【映画】『今日から俺は!!』に続いて『コンフィデンスマンJP』も大ヒット 興行を救ったのは若者だった [jinjin★]

【映画】『今日から俺は!!』に続いて『コンフィデンスマンJP』も大ヒット 興行を救ったのは若者だった  [jinjin★]

1 :jinjin ★:2020/07/30(木) 23:42:40.31 ID:CAP_USER9.net
『今日から俺は!!』に続いて『コンフィデンスマンJP』も大ヒット 興行を救ったのは若者だった

先週末の動員ランキングは、『今日から俺は!!劇場版』が土日2日間で動員38万9000人、興収4億9600万円をあげて2週連続1位。
累計では早くも興収20億円を突破していて、コロナ禍の国内興行を牽引する大ヒット作となった。

2位は土日2日間で動員28万6000人、興収4億500万円をあげた『コンフィデンスマンJP プリンセス編』。
2019年5月に公開された前作『コンフィデンスマンJP ロマンス編』の公開初週土日2日間の成績は動員28万4000人、興収3億8600万円だったので、前作を上回るヒットスタートを切ったことになる。

今回の『コンフィデンスマンJP プリンセス編』に関しては、メインロールの一人を務める東出昌大のスキャンダル報道の余波も不安視されていたが、当初の公開予定日だった5月1日から新型コロナウイルスの影響によって約3ヶ月公開が遅れたことも功を奏してか、興行にとってダメージとはならなかった。

『コンフィデンスマンJP』の製作陣にとっては、東出昌大のスキャンダル報道、新型コロナウイルスの影響、そして出演者の一人である三浦春馬の公開5日前の訃報と、ここ数ヶ月のあいだあらゆる種類の「危機」が重なっただけに、今回の好スタートにほっと胸をなで下ろしていることだろう。
特に東出昌大の件に関しては、共演者たちの強い意志もあってのことだろう、ポスターや予告編などから顔や名前が削除されたり、作品のプロモーション活動への参加を見合わせるようなことが起こらなかった。
テレビ局製作の作品でありながら、テレビのワイドショーの視聴者に代表される「コンテンツにお金を払わない」人々によって形成される世論に流されなかった、その毅然とした対応を強く支持したい。

このコロナ禍ではっきりと浮き上がったことの一つは、映画、演劇、音楽をはじめとするエンターテインメント界や芸能界に対する、日本のいわゆる「世間」の人々の冷ややかな態度や視線だ。

施政者たちが発し続けている「不要不急」という言葉もきっと加速させたに違いない、「芸事をやってる人間は普段から好きなことをやって楽をして大金を稼いできたのだから仕方がない」といったネットでよく目にするような意見に象徴される、ここ10数年の日本の「世論」において支配的だった自己責任論が行き着いた先のカルチャー全般への無理解。
そんな中で、主に若い世代の観客が『今日から俺は!!劇場版』や『コンフィデンスマンJP プリンセス編』に大挙して押しかけて日本の映画興行を救っている事実は、テレビ局による自社製作作品のパブリシティが効いていることを差し引いても、重要なことを示唆しているのではないか。

若い観客を「いい観客」に育てることの重要性

日本でコロナ禍を吹き飛ばすような大ヒット作が連発していることは、海外の映画メディアでも驚きとともに報じられている。
アメリカの有力メディアVarietyも、「多くのハリウッド大作や国内製作の大作の公開が延期されたことで、日本の夏の映画興行は低迷することが懸念されていたが、若い観客が映画館に戻ってきている」(https://variety.com/2020/film/asia/japan-box-office-life-after-coronavirus-1234717987/)と、やはり観客の年齢層の若さに注目していた。

近年の日本の映画界、特にメジャー映画会社が製作する作品では、社会全体の少子高齢化も鑑みてのことだろう、中年や高年齢層の観客を想定して手堅くヒットを狙う作品が増加傾向にあった。
もちろん、そうした長期的な試みも重要なのだろうが、「コロナ以降」の一連の出来事が示しているのは、若い観客を継続的に映画館に足を運んでくれる「いい観客」に育てることの重要性なのではないだろうか。

裏を返せば、これまで日本の映画界が「いい観客」を育ててこなかったことが、この驚くほど冷たい、コロナ禍のエンターテインメントへの「世間」の温度を作ってしまったとも言えるわけだが。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eccf53c64314e683e6226479efe315be1d8a82c9?page=1

26 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:02:13.47 ID:2OXpSzmT0.net

>>23
じじいは家で震えてろ

124 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 18:55:32.19 ID:+va9UbWG0.net

>>123
映画通()がセカチュー褒める訳ないだろ
個人的にはあれ好きだけど

71 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 02:13:25.19 ID:v/Qsg/N30.net

来週からキミは…

81 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 02:51:47.31 ID:R2OTr4ZE0.net

>>80
それは大いにあるね

39 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:18:02.95 ID:+va9UbWG0.net

>>36
市松模様に対人距離を取って1シアターあたりMAX50%しか入れないんだけど、
シネコンだと上映できる映画数自体少ないから1映画あたり1日延べ15とか20スクリーン放映とかになるんだよね
結果として座席数はいつもの夏休み映画より多かったりする

13 :名無しさん@恐縮です:2020/07/30(木) 23:53:47.59 ID:VEa3vw4m0.net

学生の値段でも、糞みたいな邦画によく金出すわ

98 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 10:05:31 ID:cfHXj3li0.net

「話のわかりやすい人」と「わかりにくい人」のちがい
http://tnsiy.shareroute.org/vx/3hk66n5o/lz1d3s6xf1d.html

「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。

http://tnsiy.shareroute.org/tb/csm01j4pd/2yadyns2m64.html

77 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 02:42:04.39 ID:vDj98oKC0.net

今日から俺はって20年以上前の漫画が映画化してるのか?

46 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:28:40 ID:/L5hGT930.net

映画とか昭和でしょ

43 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:23:58.64 ID:H8Jnuhc80.net

>>21
映画館の上映枠をどれだけ取るかの勝負だよな
局の映画をテレビで宣伝すればマイナー映画の上映枠が削られる
こうしてマイナー映画は切り捨てられる
日本の批評家は金欲しさに邦画ビジネスの闇を黙認している

82 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 02:54:23.46 ID:TiL3KwzC0.net

何だこのアホみたいな記事は

108 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 11:03:11 ID:sakMMB1D0.net

> 「コンテンツにお金を払わない」人々によって形成される世論に流されなかった

これこれ
偉そうに文句言う奴ほど金を払ってないんだよな
youtubeのスパチャとかでも顕著

20 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:00:35 ID:R7Fb5ioA0.net

>>6
そうとは限らないんだな、これが。

47 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:33:18 ID:+va9UbWG0.net

>>43
であなたの好きなマイナー映画は?
去年だと愛がなんだくらいは知ってるんだよね?

120 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 18:19:56 ID:+va9UbWG0.net

>>70
人生最後に見た映画が「火口のふたり」の方がよほど恥ずかしいわ

2 :名無しさん@恐縮です:2020/07/30(木) 23:44:58 ID:heA7aGeS0.net

ガラパゴスっすなぁ

112 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 11:49:01 ID:ITcIitLy0.net

コンフィデンスマンJPは前作割れ濃厚やで

138 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 10:42:12 ID:Y9+7fEQ+0.net

今の映画館ってコロナの影響でボッチのおまえらには行きやすくなってるよなw

45 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:27:39 ID:mLXNV2C+0.net

どう考えても三浦春馬への弔い鑑賞でしょ

100 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 10:39:18 ID:deR2DbZk0.net

>>36
映画館で
客席をけっこう開けて座らせられてるんだろ??

自分はコンフィを一人で見に行ったけど
ビル丸ごと映画シアターがたくさん詰まったとこなんだが、
コロナ前まで一作1シアターだったのがコンフィとか有力映画は2シアターにして客席は各人席開け規制。
その代わりパッとしない映画はバッサリ切り捨てって事。 
観客の9割以上が女だったよ。カップルはいなくて女連れ同士ばかり。

132 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 04:07:16 ID:uRn73sNH0.net

>>57
これだからバカジャップはw

16 :名無しさん@恐縮です:2020/07/30(木) 23:56:29 ID:cmD9njUY0.net

コンフィデンスマンてアマプラで無料で観たけど、数分しか耐えられなかった、ノリが寒くて…

96 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 07:16:25.25 ID:5XZRDDxq0.net

>>90
東京の女の子、どうした?

140 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 23:59:23.32 ID:BPBRFVRV0.net

コロナ禍でーとかいう奴バカかよ
空気感染しないんだから接触感染に気を付けてれば映画館は別に危険じゃない

63 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 01:39:24 ID:c1pImrBo0.net

東出のポカを補った他の出演者や番宣のおかげだぞ

69 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 02:00:22.65 ID:jLk8Zk8mO.net

>>29
コメディは笑うから飛沫とぶじゃん

136 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 08:35:19 ID:AwRp9dXR0.net

イオンシネマの映画見放題でどちらもまとめて見てきた。
どちらも良作で楽しめたが、内容の深さからは
コンフィ>今日から、だな

地方だからちょっと混んでる時は席を移動して4、5席は離れて見ることができて安心して見られた。
イオンの映画見放題はまたやることがあったらオススメ。
朝から2500円で映画5本見られてジュース飲み放題、さらに映画無料券のポイントも6分の5も貯まる。

会員400円だけど次回1100円の時に見れば二本1500円で見られる計算

119 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 13:48:55.23 ID:X6doSRxs0.net

>>118
浮気じゃなくて不倫だよ
結婚しちゃいけなかったね

22 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:00:56 ID:pz4IVNFo0.net

誰よりも早くスレ開けてよくも>>2みたいなこと書けるよな。
気になってしょうがないのか?

79 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 02:45:31.45 ID:ENeiIUi00.net

再放送ドラマがやってたから見てみたけど
ノリがリーガルハイの2期のとんでもない適当なストーリーな感じがずっと続く感じだな
割ときつかった(´・ω・`)

116 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 12:33:31.59 ID:uuKeM3qQ0.net

興行を救ったが、コロナが一気に広まったw

99 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 10:21:55 ID:0/Kwp64Y0.net

コロナは感染したら健康な若者だろうと死に至らしめる恐怖の殺人ウイルスだって騙せてたのは志村が死んだ頃〜緊急事態宣言あたりまでだからな
ジジババはどうか知らんが10〜30代の奴は「別に死ぬことはないしインフルくらいじゃね?」と思って映画館やカラオケとかにビビってない

池袋のサンシャイン通りはよく通るんだがかなり人が戻ってきた

110 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 11:20:27 ID:Qcb7cNOG0.net

この国ではこんなのしかヒットしないから馬鹿らしくなるわな

28 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:02:42.05 ID:/L5hGT930.net

時間の無駄

105 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 10:56:21 ID:QS9bsX230.net

>>73
若い子達はたいていポップコーンを食いながら映画を見ている

70 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 02:01:27.08 ID:Azy+/1wn0.net

こんなのコロナリスクと天秤にかけてまで見たくなるような映画かね?
私はおっさんなので若者が映画館に多いのならあんまり近寄りたくないな
人生最後に見た映画が今日から俺はでしたなんてなったら、辛過ぎるからな

75 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 02:29:20.89 ID:wQ0s4zDL0.net

旅行よりも密過ぎる映画館を自粛させないと駄目やろ

86 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 03:06:34.41 ID:1l4Ya+TJ0.net

>>77
90年代のマンガをなぜか80年代の設定でドラマ化したらウケた。

92 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 05:43:07.35 ID:ez5OmPJ20.net

飲食禁止で入場制限かければ大丈夫だと思うけど、、映画だけ観てまっすぐ帰るやついるのかと

36 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 00:15:13 ID:X0ClLauM0.net

映画館で
客席をけっこう開けて座らせられてるんだろ??

それでも数字出てるんだな

131 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 04:01:20.68 ID:m2FhQHb/0.net

>>10
そういう奴なんじゃねん?
知らねーけど w

142 :名無しさん@恐縮です:2020/08/02(日) 09:14:53 ID:rpYHtPKb0.net

ドラマで耐えられなかったから映画の長さじゃ無理だ

118 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 13:15:31 ID:WB0pyDR50.net

>>27
たかが浮気で倫理観問われたくねーな

デブで不細工な嫁とのせくすで満足出来る貧困家庭の考え方がちょっと羨ましいわ

121 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 18:25:30.40 ID:8NcpwK5E0.net

日本のエンタメは若い女性が担ってるからな
金落とさないくせに日本は女子供向け、と文句ばかり言うやつはたいがい金を落とさない
オマエが金使わねーからそーなんだよ

97 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 08:21:55 ID:KlL7fLna0.net

>>58
映画は25年くらい前に若者(今の中年世代)に見捨てられてて
今の若者はその親世代に比べりゃ映画を見てる方

139 :名無しさん@恐縮です:2020/08/01(土) 18:18:36.35 ID:Xldp8m2wO.net

フジテレビ涙目w
めざましテレビでも徹底的に今日俺排除してたのに

10 :名無しさん@恐縮です:2020/07/30(木) 23:51:36.80 ID:nIJCnv5U0.net

東出の口から唐田さんも許して下さいって言ったら俺はもう何も言わん
後は当人たちの問題
一人だけのうのうと復帰してるのがおかしい

123 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 18:41:13.64 ID:85naJJVM0.net

女子供を不幸してさぁ泣いてくださいとかいうクソ映画より100倍マシだろ
安っぽい感動よりコメディのほうが難しいんだよ自称映画通のバカども

12 :名無しさん@恐縮です:2020/07/30(木) 23:52:22 ID:DVQ0bCrt0.net

チキンDQN向けと、キャラもの大好きオタク向け
わかりやすいね

122 :名無しさん@恐縮です:2020/07/31(金) 18:31:06.82 ID:U4JEsNZA0.net

本当に今って馬鹿だらけな世の中だわ

芸スポ速報+カテゴリの最新記事