【交通】なぜ混む「外環道 埼玉区間」 千葉区間の延伸で渋滞激化 対策はあるのか?

1 :首都圏の虎 ★:2020/02/15(土) 13:17:41 ID:OpET+len9.net
外環道「千葉区間」開通で渋滞回数16倍の箇所も

 2018年6月、外環道の三郷南IC〜高谷JCT間(以下「千葉区間」)が開通したことで、周辺の一般道や首都高の東京都心部では渋滞が大きく改善されました。その一方、外環道の大泉JCT〜三郷JCT間(以下「埼玉区間」)では、混雑が激化しています。

 2019年1月に国土交通省、NEXCO東日本、首都高の3者が発表した資料によると、千葉区間の開通により、たとえば東北道と東関東道を行き来するクルマの約8割は、首都高経由から外環道経由へ転換したそうです。

 そのぶん、外環道の川口JCT(東北道)〜三郷JCT(常磐道)間では、千葉区間開通後の3か月間と前年同期を比較して、渋滞回数が外回りで43回から289回、内回りでは34回から538回に激増しています。NEXCO東日本関東支社によると、西側の大泉JCT(関越道)〜川口JCT(東北道)間でも同様に渋滞回数が増加しているとのこと。

 渋滞のおもな要因としてNEXCO東日本は、随所にある「サグ」と呼ばれる道路構造を挙げます。下り坂から上り坂に変わる箇所で、ドライバーが気づかないうちにクルマの速度が低下し、渋滞が発生しているとのこと。外回りでは戸田西IC付近や外環浦和IC付近、内回りでも戸田西IC付近のほか、川口東IC付近にサグがあり、それぞれ近隣ICやJCTからの合流なども渋滞に影響しているといいます。

 NEXCO東日本関東支社は、「これら箇所では以前から渋滞が発生していましたが、交通量が増えたことで、それが顕著になっています」と話します。
.

速度低下が最も著しい「外環三郷西」 対策も進む

 国土交通省北首都国道事務所によると、千葉区間開通後の外環道で最も平均速度が低下している箇所は、三郷JCTのすぐ西側に位置する外環三郷西IC付近だそうです。ここは特に外回りの出口付近が、以前からボトルネックになっているといいます。

 この出口を降り、並行する国道298号を進むとすぐに、「三郷IC出口(西)」交差点があります。国道298号を進むクルマや、外環道出口から交差点へ出てくるクルマなどが交錯し、外環道では出口から本線まで車列が伸びる様子が見られるとのこと。追突事故も多発しているポイントだそうです。

 現在この交差点では、左折車線を延長し、右折車線を交差点の手前から分岐させる形で新設するといった改良工事が行われています。北首都国道事務所によると、追突事故を防止するための安全対策に主眼が置かれているそうですが、渋滞緩和効果も期待できるといいます。

 しかしながら、現在は外環道も国道298号も、ここに限らず「埼玉県内全線にわたって交通量が増え、平均速度が低下している」と北首都国道事務所は話します。抜本的な改善には車線増設などが考えられますが、外環道、国道298号とも「周辺があれだけ都市化されていては難しいでしょう」とのことです。

 NEXCO東日本では、前出した外環道のサグ部付近で「速度低下に注意」などと書かれた看板を設置しているほか、今後は路肩や中央分離帯に「ペースメーカーライト」を設置する予定だそうです。これは、青いLEDライトの光を進行方向へ進むように点滅させ、ドライバーの視線を誘導し、速度回復をうながす渋滞対策です。

 また、北首都国道事務所によると、外環三郷西ICのように国道の渋滞が外環道本線まで影響している事例は、現在のところこれ以外に見られないといいますが、今後、「三郷IC出口(西)」交差点の改良効果を見ながら、ほかの箇所も改良を検討するとしています。


2/15(土) 10:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00010001-norimono-bus_all

19 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:33:37.90 ID:652tiOE70.net

外環道の東京新区間が開通したら、更に交通量が増えそう。

58 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 17:06:23.45 ID:NpE+f+jE0.net

外環夜のアベレージスピードは速い

43 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:57:05 ID:q8yaqTaT0.net

それより東名まで繋げろよ。環八は飽和状態だぞ

50 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 15:29:11 ID:l1Tb2i1k0.net

首都機能分散しかない

29 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:42:11 ID:ReoDq6ZY0.net

16号線全体を上下に高架化して環状高速道にしろよ

62 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 21:05:24 ID:1QX2ypSL0.net

新しい道路を作るよりも過密都市の緩和策に金を掛けた方が万倍有意義

3 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:21:33 ID:M+aLgp4f0.net

全体的には緩和されてるんだから文句言うなよ。

7 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:22:42 ID:Kg2GiFgx0.net

早く新外環道作れよ無能ハゲ

35 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:48:08 ID:95DMxarF0.net

三郷西は本当に酷い
交差点の先に第二出口とか作れないのか

37 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:50:37 ID:guvtWqwf0.net

>>25
森田退陣したら2000円以上に値上げだしな

57 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 17:05:23.25 ID:SQGFQaiy0.net

高速道路なのに十字路、信号のある美女木JCT

16 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:30:32.10 ID:ChbabF0g0.net

通行料金を3倍にすれば渋滞が減るだろ
貧乏人は下を走れ

54 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 16:08:41 ID:IYCxE2sE0.net

大泉から東名までのトンネルが早くできるのがみんな助かる
時間かかりすぎなんだよ
中国なら1週間で作るぞ
1年で崩れるけど

28 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:40:10 ID:TIbKOO0O0.net

>>12
大深度地下でやるから時間かかる

23 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:37:07 ID:NQFqSxSM0.net

>>9
それ圏央道。毎日365日事故渋滞の圏央道八王子〜鶴ヶ島間。

外環は前から新大宮BPの美女木JCTの、東北道の川口JCT、草加の日光街道、三郷JCTは混んでた。混むのは致し方ない。解消は無理、地方分権、首都移転。

40 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:54:33.13 ID:65purCsb0.net

>>36
そして圏央道は対面通行にして大渋滞w

25 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:38:54 ID:ZwzLe9Ut0.net

埼玉が使えないなら
アクアラインを使えば良いじゃない

51 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 15:32:34 ID:VTX4Ab/G0.net

まず東京に流入する人口を無くさないと話にならん

46 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 14:00:11 ID:pT251YYQ0.net

>>18
降りてすぐに信号だし左折したい奴もいるからだと思う

53 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 15:55:53 ID:i2gSkRuN0.net

第二外環作ろうぜ
横浜、稲城、府中、所沢、ふじみ野、さいたま新都心、越谷、柏
と繋がるの
個人的に助かる

56 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 16:23:30 ID:EoE9cBOG0.net

>>45
はい

61 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 18:06:51 ID:bW91Rwdb0.net

>>40
高速であれは無い
仮設道路にしか見えない

18 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:33:12.45 ID:NB3P781l0.net

三郷IC西の渋滞はスーパービバホーム、イトーヨーカドーがあるから余計渋滞する

38 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:51:28.65 ID:p298+APk0.net

ちまちました道路じゃなくて、片側5車線、両側10車線くらいの道路をつくれよ。

9 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:26:23.89 ID:v1axvcCI0.net

一番交通量が多いのは鶴ヶ島〜八王子JCTかな

27 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:40:01 ID:SMs0R8qX0.net

混雑も緩和させてほしいけど、それよりもっと高速にトイレ作って

22 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:36:41 ID:muHeqv/h0.net

迂回路にするためなのに、放射状の幹線より環状線の車線数を増やさないからだろ。
外環道も名二環も、近畿道の松原以南を見習え。

52 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 15:47:30.90 ID:BfBKnBDd0.net

>>12
いま掘ってるところ
掘り始めのときに談合発覚で伸びまくった

32 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:45:49 ID:Czt0dzH+0.net

>>13
計画した奴が、地図上でコンパス回して「ココ」って決めたのか、大泉から先、
畑とかまだ沢山あったのに、わざわざ商店街ド真ん中突っ切り、駅前を抜ける様に
線引いたみたいで、右左関係無く、反対運動が盛り上がった。(某地域)
今、畑だったとこはマンションとか宅地になってるね。

>>11
R463・府中街道沿いに欲しいよね。。。

20 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:34:45 ID:oAl0sW2xO.net

人口は埼玉県750万人、千葉県650万人ぐらいだったっけ?ですぐ横が1300万の東京都だろ…
埼玉北部とか千葉の海側なんてド田舎だから、外環周辺は両県とも人口密度がめちゃくちゃ高い所だろ!?
そんな場所に途切れてた高速道が繋がれば、そりゃ混むわ

8 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:25:19.86 ID:NzUZR/R10.net

>>5
千葉県民は金ないもんな

2 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:20:30 ID:8k1N1HFh0.net

チバニアンが襲来するからだろ

41 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:55:13.19 ID:jkO2McOY0.net

>>5
チャリで超ビバやららぽーとまではいける距離

59 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 17:23:14 ID:VlrpR/kh0.net

>>57
本来は首都高本線も平面交差の計画だったけど
警察だか官庁に怒られたんだよな

5 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:22:20 ID:CPfjlqTE0.net

千葉県民は埼玉などには行きません

48 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 14:53:54 ID:8nCQqf850.net

運転マナーの悪さだろ

17 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:32:15.49 ID:Es6uwMy60.net

>>11
首都高から見沼田んぼに行くアレを伸ばそう。

47 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 14:05:23 ID:9hoMrdme0.net

シャア専用サグ

30 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:44:03 ID:65purCsb0.net

>>18
さらにその先
IKEAにコストコ、
ららぽーとなども(笑)

31 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:44:49 ID:r1CqBItj0.net

サグとは違うのだよ、サグとは

33 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:47:28 ID:r1CqBItj0.net

こんなだから中国に勝てねーんだ。ほんとばか

21 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:36:33 ID:gH1JSz2b0.net

>>8
ドンマイw

34 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:47:47 ID:65purCsb0.net

インターチェンジ出口渋滞が
長いと3キロもあるんだぞw
早く何とかしろよって思うよ

6 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:22:40 ID:OLOn4hhi0.net

ザクとは違うのだよ

26 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:39:36 ID:9fdi/OLJ0.net

家の近所
確かに混んでる

36 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:49:49 ID:/0UIPAb10.net

将来、大幹線になるのをわかっていながら2車線で作っちゃったJH時代のツケ。
2階建てにでもすれば?

4 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:22:13 ID:4it21UAh0.net

次は核都市道路を作る

24 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:38:16 ID:30wVdKKS0.net

何で片側2車線で作ったの?馬鹿なの?

13 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:28:16.90 ID:jYT79vMI0.net

理想をいえば半世紀前には環八辺りでぐるーと輪っかな高速で囲むべきだったんだよ 出来れば二重園で
やらなかった 反対して潰した奴が悪い

13 :名無しさん@1周年:2020/02/15(土) 13:28:16.90 ID:jYT79vMI0.net

理想をいえば半世紀前には環八辺りでぐるーと輪っかな高速で囲むべきだったんだよ 出来れば二重園で
やらなかった 反対して潰した奴が悪い