) 09:53:53.03 ID:EJWfWx/C0.net

浅い擁護ちゃんは最後は
俺よく知らんし用事あるからって逃げて終わったしw

136 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 09:00:25.41 ID:iKws6UDH0.net

>>131
おまいさんが指摘するようにタクシーはクズが多いよな
で、ウーバーはその狂犬どもの首輪を外す行為なのは理解でけんのか?

406 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 22:06:34.80 ID:8WCiISVa0.net

>>391
事故の際の補償ぐらいはするべきだがな。企業が負うべき当たり前の社会的責任を放棄したら、そりゃ儲かるよ。

247 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 11:55:47.47 ID:owu49YQu0.net

日本も請負の法規制は強化すべきだろうね。
それと道交法も改正して、バイクの緑ナンバーは当然として、自転車も業務供すなら
それ用のナンバー取得を義務図けるべきだな。

369 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 19:58:43.63 ID:zd4i+ILo0.net

日本でもウーバーチャリを住民投票で禁止にできたらいいのに

388 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 20:21:23.47 ID:rod3W46N0.net

歌手のJOE INOUEさんどうしてるかなあ

282 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 06:56:22.36 ID:xm6Fb52t0.net

これは日本の社会や国民にとってもとても重要な話題なんだけど、スレが回らないよね。

残念だね。

279 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 05:15:37.79 ID:4teSPn2o0.net

国土の狭さと人口構成比率のハンデがジワジワ効いてきてる
これで不法移民なり極貧農村あたりから無尽蔵に使い捨て人材わく環境とは
同じ土俵で戦えるわけない

336 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 13:52:34.13 ID:lPB9c6b/0.net

>>331
働いてる人(Uber登録員)の雇用主は働いてる本人なんだけど?

56 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 01:45:17.22 ID:yEc1Zh2C0.net

雇われたら時給1000円だもんね

280 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 06:18:36.25 ID:KxT0IzUP0.net

>>277
宅配はUber Eatsだろがボケカス!

407 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 22:15:25.44 ID:HIkx6cCQ0.net

潰すか規制掛けるくらいしてほしい
奴ら危険すぎるわ
まあこの記事は労働者の方を守ろうということなんだろうけど

210 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 11:04:42.48 ID:uunwOlcx0.net

言ってる事がソープの自由恋愛と一緒で草
結局水商売は似た理屈でグレーゾーン攻める感じになるんだな

186 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 10:47:44.24 ID:xdsCdUjr0.net

>>183
もう既にオマエが嘘吐きだって確定したのにウダウダウダウダ因縁付けてるだけだろボケナス

118 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 08:07:57.43 ID:dSEjyZPj0.net

>>117
ただの仲介サービスがお前が何らかの被害を被ったとき何してくれるの?って話だろ
わかんねー子だねぇ

196 :不要不急の名無しさん:2020/09/13(日) 10:56:43.32 ID:G+pbSLf40.net

>>191
定時拘束してない形態を雇用と認定する方がおかしいわけで

394 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 20:53:33.58 ID:4teSPn2o0.net

>>393
で14レスもして何がいいたいのかな?
二三行で簡単にまとめて

461 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 12:37:45.83 ID:3UA/gi070.net

ロンドン市交通局がウーバーの営業免許更新を認めなかったという大ニュース(9月22日)は、世界を駆け巡った。申請却下の理由は「企業責任に欠け、公共の安全と安心を潜在的に脅かしている」ことだった。世論調査ではこの判断が、正しかった=43%、間違っていた=20%、わからない=37%という結果が出た。うちウーバー利用者の31%が「正しかった」と答えた。

ニュー速+カテゴリの最新記事